カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
チェコ旅行 ~6日目~
 2008.05.11 Sun
written by ミユキチ
IMG_3965-2.jpg
チェコ6日目。

午前中は、火薬塔のほど近く「Klimentska通り」の切手屋さん巡り。
色々な雑誌で切手屋さん通り、と紹介されていたのでワクワク。

黄色の壁に青い看板が可愛い「Filatelie Penkava(フィラテリエ・ペンカヴァ)」。
大きなショーケースにはチェコの切手がいっぱい!
指差しながらあれこれと購入。

すげさわかよさんのチェコ本を見せると、自分の店が載っているのを見て嬉しそうに照れ笑い。
このお茶目な店主、元郵便局員さん。

「Filatelie Hobby」も、すげさわかよさんの本に載っていたお店。
本の通り、高圧的な女性店員がいました(笑)。
アルバムを見ながらじっくり、という買い方ではなく、何年のどの切手、と指定しなきゃ売ってくれない雰囲気。
そういうんじゃないんだよね~、とあまり収穫も無くこちらは撤収。
IMG_3785-2.jpg
切手巡りの後、旧市街広場へ。
ティーン教会を背に、観光用の馬車がいい雰囲気。
IMG_3792-2.jpg
天文時計の前の人だかり。
毎正時のからくりを見ようと、世界中の観光客が待ち構えています。
天文時計の真正面に位置するカフェのテラス席は、いつもお客さんでいっぱい。

実際の仕掛けは、至ってシンプル。
おお~、という歓声とともに拍手が起こることもあれば、どよめきと笑いが起きることも(笑)。
IMG_3971-2.jpg
地下鉄で移動。
こんなメタリックな地下鉄、目がチカチカします(笑)。
IMG_3970-2.jpg
地下鉄C線「I.P.Pavlova」駅近く、洋品店「Second Hand」へ。
地元の奥様たちが、普段着の洋服をおしゃべりしながら見ているようなお店。

こういうところにもレトロ可愛いものがあるんですよ~。
購入したのは、レトロなお花柄タオル。
スーパーやデパートでもなかなか見つけられなかったようなレトロなものは、こういう小さなお店にあるんですね。
IMG_3973-2.jpg
お昼は「MUSTEK」駅まで戻り、ファーストフード。
街のいたるところで見かける、ホットドッグとハンバーガースタンド。
ハンバーガーは、チェコ名物のポークカツバーガー。
なかなかの美味でした。
IMG_3976-2.jpg
最後のお土産探しに、再度ハヴェル市場へ。
平日は生鮮食品やお花も豊富です。
IMG_3980-2.jpg
ハヴェル市場近くのファーストフードスタンドに置いてあった、可愛い缶。
何が入っているのかは不明ですが、とにかく可愛い!
缶だけ欲しいよ~っ!
IMG_3993-2.jpg
プラハでまともなカフェに入ってなかったなぁ、ということで「Cafe Louvre(カフェ・ルーブル)」へ。
カフカやアインシュタインも利用したという、老舗カフェ。
IMG_3984-2.jpg
注文した「Vanilla Ice Cream Ball」49Kc。
バニラアイスの上に、ローストカシューナッツのクランチ。
さっぱりとして美味しい~♪

奥に小さく写っているのが、ダンナの頼んだワッフル。
ホイップクリームとアイスクリームが添えてあります。

どちらも49Kcってことは、約340円。
安い~っ!
IMG_3987-2.jpg
お口直しに頼んだカプチーノ、45Kc。

この独特なフォルムのカップ、とっても持ちやすい。
持ち手のところが手前に傾斜しているので、持ったときに手に添う感じ。

このカップ、是非持って帰りたかったなぁ。
IMG_4007-2.jpg
帰り道、スーパーで買ったポテトチップス。
この柄っ!
ハンガリーのカロチャ刺繍みたいで、いかにも東欧っぽいパッケージ。

味の方は、結構しょっぱめ。
IMG_3457-2.jpg
ここで、街で見つけた色んな可愛いものを。
チェコの標識って、何だか愛らしいものばかり。

「工事中」(たぶん)
誰かがイタズラで、きのこのシールを貼り付けてます(笑)。
IMG_3461-2.jpg
「通学路」(たぶん)
女の子と男の子。
きっと兄妹なのかな~。
IMG_3493-2.jpg
「飛び出し注意」(たぶん)
あまりにもわかり易い看板。
家の形がかわいいですよね。
IMG_4001-2.jpg
「歩行者専用道路」(たぶん)
女の子に手を引っ張られるお父さん。
帽子をかぶっていて、紳士的なところがまた可愛い。
IMG_3783-2.jpg
こちらは、ゴミ収集所。
カラフルなゴミ入れは、ちゃんとプラ・瓶・燃えるゴミといった具合に分別されています。

こういう生活に密着したものでさえ、スタイリッシュ。
IMG_3998-2.jpg
ゴミの収集車。
プラハって、本当にゴミがなくて綺麗な街。

街を歩けば、しょっちゅう清掃している係りの方がいるし、ゴミ箱もいたるところに。
そのゴミを回収する車も、こんなに可愛いんですね。
回収スタッフのウェアも、素敵。
IMG_4004-2.jpg
大通りには、「SUSHI」ののぼり。
この通りには、延々と寿司ののぼりがいっぱい。

プラハでは寿司が人気なのか、旅行中も何店舗かお寿司屋さんを見かけました。
回転寿司あり、テイクアウトあり。
プラハ滞在中お世話になることはありませんでしたが、ちょっと気になる存在でもありました。
IMG_4010-2.jpg
チェコの旅もあと数日。
あちこちでちょっとずつお買い物していたつもりでも、結構な量になってきた(笑)。
スーツケースに収まるか少々心配になりながらも、予習してきたノートを見直し。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

02:14:05 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/810-61a1a6c9
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

