カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
悩み中…。
 2008.02.25 Mon
written by ミユキチ
最近目覚めた、切手の世界。
日本ばかりでなく、世界の切手も、守備範囲。
デザインの可愛い切手を、集めだしました。

元来、紙モノは好きだったので、その延長線かも。
包装紙や、マッチラベル、切手などなど、味わいのある紙モノには、めっぽう弱いんです。

切手もコレクションが増えていくにつれ、ある悩みが…。
スタンプアルバムに収納はしているのですが、その分類方法をどうするのか?

本当に、些細な悩み…。

テーマ別、国別、地域別など、色々な分類があると思うのですが、皆さんどのよう分類されているんでしょう?

分類方法によっては、かなりの数のアルバムが必要になってくると思うし…。
IMG_3024-2.jpg
今のところ、切手のコレクション数に応じて、東欧、西欧&ドイツ、北欧&ロシア、日本、の4冊で分類。
これからまた増えてくると思うし、まだまだ分類方法は試行錯誤中。

とりあえず、ラベル作ってみました。
アルファベットスタンプで、タイトル。
切手風スタンプで、装飾も。

綺麗にはがせるラベルなので、分類方法が変わったら、またすぐに貼り直す予定。
IMG_3026-2.jpg
こちらは、ドイツ。
消印風のスタンプで装飾。

ミニチュアもそうですが、コレクションって収納方法も悩みの種です。
おススメの分類方法があれば、是非ご享受頂けると嬉しいです。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif
09:29:28 | 雑貨 | comments(3) | trackbacks(0)
comment

私も教えて欲しいです(^^;
ファイル(切手用ではない)には入れてますが入れてるだけ。
でも私は基本的にはただのコレクションではなくできるだけ『使いたい』と思っているのです。
だから『使いやすさ重視』です。
でも『切手は使うもの』と思っている私が、年賀状で当たった『ふるさと切手』を切ろうとして昔収集していたらしい夫に叱られ、それ以来切手を切る時どきどきしてしまう様になってしまいました(^^;
これからは海外物も少しずつ欲しいと思ってますが、それも手紙に貼ったりおまけに入れたりとして使いたいと思っています♪
by: まこりん | 2008.02.25 20:29 | URL | edit

こんにちは♪
テージーのこのスタンプアルバム!
わたしもこれです(笑)

切手風、消印風のスタンプいいですねv-22
とてもお手製のラベルには見えません。

わたしの守備範囲は国内のみですが、
いちおう年代順にならべてます。
古いものほどもろい…のと後は簡単だからです;

もっと集まったらジャンルで分けてみたいなと思います。
切手を額にいれて飾るのもいいですよねv-238
by: m | 2008.02.26 10:31 | URL | edit

v-5まこりんさん
切手の楽しみも色々ですね!

私も、使用済み切手なら、コラージュやラッピングなどに使いたいなぁ、と思っています。

デザインが素敵だろうと、昔の価値ある切手だろうと、切手は、あくまでも額面そのままの切手。
日本の切手なら、ばっちり使えますものね(笑)。

素敵な切手で郵便が届いたら、それだけで嬉しいですよね。
切手の活用方法、色々と工夫してみたいです!

v-5mさん
このアルバム、手軽に入手できるし、収納した切手も綺麗に見られるので、お気に入りです。

ラベルは、スタンプでポンポン押しただけ。
簡単なので、どんどん作れちゃいますよ。

年代順、という手もありましたか!
確かに、古い切手は紙質や印刷も、全然違いますものね。
またその質感が素敵なんですよね♪

額に入れるのも、素敵!
素敵な切手は、どんどん活用したいですね!
by: ミユキチ | 2008.02.26 16:18 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/743-0ecac0d3
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

