カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
北海道旅行記 ~2007年函館その2~
 2007.12.09 Sun
written by ミユキチ
IMG_2171-2.jpg
函館2日目。
宿泊したホテルでの朝食を済ませ、函館駅へ。

駅弁コーナーで売られている、大沼公園山川牧場の牛乳。
昔ながらの瓶牛乳をゴクリ。
コクがあって、美味しいんです。
ほんのり甘いコーヒー牛乳は、なんだか懐かしい素朴な味。
IMG_2172-2.jpg
函館市内の移動は、路面電車が便利。
2両編成の最新式もあれば、こんな超レトロな外観の電車も。
IMG_2243-2.jpg
温泉街湯の川へ。
街灯のランプと、カモメのモチーフが青空にくっきり。
町のあちこちで見かける、黄色い消火栓も可愛いんです。
IMG_2244-2.jpg
海岸のほど近く、老舗温泉宿が建ち並ぶ、漁火通り。
看板のイラストは、やっぱりイカ!
IMG_2256-2.jpg
お昼ごはんは、「グルメ回転寿司 函太郎」へ。
地元の方も多くいらして、活気ある店内。

トロサーモンに…。
IMG_2259-2.jpg
ボタン海老。

新鮮でお手頃価格。
回転寿司といえども、なかなかどうして侮れません。
IMG_2254-2.jpg
お寿司屋さんの裏手は、すぐ海岸。
ちょうど海岸に降りられるようになっていたので、ちょっぴり散策。

うっすらと見える向こう岸は、青森。
津軽海峡の大海原を、大間のマグロが悠悠と回遊しているんですねぇ。
と、お寿司を食べたばかりなので、ふと思いにふけってみたり(笑)。
IMG_2272-2.jpg
波打ち際には、たくさんの海鳥たち。
なぜかカメラ目線です(笑)。

遠く見渡せば、沖のほうにも海鳥の大群。
それだけ豊富な餌場なんですね。
IMG_2294-2.jpg
海辺の散策のあとは、バスに乗って市内中心部へ。
と、ここは遊園地?
ブランコがゆらゆら…。
IMG_2295-2.jpg
なんてね。
函館でチェーン展開しているハンバーガー屋さん、ラッキーピエロ店内。
市内に十数店舗あるラッキーピエロ、各店で内装のテーマが違うんです。

ここベイエリア本店のテーマは、森の中のメリーゴーランド。
さすがに落ち着けなさそうなので、普通の椅子の方に座りましたが…(笑)。

人気NO1の、「チャイニーズチキンバーガー」。
中華味の鶏のから揚げが、癖になる味。
IMG_2296-2.jpg
内装はもちろん、外観もご覧の通り。
ど派手な外観は、ハンバーガー同様存在感大!
IMG_2303-2.jpg
ベイエリア赤レンガ倉庫群にある、「ペイストリースナッフルス」でブレイク。
ホットショコラで、冷えた身体があったまるぅ~。
IMG_2325-2.jpg
日が暮れるにつれて、イルミネーションが輝きだします。

あ…。
見られないと思っていた、巨大もみの木のライトアップ!

なんと、数日後に控えたクリスマスイルミネーションの試験点灯!
これはシャッターチャンス!

ツリーの周りには、人だかり!
約20メートルのツリーの迫力は、圧巻。
思いがけずライトアップまで見られて、ラッキーでした!

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

01:02:15 | おでかけ | comments(3) | trackbacks(0)
comment

おかえりなさ~いi-237

北海道ってなんであんなに魅力的なんですかね~
私もこのところ毎年スキーしに行っちゃってますe-421
いつもホテルの自販機で牛乳買って腰に手をあて飲んでますe-193

実は生もの苦手な私ですが北海道で覚えた味もあります!!イクラも北海道で覚えたひとつですe-266
そっちも楽しみぃ~

私は来月なんでツリーとか見られないんですけど今からかなり楽しみです♪
by: ヒメ | 2007.12.09 10:28 | URL | edit

私も本州の北のほうに住んでて魚はおいしいんですが、やはり北海道には負けますね。
どれもこれもおいしそう。
それにアチコチ歩いてたくさん紹介してくれて見ていても楽しいです。
函館行ったらぜひ行きたいお店ばかりです。

ところで、ミユキチさんのブログ、
ウチのほうにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
by: pokiko | 2007.12.09 12:46 | URL | edit

v-5ヒメさん
食にリゾート、冬はスキーなんて楽しみもありますね!
北海道は何度行っても、大満足。
ヒメさんもスキー三昧、楽しみですね!

食べ物は、やっぱり何を食べても美味しいですね。
牛乳も味が濃いし、イクラも美味しいし安い!

ヒメさんも、北海道満喫してきて下さいね!

v-5pokikoさん
食道楽、雑貨めぐり旅のご報告でしたが、お付き合いいただいて、ありがとうございます。

あれもこれもご紹介したいものがいっぱいで、画像もいつもより多めになってしまってます(汗)。

北海道の食の魅力は、やはり魚介類ですよね。
関東では、なかなか味わえない新鮮さと価格に、興奮してしまいます!

リンクのお申し出、ありがとうございます!
こちらも相互リンクとさせてくださいね。

今後とも、どうぞよろしくお願いします☆
by: ミユキチ | 2007.12.12 01:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/665-5511e235
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

