カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
千秋庵 ~2007年北海道旅行 番外編~
 2007.12.16 Sun
written by ミユキチ
IMG_2361-2.jpg
札幌の老舗菓子店「千秋庵」。
甲斐みのりさんの本「甘く、かわいく、おいしいお菓子」で紹介されていた千秋庵。
この本で千秋庵というメーカーを知ってから、もうその可愛さのとりこに。

これは是非本店に行かねばっ!
と、常日頃思い描いていたのですが、先日の北海道旅行でやっと念願かなって千秋庵本店に行くことができました。

店内にはかわいいお菓子がいっぱい!
ショーケースには、進物用の和洋菓子が整然と。
また、ばら売りのコーナーでは、銀のぴかぴかトレーに整然と並んだ可愛いお菓子。

わぁ、これも可愛い~!
きゃ~、これも可愛い~!
と、店内をグルグル、グルグル。

しばらくして落ち着いてくると、店内に流れる音楽がやけに耳に残る…。
「出てきた 出てきた 山親爺♪…千秋庵の山親爺♪」
お店を出る頃には、軽く口ずさめるくらいに耳に残る山親爺のCMソング(笑)。

幸いなことに、焼き菓子は大体が日持ちのするお菓子。
せっかくの機会だからと、あれもこれもと少しずつですが沢山の種類を購入してきました。

旅行記は昨日で完結しましたが、本日は千秋庵のお菓子をピックアップ!
言わば、北海道旅行記番外編。
可愛いお菓子をご紹介します。
IMG_2546-2.jpg
まずは包装紙。
北海道の花、ハマナスの花がデザインされたガーリーな包装紙。

丁寧に包装されたお菓子の箱って、何だか嬉しくなります。
IMG_2548-2.jpg
「ノースマン」

千秋庵と言えば、ノースマンというくらいに、北海道では定番のお菓子。
パイ生地の中には、甘さ控えめの北海道産小豆餡。

2個入りの箱には、大きなノースマンの写真と北を指し示す方位。
キリリとしたデザインの箱です。
IMG_2547-2.jpg
「山親爺」

千秋庵を代表するお菓子。
「千秋庵の山親爺♪」のCMソング、どさん子の方は誰もが歌えるらしいとか。

横浜で開催された物産展では、通常パッケージのものを購入したのですが、今回はこちらのキルト模様の可愛い箱入り。
箱が違うと、こんなにも印象って変わるものですね。

イラスト面を切り取って、ノートにスクラップしようっと!
IMG_2552-2.jpg
「カスティラクッキー」

絶対に買おうと決めていたお菓子。
ほんのりラム酒の香りと、チーズの塩味が効いたクッキー。

オランダの民族衣装を着た女の子のイラストが可愛くって♪
8個入りの袋に入っていたラベルも、レトロな雰囲気です。
IMG_2551-2.jpg
「ロシアケーキ」

先の包装紙の中身がこれ。
しっとり焼き菓子の詰め合わせ。

この箱!
何とも言えない可愛さ。
箱が欲しくて買ったようなもの。

この箱は大事に取っておくんだい!
お気に入りの紙モノなんかを入れておこうかな♪
IMG_2553-2.jpg
「時計の花」「北のマドンナ」

マドレーヌとダクワーズ。
シンプルながらも、ガーリーなデザイン。
優しい味で、どちらも美味しかったなぁ。
IMG_2554-2.jpg
シンプルだなぁ、と思ったらやっぱり抜かりない!
マドレーヌの紙が…。
か、可愛い~っ!

少しずつ、少しずつ、可愛いパッケージを愛でながら、美味しく頂いています。
道外でも、購入できるお店があったらいいのにな…。
物産展など、もっともっと精力的に出店して欲しい!

千秋庵HPでは、バラ売りもある通販ページがあります。(サイトは
洋菓子も和菓子も、どれも目移りするほど可愛らしいデザインのお菓子ばかり。

まさに「甘く、かわいく、おいしいお菓子」。
夢のあるお菓子たちです。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

02:18:24 | 美味しいもの | comments(3) | trackbacks(0)
comment

パイ生地の中に、
甘さ控えめの北海道産小豆餡!!
いい~♪すごいうまそ~♪
パイとあんこの組み合わせ、
お店で売ってる安いのだけど
みると買って食べるよ☆
売ってるのはしっとりしたパイだけど
さくさくのパイのもどっちも好き(*'-'*)

お菓子の包み紙、
可愛いのあると取っておきたくなるよね。
いつかお取り寄せ注文したりしたいな~
とおもったり、
スクラップノートに切り取って
貼ってみたり♪
ミユキチちゃんのノートは沢山かわいいものが貼ってあるんだろうな♪
by: もなちゃん | 2007.12.18 09:02 | URL | edit

うわー!いいなー。
千秋庵、行かれたんですね。
私も「例の本」(笑)で、かなり行ってみたいお店のひとつです。

包装紙もかわいいんですね。
缶入りの飴もありましたよね?
通販しちゃおうかな、と本気で思い始めました。
支店とかもあるんですかね?
by: みみ | 2007.12.18 14:10 | URL | edit

v-5もなちゃん
パイ&餡子、和洋ミックスだけど美味しいんだよね~。
千秋庵のノースマンも、おススメ♪

スクラップ帖、構想はあるんだけど、なかなか手をつけられずにいます…。
溜め込まない内にやらなくちゃ、と思いつつねぇ(笑)。

この冬は、スクラップ帖作りが目下の目標!

v-5みみさん
行ってきました!
本店は、あの本通り、素敵なお店でしたよ。
地下水の飲める泉もあって、札幌のど真ん中のオアシスといった感じ。

お菓子ももちろん、可愛いものがいっぱい!
HPのお菓子を見るにつれ、カートに入れたくなる可愛さですよね♪

支店はあるものの、やはり北海道内だけのようですねぇ。
物産展などでも、あまり見かけないし道外でも精力的に販売して欲しいですね!
by: ミユキチ | 2007.12.18 23:18 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/672-759db76d
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

