カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
チェコみやげ ~切手~
 2008.05.19 Mon
written by ミユキチ
チェコみやげ「切手」編では、プラハの切手屋さんや郵便局で購入した素敵な切手をご紹介。
IMG_4422-2.jpg
古い洋書のような切手。
世界人権宣言40年を記念して発行された、国連切手。

テーマが重厚なだけに、切手シートも気品を感じます。
IMG_4421-2.jpg
チェコの使用済み切手と、消印つきの記念切手。

消印というよりは、その台紙に惹かれて…。
FDCではなく、こういう収集方法もあるんですね~。
IMG_4427-2.jpg
ここからは、チェコ及びチェコスロバキアのみの切手。

絵本のような、可愛らしいイラストの切手。
ヨゼフ・ラダのイラストは、切手にもなっているんですね。
IMG_4428-2.jpg
花や動物など、自然がテーマの切手。

旅行時期が、ちょうど花いっぱいの春ということもあり、切手も花をテーマにしたものに目が留まります。
IMG_4429-2.jpg
小さな花の切手ですが、見る角度によって、こんなにキラキラ。
真正面から見ると、一見普通の絵柄ですが、斜めにするとゴールドが反射します。

このシリーズの切手は、全てこの技法が使われているみたいです。
繊細な描写の花の切手、シリーズでもっと買えばよかったなぁと、ちょっぴり後悔。
IMG_4430-2.jpg
バルダヴァ川に架かる、橋の切手。

シート全体がカレル橋になっているものは、このまま飾ってもいいですね。
旅の記念になる切手です。
IMG_4431-2.jpg
チェコの工芸品、伝統行事の切手。
陶磁器やタペストリー、本物にはなかなか手を出せませんが、切手なら気軽に鑑賞できますね。
IMG_4432-2.jpg
タペストリーも、この繊細さ。
表面がでこぼこした凹版印刷というのも、味があります。
IMG_4433-2.jpg
表紙付きの、レースの切手。
伝統的なレースのデザインがモチーフになっています。
IMG_4434-2.jpg
表紙を開くと、二つ折りの切手シートが入っています。
IMG_4435-2.jpg
裏表紙も、素敵です。
レースを作る工程や、道具のイラストが描かれています。
IMG_4436-2.jpg
こちらも花がテーマの切手ですが、それぞれタブが付いています。

切手のデザインもさることながら、タブのデザインもまた素敵。
同じ切手でも、タブが違えばまた違った印象にさえ見えてきます。
IMG_4437-2.jpg
浮世絵の切手。

日本の浮世絵が、チェコで切手になっているとは初めて知りました。
文化交流だけでなく、人々の交流もっと増えていくといいですね。
IMG_4423-2.jpg
中央郵便局で購入した、チェコの切手カタログ。

1993年からということで、あまり古いものは掲載されていませんが、じっくりとチェコの切手を鑑賞するには充分。
ここからまた、気になる切手がいっぱい出てきそうです。

チェコ旅行記とお土産はこれで終了。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

10日間のチェコ旅行は、長いようで本当にアッという間。
観光に、ショッピングに、充実した旅となりました。

世界で最も美しい街と評されるプラハの街は、観光名所だけではなく、小さな路地裏や庭園の花に至るまで、どこを切り取っても絵になる街。
世界中からその美を堪能しようと、観光客でいっぱいです。

日本からも直行便ができて、よりチェコへの旅が身近なものになるといいですね。

日本国内でも、チェコ関連のイベントやチェコ雑貨を取り扱うお店が増えてきています。
国内で発信されるチェコ情報にもアンテナを張って、チェコの魅力を益々感じることが出来るといいな、と思います。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

16:38:32 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
comment

すてきな旅行でしたね^^
私には未知の国なので、すばらしさを
感じることができました。
チェコみあげもミユキチさんらしい品々で
かわいらしいですね。
ミユキチさん著・チェコ旅行記ができそうな
とてもすてきな旅行記ですi-176
by: ミルフィーユ | 2008.05.20 14:52 | URL | edit

v-5ミルフィーユさん
チェコ、私もこれまでは全く未知の国でした。

チェコ雑貨に興味を持つようになって、TVや雑誌でチェコ情報に触れる度に、その魅力にどんどん惹かれるように。

実際に行ってみると、本当に素晴らしいところでした。
見たもの、感じたことをそのまま書き溜めていたら、長々と長期にわたってお付き合い頂く事になってしまいました(笑)。

TVCMでも、プラハロケ地のものが結構放送されていますね。
見慣れた街並みが写る度、反応してしまいます。

また行けるといいなぁ、と切に願うばかり…。
by: ミユキチ | 2008.05.20 22:25 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/818-34e8387b
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

