カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
山親爺。
 2007.11.19 Mon
written by ミユキチ
IMG_2070-2.jpg
先日デパートで開催された、北海道物産展で購入していたお菓子。
千秋庵の「山親爺」。

北海道で親しみを込めて「山親爺」と呼ばれるヒグマ。
威厳のある字体と、それに相反する可愛らしいイラスト。
スキー板に乗って、鮭を背負ってます♪
IMG_2072-2.jpg
あっ…。

箱を開けると、中からヒグマの小さなマスコットが出てきました!

お菓子自体は、「甘く、かわいく、おいしいお菓子 (セレクトBOOKS) / 甲斐 みのり」に登場していたので、その存在は知っていたのです。
今回見つけた時には、飛びついて買っちゃいました。

実はこのマスコット狙い、でもあったり(笑)。
IMG_2074-2.jpg
北海道のバターとミルクをたっぷり使った、洋風のおせんべい。
サクサクと軽い食感と、香ばしい香り。

水を一滴も使わずにつくられているそうで、バターの香りが引き立っています。
これは、美味しい!

多くの作家が、その作品に山親爺について記しているというのも納得。
IMG_2073-2.jpg
箱の中には、英語表記の小さなリーフレットが入っていました。

外国人向け、ということでしょうね。
北海道を印した日本地図と、山親爺の解説。

紙モノ・ロゴ好きには、たまらない一枚。

昔ながらの包装紙とは別に、クロスステッチを模したキルト模様のパッケージもあるみたい。(詳細は
これもまた、可愛い!

千秋庵は、この「山親爺」はじめ、「アスパラカントリークッキー」、「ロシアケーキ」、「小熊のプーチャンバター飴」、「北緯43度」などなど、可愛らしい素敵なデザインのお菓子がいっぱい!

道外ではなかなかお目にかかれないので、また北海道に行く機会があったら、是非本店でじっくり吟味してみたいです!

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

11:57:51 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
comment

私も例の本を見てこの「千秋庵」に行ってみたいなーと思いました。
飴の缶もかわいいし・・・。
そちらの北海道展にはきたんですね。こちらでは見かけなかったなー。

このオマケの熊さんが気になります!これ、チョコレートみたいに見えるんですが、実物はチョコのサンプルって感じとは違うのかなー??
by: みみ | 2007.11.20 09:34 | URL | edit

v-5みみさん
千秋庵、あの本を見て以来気になってたんですよ~。
ちょうど石屋製菓の問題で、今までお目見えしていなかった他のメーカーさんが関東の物産展に数多く出店されたんでしょうか。

クマのオマケ、真ん中を張り合わせてあるのでまるでチョコみたいですよね。

昔のグリコのオマケ、といった感じ。
チョコのサンプルと思ったら、何だか可愛く見えてきました!
by: ミユキチ | 2007.11.24 17:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/647-e86ba969
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

