カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
倉敷散歩。
 2008.08.18 Mon
written by ミユキチ
IMG_4892-2.jpg
岡山への帰省の際、倉敷へお出かけ。
白壁の街並みも好きですが、美味しいものや雑貨も楽しめるところもまた魅力の一つ。

色々とお店はあるけれど、今回絶対に行こうと決めていたのが「三宅商店」
江戸時代に建てられた町家の佇まいをそのままに、雑貨カフェとして営業されている人気店。
IMG_4886-2.jpg
土間や蔵、昔ながらの間取りなど、田舎のおばあちゃんの家に来たような、懐かしい空間。

エアコンはありませんが、氷柱やレトロな扇風機、各テーブルに置かれた和紙のうちわなど、涼を感じるものはそこここに。

運よく縁側席をゲットできたなら、風鈴の音色を聞きながらのんびり過ごすのも、また乙な時間。
IMG_4889-2_20080818123509.jpg
フードメニューのお目当てはこれ。
「桃のフローズンパフェ」¥800。

岡山は言わずと知れた果物王国。
コンポート、シャーベット、ソースと、旬の清水白桃をたっぷり使ったパフェは、地元ならではの味。
IMG_4881-2.jpg
フードだけでなく、雑貨も楽しめる三宅商店。
巷で大人気のマスキングテープ「mt」の品揃えは圧巻!
色や太さ、パック商品など、見ているだけでも楽しくなるディスプレイ!

気になったのが、この可愛らしい木のおうち。
三宅商店とインテリアのお店FAMO DESIGN WORKSのダブルネームの商品だそうです。

一つとして同じものがなく、あれこれ選ぶ楽しさも♪
いくつか並べると可愛いですよね♪
IMG_4902-2.jpg
三宅商店を後に、「倉敷アンティークモール」へ。
屋根の上のビクター犬が目印の、有名店。

お店の中は、まるでおもちゃ箱をひっくり返したよう。
骨董品のほか、ブリキのおもちゃや企業モノの販促品など見ごたえ十分。

ミニチュアものもあり、収穫も幾つか♪
IMG_4895-2_20080818123533.jpg
2Fは「倉敷貯金箱博物館」。
全国津々浦々、ソフビやブリキ、面白い貯金箱が数千点も展示されています。
IMG_4897-2_20080818123540.jpg
公衆電話!?
これも貯金箱なんですね。

ブリキのレジスター型の貯金箱や、所さんのソフビの貯金箱など、これ持ってた!っていうものも幾つか発見でき、懐かしい気分に。

店主の方によると、まだまだコレクションは増え続けているそう。
次に行くときには、また新しいコレクションに出会えるかも!?

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              

banner_03.gif

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

14:43:20 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
comment

うわー、このアンティークモールというところに行ってみたい!!お店なんですよね?
倉敷は修学旅行でちょっと寄ったんですが、やっぱり大人になってから行くところですよね。
楽しみがいっぱいな感じです。
行きたいなー。

そうそう、教えていただいてからずーっと行きたかった田中屋にやっと行けました!
ブログに載せましたー。おいしくって感動。
もちろんお土産も入手できました。
ありがとうございました。
by: みみ | 2008.08.18 17:32 | URL | edit

v-5みみさん
アンティークモール、そう、れっきとしたお店なんですよ(笑)。

所狭しと色んな物が置かれているので、一歩一歩慎重に歩かなきゃいけないほど…。
陶器、古布、何でもあり!って感じです。

倉敷は、観光都市。
修学旅行生も多い街ですが、やはり仰るように大人になってから行くとまた違った魅力があるものです。
あの雰囲気は、大人になってからの方が楽しめるかも♪

田中屋さん、行かれたんですね!
ミニチュアも無事ゲットですね♪

私も、ここの美味しさには感動☆
今度はカレーうどんを食べに、また行ってみたいです♪
by: | 2008.08.21 13:38 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/899-87ab909c
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

