カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
因幡の白うさぎ。
 2008.01.06 Sun
written by ミユキチ
IMG_2708-2.jpg
岡山帰省の際に、岡山駅で購入したお菓子。
「銘菓 因幡の白うさぎ」。
山陰鳥取、米子の寿製菓さんのものです。

岡山って、四国山陰方面への交通の分岐点ということで、ターミナル駅の岡山駅には山陰地方のお土産も少しですが置いてあるんです。

神話「因幡の白うさぎ」のイラストが描かれたパッケージ。
外箱も可愛いですね。
IMG_2714-2.jpg
ふんわり優しいタッチのイラストに、和みます。
同封の栞も、新年にふさわしい福々しい感じ。
IMG_2717-2.jpg
中身は、ウサギの形をした焼き饅頭。
ころんとした形に、長い耳、赤い目が可愛い~。

しっとりと焼きあがった生地に、甘さ控えめのミルキーな黄身餡。
ちょっぴり洋風な、お饅頭。
IMG_2713-2.jpg
横から見ても、かわいいうさぎさん。
上から見ても、うさぎの顔になってます!

メーカーHPによると…。

「製造過程に於いて、お饅頭をウサギの型で型押し(成形)をするのですが
その際に、型からお饅頭をうまく外すようにと、型の方に
小さい空気穴が開いており、そこから空気を勢い良く出すことによって綺麗にうさぎの形にしています。」
ちなみに、その空気穴がうさぎの背中の部分に2つ付いております。
焼き加減によって、痕が濃くなる場合があるようです。


ということは、製造過程で偶然に出来上がったものなんですね!
なんという偶然!

米子の観光スポットの一つに、「お菓子の壽城」がありますが、実は同じ寿製菓さん。
米子に行くと、必ずと言っていいほど立ち寄るスポット。

関連会社には、ドゥーブルフロマージュで有名な小樽の「LeTAO(ルタオ)」も。
そういえば、以前TVでもその経営手腕が紹介されていました。

お菓子作りにまじめな会社のお饅頭。
形の可愛さはもちろん、味のほうもしっとりと美味しいお菓子です。
メーカーHPは
通信販売もあります。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

12:42:04 | 美味しいもの | comments(4) | trackbacks(0)
comment

あけましておめでとうございます。
可愛くて美味しそうなおまんじゅうですね^^
因幡のしろうさぎは、
かなり印象に残っているお話だったりします。

今年もミユキチさんの情報満載なブログ、
楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
by: ぽめり | 2008.01.06 14:53 | URL | edit

あけましておめでとうございます!
田舎からようやく帰京しました。
新年からこんなに可愛くて美味しそうなものを
見られるなんて幸先良いですv-82
見た目、『ひよこ』みたいなお菓子?と思ったのですが
洋菓子系なんですね。
ミユキチさんのブログはミニチュアのみならず
おいしい情報もあって今年もご繁盛なことと存じます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by: ちょりぞー | 2008.01.06 15:23 | URL | edit

明けましておめでとうございます。
岡山に帰省されていたのですね。
因幡の白うさぎって、岡山駅でも
売っていたのですね。知りませんでした。

東京(夫の実家)に帰省途中、
吉祥寺に立ち寄ってきました。
パルコ7Fの雑貨エリアや
中町通りを練り歩いてきました♪
年末ということもあり、お店が閉まって
いるところもあって、少し残念でしたが、
リベンジで夏、また行きたいなぁ。
かもめ食堂のようなカフェ「moi」に次回は
是非、行って見たいです♪
by: maeko | 2008.01.07 11:49 | URL | edit

v-5ぽめりさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

因幡の白うさぎ、私も印象に残っているお話です。
結構インパクトのあるストーリーですよね。

お饅頭も素朴で美味しくって、お土産にも喜ばれると思います。
もっと全国区のお菓子になっていけばいいのになぁ。

v-5ちょりぞーさん
新年おめでとうござます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

最近形で一目惚れして、買ってしまうことが多いのですが、このお饅頭は味もバッチリで大満足。
名古屋の「かえるまんじゅう」に匹敵する可愛さと美味しさではないでしょうか♪

今年もまた可愛いお菓子を求めて、奔走します(笑)。

v-5maekoさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです☆

岡山駅、なかなかあなどれないスポットですよ。
岡山だけじゃなく、山陰・四国の銘菓名産品もあり、毎回お土産コーナー見るのが楽しみなんです。

東京の雑貨屋さんを楽しまれたんですね。
東京の雑貨屋さんは、私もまだまだ未開拓地。
moiも素敵なお店ですよね。
情報誌ばかりで頭でっかちになってます(笑)。
by: ミユキチ | 2008.01.11 14:35 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/693-c7dbcd04
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

