カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
チェコ旅行 ~3日目~
 2008.05.08 Thu
written by ミユキチ
IMG_3524-2.jpg
チェコ3日目。
この日は、世界遺産チェスキー・クルムロフへ。

プラハからバスで3時間ほど。
8:15発、11:10着。
フローレンツバスターミナルから終点までなので、乗り過ごす心配はなし。

初日に指定席が取れたのですが、当日バスの運転手からもチケットを買うことが出来ます。
が、チケットを持っている人から優先乗車。
最終的には、立っている人も数人いる中での出発となりました。
IMG_3529-2.jpg
車窓からは、こんなのどかな風景も。
一面に広がる牧草地帯や、小さな集落を幾つも通り過ぎていきます。
IMG_3623-2.jpg
終点のチェスキー・クルムロフバスターミナル。
もうお城が見えていますね。
P1000338-2.jpg
目の前に広がる、チェスキー・クルムロフ城と中世の面影をそのまま残す街並み。
今年の初め、NHKの特集番組を観ていたこともあり、感激もひとしお。
P1000351-2.jpg
近づくにつれ、可愛らしい外壁もはっきりと見えるようになります。
城の中庭にあるチケット売り場にたどり着くと、なんと12:00~12:45まではお昼休みだと…。
こんな観光地でも窓口交代制じゃないんだぁ、と日本との感覚の違いを実感。

城内を巡るツアーはルートⅠとルートⅡがありますが、この日はルートⅠのみ催行で、料金は230kc。
「歩き方」に記載された値段に比べて、随分と値上がりしていました。

窓口が再開して、購入できたツアーは14:30からスタート。
15分刻みでツアーが組まれているようです。
帰りのバスの時間が決まっている場合は、要注意です。
IMG_3557-2.jpg
ツアー開始まで、街をぷらぷら。
まずは城の塔へ。

細い細い階段を登っていくと…。
IMG_3563-2.jpg
眼下に広がるオレンジ色の街並み。
中世の時代にタイムスリップしたよう。
IMG_3562-2.jpg
様々な時代の建築様式が見事に調和した、複合建築。
ヴァルタヴァ川のほとりに建つお城は、優美そのもの。
IMG_3568-2.jpg
塔の丸窓からの眺め。
中世より変わらないこの眺め、昔の人はどんな気持ちでここから街を見下ろしていたのかな…。
IMG_3573-2.jpg
とりあえずランチにしようと、ビアレストランへ。
兵士シュバイクの可愛い椅子。

何やらキッチンの不具合で、お料理が出来ないとのこと…。
仕方なくカプチーノを注文。
カプチーノを飲んでいるうちに、デザートも食べたくなってきた…。
IMG_3575-2.jpg
チェコに来て、初めて注文したデザート。
やっぱり、このサイズ…。

甘さは控えめなのだけれど、このフルーツの量は…。
ダンナは別にアイスクリームを注文。
これも大きなサンデーカップにホイップクリーム山盛りっ!
アイス自体はとっても美味しかったようです。

次にデザートを頼むときにはシェアしようと、学びました(笑)。
IMG_3587-2.jpg
そうこうしている内に、ツアーの時間。
中庭の小さな扉からガイドツアーがスタートします。

この中庭の豪華な壁も、実は全て模様や像の絵を直接壁に描いているもの。
IMG_3584-2.jpg
間近で見ると、ご覧の通り。
どこまでも、平面。
IMG_3589-2.jpg
お城のツアーが終わると、ちょうどプラーシュティ橋に出てきます。
ここからの眺めもまた絶景。
IMG_3598-2.jpg
ちょうど橋を下から見たところ。
増築を重ねた、特徴ある橋です。
IMG_3601-2.jpg
お城を後にして、街なかをぷらぷら。

おじいさんが店番をしていた、小さな手芸屋さん。
いわゆるお土産屋さんではない、地元の方のためのお店、といった感じ。

でも、こういうところに可愛いものがあったりするんですよね。
お値段も田舎価格。
IMG_3609-2.jpg
お昼を食べ損ね、ランチの変わりにスイーツを食べてしまったのですが、どうしても気になって買ってしまったこのお菓子。
チェコの伝統菓子、と看板には日本語表記も。

パン生地を棒に巻きつけ、回転させながら焼き上げます。
焼きあがった熱々のパンを、シナモンシュガーの入ったトレーの上でコロコロ。

素朴なお菓子だけれど、風味も良く美味でした!
IMG_3629-2.jpg
帰りはまたバスでプラハまで。
17:15チェスキー・クルムロフバスターミナル発、20:15プラハ着。

環境対策のため、郊外からプラハ市街中心部へのバスの乗り入れは行われていません。
そのため、中心部までは地下鉄で移動。

プラハ地下鉄、初乗車!
色々な券種がありますが、ホテルに戻るだけなので、とりあえず一番安い18kc券を購入。
IMG_3633-2.jpg
ホームへと続くエスカレーター。
長く、急傾斜で、スピードも速い!

傾斜と平行にポスターも貼ってあるので、ちょっと酔ってしまいそう…。
中世の街並みを堪能した後の、このメタリックなエスカレーターに、タイムトリップをしたような感覚さえ覚えてしまいます。

ちなみにこの日の夕飯は、抜き。
スイーツでお腹いっぱいになってしまった一日でした。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

02:04:49 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/807-17191bcd
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

