カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告
チェコ旅行 ~旅の準備~
 2008.05.05 Mon
written by ミユキチ
チェコ旅行にあたって、まずは情報収集。

旅のお供は、以下の本。
A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2008~2009 (地球の歩き方 A 26)
実際に購入したのは、2007~2008年版。
トラムの運賃やお城の入場料など、随分価格改定されていました。

チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
可愛らしいイラストで描かれた、エッセイ本。
この本に紹介されていた雑貨を求めて、プラハの街を行ったりきたり!

旅の指さし会話帳〈36〉チェコ―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!)
英語も通じるかどうかというチェコ。
日本語→チェコ語の単語集もあり、何かとお世話になる一冊となりました。

チェコの雑貨をまとめた本も沢山買い込みました。
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チェコ・ポーランドの雑貨とくらしの旅手帖
チェコA to Z―+プラハ旅日記Real Czech
よりみちチェコ (P-Vine BOOks)

プラハ特集の雑誌。
バックナンバーを買い集めました。
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2006年 12/5号 [雑誌]madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2006年 12/5号 [雑誌]
(2006/11/20)
不明

商品詳細を見る

銀座の大通りに面した書店「本の教文館」でバックナンバーを取り扱っていることを知り、定価で購入することが出来ました。


旅 2007年 01月号 [雑誌]旅 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/11/20)
不明

商品詳細を見る

ずっとずっと探していた本。
教文館さんでも完売ということで、オークションにて購入。
定価の倍以上での落札価格でしたが、それに見合った充実の内容でした。
IMG_4381-2.jpg
色々と買い集めた雑誌や本は、必要なところだけをカラーコピーしてノートにコラージュ。
気になるお店などは、MOLESKINEのCity Notebooksプラハの地図に、付箋でマーキング。
飲食店、カフェ、雑貨屋、名所と付箋の色を分けてみました。

プラハは、路面電車トラムが街中を縦横無尽に走る街。
MOLESKINEの地図には、このトラム路線が残念ながら載っていないんです。
トラムを乗りこなすようになってからは、雑誌「旅」に載っていた地図を持ち歩く結果に。

トラムの路線、停留所が載っている地図があれば、文句なしに大活躍だと思います。

最新の情報は、ネットが大活躍。
★AB-ROADエイビーロード現地特派員によるガイド記事(
★プラハの天気予報とライブカメラ※華氏での表記になっています。(

チェコの通貨はチェココルナ(kc)。
今回両替で利用したのは、「Travelex(トラベレックス)」。
事前のレートチェックもできます。
成田にも店舗がありますが、地元横浜にも2店舗あり、余裕をもってチェココルナを準備することが出来ました。

4/18現在で1kc=\7.27。
両替時と同じレートで外貨を払い戻せる「バイバックプラス」というサービスを利用。
手数料1000円がかかりますが、両替した範囲内での払い戻しが安心。
残念ながらこのサービスは4/20をもって終了。
5/1より新サービス「Travelex Rate Advantage(外貨買取優遇レートサービス)」が販売されているようです。

旅は準備期間中も楽しいもの。
情報満載のノートは、旅行後振り返ってみても楽しい一冊になりました。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

01:36:08 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/804-02398596
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。