カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
くりくり’07
 2007.10.01 Mon
written by ミユキチ
IMG_1673-2.jpg
栗の季節。
栗ご飯やスイーツなど、秋の味覚の代表ですね。
ほっこりとした食感は、たまりません。

モンブランやタルトなど、栗を使ったスイーツは色々ありますが、栗の食感や味をよりダイレクトに味わえるのは、洋菓子より和菓子ですね。
IMG_1671-2.jpg
鶴屋吉信の「栗まろ」。
ネーミングもさることながら、この焼印に参りましたっ。

かわいい栗の焼印に、西暦の年号。
和菓子の世界には、珍しい数字の焼印です。

丹波産の新栗を使ったじょうよ饅頭。
毎年新栗の季節に登場するので、その年の焼印が入っているというわけ。
IMG_1666-2.jpg
つくね芋をすって蒸しあげた生地に、さらりとしたこしあん。
もっちりとした生地に、程よい甘さの餡がとっても上品です。

中には、大きな栗が丸ごと一粒。
お饅頭のほとんどが栗で構成されているって、凄いですね。
栗を食べたっ!
と、実感できる和菓子です。

焼印見たさと美味しい和菓子食べたさに、新栗の季節を心待ちにする楽しみができました。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

01:27:19 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(1)
comment

芋でつくった皮のまんじゅうは
ふんわりしててうまいんだよね♪

焼き印がなんてかわいいんだろ♪

自分オリジナルの焼き印あったら
どらやきとかつくって
押しまっちゃう☆
by: もなちゃん | 2007.10.01 09:36 | URL | edit

v-5もなちゃん
あんまりのふわふわもっちりに、感動でした!
和菓子って、シンプルだけれどとっても手の込んだ芸術作品なんですね。

焼印、可愛いよね♪
毎年並べてみてみたいよね。

以前雑誌で見たけど、合羽橋あたりで焼印作れるみたい!
私も、どら焼きに押したい~っ!

もなちゃなら「も」って、焼印可愛いよ!
ミユキチの「み」は、ちょっと様にならないな…。
by: ミユキチ | 2007.10.02 17:31 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/596-c008a157
大阪 和菓子について

東京銘菓!昔ながらのこだわり和菓子東京のおみや『人形焼き』大入り12個入0920kaiin商品価格:400円レビュー平均:4.97曼珠沙華~秩父~西武ドーム(パート?秩父)秩父へ行ったらまずはおそば。そしてもうひとつお楽しみが。 もちこのお気に入りの和菓子屋さんがあるのです。

お・に・い・け・い  2007.10.01 03:45
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

