カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
チェコみやげ ~ステーショナリー・紙モノ編~
 2008.05.17 Sat
written by ミユキチ
チェコみやげ「ステーショナリー・紙モノ」編では、文房具屋さんやスーパー等で見つけたステーショナリーや味わいのある紙雑貨をご紹介。
IMG_4399-2.jpg
ラベルシールとチェコの国旗シール
テルチの紙モノ屋さんで。
このラベルシール、「パプリカ」「マジョラム」といったチェコ語が書かれているキッチン用のラベル。
キッチン用に、というよりは封印用として使いたい可愛らしさ。
チェコの国旗シール、こういう小さなものまでバラ売りって面白いですよね。
IMG_4400-2.jpg
ブタさんに、ハリネズミ、テントウムシのシール
ブタさんのシールは、デパート「Bila Labut(ビーラー・ラブチュ)」で。

そのほかのシールは、旧市街広場近くのカメラショップで。
このシール、実はドイツ製。
東欧っぽいモチーフに、つい手が出ました。
1パックに4シート入っています。
IMG_4401-2.jpg
ロール状のワックスペーパー
白地に青色のお花柄は、テルチの紙モノ屋さんで。
水色に白いお花柄は、新市街の文房具屋「Papirniktvi(パピルニツトゥヴィー)」で。
ワックスペーパーは、水をはじくキッチン用の紙。
チェコでは食器棚などに、食器の保護シートとして敷くのに使われるみたいです。
キッチン用にはもちろん、ラッピング用としても使いたいな。

ノート各種に定規
これも、新市街の文房具屋「Papirniktvi(パピルニツトゥヴィー)」で。
もぐらのクルテクは。チェコの人気アニメキャラクター。
子どもたちが使う文房具にも、クルテクものは沢山ありました。
IMG_4402-2.jpg
このノート、実は数字入りのチケットになっています。
毎日いたるところで大小色々なコンサートが開催されているプラハ。
クロークや入場券など、こういうちぎって使えるチケットは必需品なんでしょうか。
文房具屋さんでは、色々な色のものが山積みされていました。
わら半紙のような、ざらざらした質感もまた素敵です。

チェコ語が書ける定規。
チェコの文房具メーカー「コヒノール」社のものです。
IMG_4403-2.jpg
切り絵セット
テルチのお土産屋さんにて。

最近日本でも人気の、切り絵。
紙を折った状態で図案にそって切ると、広げたときに模様が完成するというもの。
図案も可愛いものがいっぱいです。
IMG_4404-2.jpg
裏面は、チェコ語の説明がびっしり!
意味はさっぱりですが、何だか可愛いですよね。
IMG_4405-2.jpg
これはいったい何でしょう。
これも、新市街の文房具屋「Papirniktvi(パピルニツトゥヴィー)」で。

動物や果物など、およそ日本ではありえないキャラクターデザイン。
三つ折になっていて、この裏にも絵柄がいっぱい。
同じ絵柄が2つずつ描かれているので、たぶん絵合わせゲーム用のシートかと。
カードを切り取って、神経衰弱のようにして遊ぶんじゃないかな、と推測。
IMG_4407-2.jpg
このカードの裏面がまた可愛い!
この絵合わせシート(と、勝手に命名!)、車や魚など色々なシリーズがありました。
IMG_4408-2.jpg
ポストカードなど
「共産主義博物館」とカルロヴィ・ヴァリの「ヤン・ベヘール博物館(ペヘロフカ工場)」にて。

手前のボトルの形をしたものは、マッチ。
このボトルの形と色合いが可愛くて、台紙の部分だけノートに貼ったら可愛いかも♪
IMG_4410-2.jpg
こちらは、無料でもらえるフリーペーパー。
地下鉄の新聞だったり、スーパーのちらしだったり。

スーパーのちらしは、お店のゲートを入ってすぐのところにたいてい置いてありました。
冊子状になっていて、特売情報が大きな写真とともにびっしり。
TVの特売品、はめ込み画像がアイスホッケー、というのもチェコらしいですよね。
IMG_4411-2.jpg
スーパー「albert」のパン売り場にあった、ドーナツを入れる袋。

スーパーのパン売り場は、むき出しのパンを備え付けの袋に各自が入れるシステム。
油分の多いドーナツは、専用の袋が置いてありました。
買い物ついでに、ちょっと多めに頂いちゃいました。
IMG_4412-2.jpg
ビアレストランのコースター
チェコのビールは、本当に美味しい!
お店によって、ビールの銘柄も違えばコースターも色々。

コレクション性の高いコースターも多く、アンティークショップや蚤の市ではいい具合に色あせたコースターが沢山ありました。

どこか懐かしく、素朴なチェコの文房具に紙雑貨。
上質の紙でないところも、また味わい深いものです。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

01:53:45 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/816-3d42ebd6
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

