カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
チェコみやげ ~古いもの~
 2008.05.18 Sun
written by ミユキチ
チェコみやげ「古いもの」編では、アンティークショップや古本屋さんなどで見つけた、味のある古いものたちをご紹介。
IMG_4414-2.jpg
チェコの文房具メーカー「コヒノール」の空き缶
アンティークショップ「Bric a Brac(ブリック・ア・ブラック)」にて。
店に入るなり、その鮮やかな色に惹かれました。
スチールピンが入っていたようですが、こんなに素敵な缶に入っていたとはびっくりです。

同じく「コヒノール」のロゴ入りグラシン紙
バーツラフ広場沿いのパサージュの中にある古切手屋さん、「Alfafila(アルファフィラ)」にて。
たぶん、万年筆のペン先などを入れる袋だったんだと思います。
グラシン紙の透ける感じと、コヒノールのロゴ、いいですね~。

使用済みチケットいっぱい
「Kolbenova Flea Market(コルベノヴァ・フリーマーケット)」にて。
蚤の市で、ググッときたもの。
何のチケットかは良くわかりませんが、たぶん鉄道の乗車チケットか何かかな。
IMG_4415-2.jpg
こちらも「Alfafila(アルファフィラ)」にて。
アルバムの上のマッチラベル2枚は、マラー・ストラナのネルドヴァ通り「U zlate cise(ウ・ズラテー・チーシェ)」にて。
IMG_4416-2.jpg
このアルバム、誰かがコレクションしていたマッチラベルの収集アルバム。
セット売り、ということだったのですが、パラパラと見た感じ、まあまあの状態だったのでお買上。

現地プラハなら、マッチラベルの収集も楽しそうですね。
羨ましい…。
IMG_4417-2.jpg
これは、何かの私信でしょうか。
個人名のサインがあったり、日付が入っていたりします。

このカロチャ刺繍のような模様と字体に惹かれてしまいました。
IMG_4418-2.jpg
ラベル色々とシール。
プラケースに入っているのが「Alfafila(アルファフィラ)」、その他が「U zlate cise(ウ・ズラテー・チーシェ)」にて。

ざらざらした粗い紙に印刷された、アドラベル。
素朴な絵柄に癒されます。
シマウマのシールは、プラハ動物園のシール。
IMG_4419-2.jpg
ヨゼフ・ラダのイラストと、絵葉書など。
こちらも「Alfafila(アルファフィラ)」、ヨゼフ・ラダのイラストは「Bric a Brac(ブリック・ア・ブラック)」にて。

絵葉書は、ダンナのチョイス。
なんと、横浜の開港記念館の絵葉書。
プラハで日本の、しかも横浜の絵葉書を見ることになろうとは。
「この横浜から来たんですよ~」なんて、思わずお店の方とお話しちゃいました。
IMG_4420-2.jpg
ヨゼフ・ラダのイラストは、たぶん古いカレンダーか塗り絵の切れ端。
国民的絵本作家のラダの絵は、とても人気があるそうです。
このハリネズミの可愛いこと!

おうちのイラストが描かれているのは、小さな楽譜。


時の経過とともに、味わいの深まった古いものたち。
プラハの街では、至るところにアンティークショップがあり、生活に密着している感じ。
古いものを大切にするチェコの人々の美的感覚は本当に素敵だなぁ、と思います。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

01:34:41 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
comment

今回の旅はミユキチちゃんの好きなものが沢山探せる素敵な旅行になったね♪
レトロなものから、可愛い袋や切手、
全てが絵になってるし、
日本でも袋とか可愛いものイラストを使ったり
もっとすればいいのに~☆

by: もなちゃん | 2008.05.19 15:07 | URL | edit

v-5もなちゃん
少し歩けば素敵なお店や場所にめぐり合え、どこに行っても期待を裏切らない街でした。

言葉では苦労もしたけれど、ショッピングもなかなか楽しいものでした♪

大好きな紙モノも、全てがツボ!
版ずれがあったり素朴な絵柄のチェコの切手や紙モノは、どこかホッとさせてくれる癒しのアイテムでもあるんですよね♪
by: ミユキチ | 2008.05.20 22:12 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/817-e0217f54
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

