カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
ハンガリー共和国。
 2008.03.08 Sat
written by ミユキチ
IMG_3096-2.jpg
以前から少しずつ集めていた、ハンガリーの刺繍切手。
幸運にも、全種揃えることが出来ました。
IMG_3097-2.jpg
良く見ると、同じ柄の色違い、同じ柄の数字違いがあるんですね。
1Forint(※フォリントはハンガリーの通貨単位)から、500Forintまでの全31種。
こうして見ると、壮観。
IMG_3098-2.jpg
「カロチャ刺繍」と呼ばれているハンガリーの刺繍。
カロチャの町や周辺の村で生まれた刺繍は、ハンガリーを代表する伝統芸術文化の一つ。

花や鳥など、ハンガリーの自然をモチーフにした刺繍は、ひと針ひと針とても手の込んだもの。
世界的にも、大変人気があるそうです。
IMG_3095-2.jpg
気になっていた、KIRINの「とろとろ桃のフルーニュ」。
これも、ハンガリーの家庭料理からヒントを得たドリンク。
桃とマンゴーにヨーグルト風味を加えた、甘酸っぱくさっぱりとしたテイスト。

パッケージには、ピンクのレース。
ラブリーなデザインです。

この「とろとろ桃のフルーニュ」を飲みながら、ハンガリーの刺繍切手を眺める時間…。
ハンガリーの雄大な自然と、人々の素朴な暮らしに思いを馳せてしまいます。
7_1280_960.jpg
KIRINのHPでダウンロードできる、壁紙の一つ。
ハンガリーのお母さんが、キッチンで桃のスープを作っているところ。

お母さんが着けている可愛いエプロン。
これもカロチャ刺繍。

テーブルクロスや家電カバーの花柄も、可愛いなぁ。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

02:32:46 | 雑貨 | comments(2) | trackbacks(0)
comment

はじめまして。
ハンガリー在住です。私も最近切手を集めています。
刺繍柄、とっても素敵ですよね。
こんなに沢山日本で集めたんですか?
by: なゆ | 2009.05.18 18:34 | URL | edit

v-5なゆさん
はじめまして!
ハンガリーからのご訪問、ネットならではの交流ができて本当に嬉しいです♪

この刺繍切手、日本ではとっても人気があるんですよ。
昔の切手なので、今となってはハンガリーでも入手困難品なのでしょうか。

私は、オークションでセットになったものを落札しました。
単品でも少しずつ集めてはいたのですが、なかなか全種そろえるまでには至らず、少々値は張りましたが、まとめて落札できてラッキーでした。

ハンガリーの切手は、デザインも色合いも素敵なものが沢山ありますね。
なゆさんのコレクションも、また是非ご紹介して下さいね!
by: ミユキチ | 2009.05.19 01:41 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/755-36ab193a
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

