カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
わかさいも。
 2008.06.01 Sun
written by ミユキチ
IMG_4500-1.jpg
先日、デパートの北海道物産展で購入したお菓子、「わかさいも」。
その存在は、お気に入りの本「甘く、かわいく、おいしいお菓子 (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)」で知っていたのですが、購入するのは今回初めて。

包み紙も、こんなにキュート。
北海道の観光地がイラストで描かれた、ほのぼのとした包装紙。
IMG_4501-2.jpg
この「わかさいも」、この夏サミットが開催される北海道洞爺湖の銘菓。
包装紙にも、大きなステッカーが貼ってあります。

サミットの町の銘菓ということで、この夏話題になるかも!?
IMG_4502-2.jpg
見た目は焼き芋のようなお菓子ですが、お芋は使われていません!

中身は洞爺湖周辺の特産品である大福豆を使った白餡で、お芋の繊維に見立てた金糸昆布が入っています。
焼目には、卵と醤油をあわせた卵醤油で、こんがり。

香ばしく、素朴な味わいのお菓子です。
その食感は、まさに焼き芋そのもの。
ほくほくっとした餡に、昆布の食感がお見事!
IMG_4504-2.jpg
なんて、本物の「わかさいも」はこちら。
まんま、焼き芋ですよね~。
IMG_4499-2.jpg
銘菓「わかさいも」の、ミニチュアマスコット。

小さいながらも、本物そっくり!
箱のデザインは、リニューアル前のもののようです。
IMG_4503-2.jpg
裏側の、品質表示もごらんの通り。
細かいですが、ちゃんとびっちり書かれてますね!

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              

banner_03.gif

テーマ:ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア - ジャンル:趣味・実用

01:46:53 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
comment

このパッケージ、私も気になってました。
やっぱり買っていたねv-21
以前におみやげでいただいた時は、ミニチュアのと同じ包装紙だったんじゃないかなぁ。
(定かではないけれど)

初めて食べた時は昆布が入っているとは知らなかったので、糸っぽいものが何か気になっていた記憶が。
素朴でおいしいよね。
by: ハネコ | 2008.06.01 19:07 | URL | edit

v-5ハネコさん
もしや、と思われるものは、だいたい入手してますね。
行動がバレバレです(笑)。

昔の包装紙も、なかなか素敵。
今の包装紙は、女性客をかなり取り込んだんじゃないでしょうか~。
岡山のきび団子のパッケージも、五味太郎さんのイラスト。
こういうイラストタッチの包装紙って、つい目が留まりますよね。

金糸昆布、分ってて食べると、あぁなるほど、という感じですが、言われなければ謎の物体ですね(笑)。

ほんのりこうばし醤油味で、美味しかったです♪
by: ミユキチ | 2008.06.03 15:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/831-699de32e
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

