カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
チェコ旅行 ~7日目~
 2008.05.12 Mon
written by ミユキチ
IMG_4016-2.jpg
チェコ7日目。

この日は世界遺産テルチの町へ。
フローレンツバスターミナルから、約2時間半のバスの旅。
8:00発、10:35テルチバスターミナル着。

やって来たバスは、超がつくほど年季の入ったバス。
ガラガラ音がしているし…。

日本なら、廃車置場にあってもおかしくないくらい、色んなところが錆びているし。
IMG_4019-2.jpg
乗り込んでみて、2度びっくり。

内装もまた、なんともレトロ…。
シートカバーは昔の応接セットみたいな生地だし、物入れのネットは破れてる…。
窓枠には雨漏りの跡…。

この便のバスには、数人が乗り込んだだけで出発。
揺れるたびに窓はガタガタ、平気かなぁ…。
IMG_4026-2.jpg
とりあえず無事にテルチバスターミナルに到着。
このままバスは、次の目的地へ向けて出発。

帰りのバス、あのバスがまた戻ってきたら恐怖だね~、と失笑。
IMG_4027-2.jpg
小さなテルチ駅。
列車で来れば、ここからがテルチへの町へのスタート地点。
IMG_4043-2.jpg
バスターミナルから徒歩15分程で、ザハリアーシュ広場。
パステルカラーの壁の可愛らしい建物が、広場を囲むように並んでいます。
IMG_4094-2.jpg
広場の中心には、マリア像。
ペストの終焉を記念して、18世紀初めに建てられたそうです。

可愛らしい建物に囲まれ、まるで絵本の世界に紛れ込んだような気分。

広場の奥にあるテルチ城。
とりあえず、ガイドツアーを申し込み。
IMG_4056-2.jpg
ツアーのスタートまで、1時間半ほど。
先に、昼食をとることに。

広場に面した「Pizzerie(ピッツェリア)」。
地元の方にも人気のピザ屋さん。
IMG_4053-2.jpg
24インチのハワイアン。
このボリュームで、69kc。(約480円)

もう一枚頼んだマルゲリータは、59kc。(約410円)
安い、安いよ~っ!
IMG_4074-2.jpg
美味しいピザに満足した後、街並み散策。
可愛い建物の入り口はアーケードになっていて、土産物屋、飲食店、地元の方のための洋品店などが入っています。
IMG_4076-2.jpg
なかでも、この文房具屋さん。
地元の子どもたちが通う、小さな紙もの屋さん。
文房具だけではなく、キッチンペーパーやラベルシールなど、可愛いものがいっぱい!
IMG_4069-2.jpg
テルチは1992年、ユネスコの世界遺産として登録された町。
地元の子どもたちが描いた、テルチのポスターが掲示してありました。

テルチの特徴を良く捉えた、なんともアーティスティックな作品です。
IMG_4058-2.jpg
偶然にも、テルチ城の教会で、結婚式。
ファミリーだけのささやかなお式。

こういう歴史のある教会で、式を挙げられるなんて、羨ましい限り。
今も尚、観光地としてだけでなく、地域に根ざした場所なんですね。
IMG_4060-2.jpg
この日のテルチは観光客も少なく、テルチ城のガイドツアーも私たちを入れて6名でのツアー。
じっくりと城内の様子を見ることが出来ました。
IMG_4085-2.jpg
帰りのバスの時間までは少し時間があったので、カフェに。
ホテルツェレリンの1F部分に併設された「Cukrarna Celerin(ツクラールナ・ツェレリン)」。

地元の老人がティータイムを過ごしていたり、子どもたちがキャンディーを買いに来たり。
ケーキの種類もいっぱい!
IMG_4080-2.jpg
あんまり美味しそうだったので、2つも。
ホイップとチョコクリームたっぷりのシュー10kc。(約70円!)
カスタードとフルーツたっぷりのタルト12kc。(約84円!)
カプチーノ29Kc。(約200円!)

めちゃくちゃ美味しいっ!
甘さも控えめだし、大きさも手頃。

あれもこれも、お持ち帰りしたいくらいの絶品ケーキでした。
IMG_4102-2.jpg
バスターミナルへ向かう途中の、家々のレースのカーテン。
同じおうちでも、部屋によって模様が違っていて、しかもとっても可愛い柄ばかり。
IMG_4103-2.jpg
気になって一つ一つ見てみたけれど、レースのカーテンと窓辺に置かれたお花が本当に可愛いい。
こっそりと色んなおうちの窓辺を撮らせてもらいました。

このあとやって来たプラハ行きのバス。
いやな予感はしていたけれど、やっぱり行きと同じバス。
同じ運転手で、しかも指定席まで全く同じ座席。
雨が降り出していたのですが、案の定窓枠の端から雨漏り…。

その上、エンストやギアトラブルで1時間以上途中で立ち往生、高速では工事渋滞に巻き込まれるはで、プラハに着いたのは予定より2時間以上も遅れてから。

お疲れ様~、って運転手さんに手を振ったら、「参ったよ」という表情でにっこりとバイバイ。
運転手さんもぐったりでした。

でも、こういうトラブルがあっても乗客の誰人一人として文句を言う人はいないんですね。
みんな笑って静かにバスが動き出すのを待ってるんです。

おおらかというか、のんびりというか。
しょうがないなぁ、とトラブルを楽しむ余裕も与えてくれたような小さな旅でした。
IMG_4129-2.jpg
夕食は、ビアレストラン「U Medvidku(ウ・メドヴィドクー)」へ。
かつてはビール工場だった場所が、レストランとして使われています。

2匹の熊が看板になっていて、プレートやランチョンマットにもそのイラストが描かれています。
IMG_4115-2.jpg
「オルドゴット」
昔の製法を元に店の一角で醸造を再スタートし、新たに作られた銘柄。
IMG_4118-2.jpg
プラハハム。
ここまでくると、色んなお店で食べ比べ(笑)。
どこのお店のものも美味しかった~。
IMG_4120-2.jpg
「Vepro Knedlo Zelo(ヴェプショー クネドロ ゼロ)」
ローストポーク、クネドリーキ、ザウアークラウトの甘煮。
典型的なチェコ料理。

意外とあっさりとした味付け。
日本人の舌にも合う!
パンのようなクネドリーキは、ソースに絡めて食べるとまた美味しい♪
IMG_4128-2.jpg
「パラチンキ」
チェコ版クレープ。
もちっとした温かい生地に、ホイップクリームとアイスクリーム。

チェコで食べたかったものは、ここで食べつくした感じ。
パラチンキがビアレストランにあるとは、意外でした!

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

01:49:58 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/811-81c4da72
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

