カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
おばあちゃん家 05&06
 2008.05.27 Tue
written by ミユキチ
IMG_4486-2.jpg
05「火鉢でおやつ」
鉄瓶がかけられた火鉢。
瓢箪や鞠、素敵な絵柄の火鉢です。
IMG_4487-2.jpg
火鉢の上では、網を置いて焼き物も。

お餅がプックリとちょうどいい焼具合。
手前のものは、干し芋です。
軽く炙って食べると美味しいんですよね。
IMG_4488-2.jpg
火鉢の中では、炭が赤々と燃えています。
スルメやおにぎりなんかも乗せてみる?
IMG_4489-2.jpg
06「自慢の梅干し」
梅干と炊きたてのご飯。
おにぎりにしたら、美味しそう!

最近はハチミツ漬けなど、甘めの梅干も増えましたが、おばあちゃんの梅干は昔ながらのしょっぱ~い梅干。
んんん~っ、と唾がいっぱい出てきそうです。
IMG_4490-2.jpg
大きな大きな梅壷。
さて、何年物かな?

「産地直送もぎたてパック」のシークレット、「おふくろ愛情便」の梅壷と比べると、この巨大さ。
庭にひっそりと埋まっていそうな大きな壷です。
中身は梅干?
もしかしたら、お宝かも(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

02:15:40 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
comment

暑い日が続きますね^^;
自慢の梅干、なんだか懐かしい~
実家では梅が生り、梅干を作ってます。
中学に入った娘はお弁当になり、
梅干を交換して食べているようです。
そんな話を母にしたら、送ってくれて
市販の甘めの梅干に比べると、
すっぱさ?しょっぱさ?がマックス級~。
でも、これが手作りのおいしさでしょう^^

by: ミルフィーユ | 2008.05.27 14:54 | URL | edit

おばあちゃん家買われたんですね!
私も火鉢を狙ってます(笑)実際も素敵なんでしょうね(*´▽`*)楽しみー♪

梅干しは苦手なんですが、ぷちサンプルは大丈夫です♪
いろんな組み合わせが出来そうですよね!


横浜のイベント私も行きました(笑)
初日だったんでまだ無かったんですよ…
また行こうかしら(´・ω・`)
by: アリエル | 2008.05.27 22:49 | URL | edit

v-5ミルフィーユさん
暑いと思ったらこの寒さ…。
もう5月も終わろうかというのに。
着るものにも困ってしまいますね。

梅干交換、なんてほのぼのとしたエピソード!
家によって味が違うので、お弁当タイムの交換会も楽しそうですね。

自家製の梅干、手間はかかるけれど安全で美味しい梅干。
梅の木も毎年実をつけてくれて、ありがたいですね。

v-5アリエルさん
イベントの初日、ディスプレイだけはしてあったのできっと期間中に発売あるなぁ、とは思ってたんですが、やっぱり出てましたよ!

火鉢、なかなかのつくりで和風ジオラマにはぴったりです。
柄も素敵ですよね。

梅干、梅もリアルならちゃんと赤紫蘇まで入ってるところがいいですね~。

横浜のイベント、場所も売り場の中央に移動して、パネルも見やすくなりましたね。
以前はエスカレーター脇で、危なかったですから…。

イベント期間もあともう少し。
私ももう一回くらい、行ってみようかな。
by: ミユキチ | 2008.05.30 10:54 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/827-709758ae
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

