カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
老舗の看板。
 2007.10.21 Sun
written by ミユキチ
IMG_1807-2.jpg
備前名物「大手まんぢゅう」。
岡山を代表する銘菓です。

横浜高島屋で開催中の「雑誌ミセスが選ぶかくれた味うまい味」にて購入。
帰省の際には必ず購入する大手まんぢゅうが、横浜でも購入できるとはありがたい話。
IMG_1814-2.jpg
素材と製法にこだわった、素朴な酒饅頭。
封を開けると、ほんのり香る甘酒の香り。

薄皮に包まれたこしあんは、上品な甘さ。
さながらその模様は、備前焼独特の模様「火だすき」をも思わせます。
IMG_1809-2.jpg
天保八年(1837年)創業の、老舗中の老舗。
昔から変わらず愛されてきた、銘菓です。

ここ最近、老舗の看板の威信を揺るがすニュースが、連日聞こえてきます。

実はこの催事で、出品予定だった伊勢銘菓「赤福」。
こちらは創業300年の大看板を背負った、言わずと知れた老舗。
毎年ここで購入できることを楽しみにしていたんですが…。
広告には写真が掲載されていましたが、当然今年は入荷なし。

本店の赤い毛氈の敷き詰められた風情ある館で食べた赤福。
美味しかったなぁ…。
またいつの日か、安心して美味しい赤福を食べられるときが来るんでしょうか…。

歴史とともに看板が大きくなればなるほど、背負うものも多くなってくるのは世の常。
それを風格として、威厳ある看板を守リ続けていって欲しいです。

慢心、怠慢…。
内省させられます…。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

01:27:58 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
comment

大手まんぢゅう、とっても美味しそうですね~。
あんこぎっしりに薄皮、上品な甘さが想像されます(*^ω^)

大老舗の赤福、三重県民として非常に残念です。
実家は伊勢市だし、昔から食べ慣れた日本一のお餅・・・。
伊勢市民の県民の誇りであった赤福なのに、
作る側が誇りを無くしてしまってはいけませんね。
またいつか赤福が復活して、皆さんのブログなどに、
「伊勢の赤福本店で食べてきたよ」とか「赤福お土産にもらったよ」
なんて記事が戻ってくる日があることを願ってます(´・ω・`)
by: ミカ | 2007.10.21 21:56 | URL | edit

v-5ミカさん
大手まんぢゅう、素朴な味で美味しいんですよ。
ホッと和むお菓子です。

それにしても、赤福は残念な話ですね…。
地元っ子なら、なおさらショックは大きいですよね。

赤福の類似品が飛ぶように売れている、なんてニュースで見ましたが、やはり、伊勢に赤福あり。
おかげ横丁もお伊勢参りも、赤福がないと締まりませんよね。

節目の年を新たなスタートとして、また再起して欲しいですね。

早く美味しい赤福が食べられますように…。
by: ミユキチ | 2007.10.22 02:10 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/616-d3cac722
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

