カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
島根もいいね。
 2007.08.24 Fri
written by ミユキチ
IMG_1384-2.jpg
山陰島根県のお土産として有名な、「どじょう掬いまんじゅう」。
帰省の際に、偶然岡山駅で見つけて購入できました。

岡山は四国・山陰方面への玄関口ということで、各地のお土産が勢ぞろいしているんです。
IMG_1387-2.jpg
見て~!
ひょっとこがズラリ!

この見た目の可愛さに惹かれて、行ってもいない島根のお饅頭を買ってしまいました(笑)。
一斉に見つめられて、照れくさいね~。
IMG_1388-2.jpg IMG_1414-2.jpg
水玉の手ぬぐいを巻いたひょっとこ顔。
中はバター風味の白餡で、「ひよこ」に似た味。

「ひよこ」なら目を合わさないようにお尻から食べられるけど、
こちらは真正面っ。
さて、どこからかぶりつきますか?

白餡のほかにも、抹茶餡、いちご餡、20世紀梨餡、チョコ餡などの味があるらしく、それぞれに手ぬぐいの色が違うんですって。
それも是非みてみたいなぁ!

このどじょう掬いまんじゅう、島根ではミニチュアストラップも販売されているそうです。
花花日和のみみさんから教えていただきました!

お饅頭はあっても、ストラップまでは無かったなぁ…。
う~、出雲そば食べたいし、やっぱり島根まで行っちゃう?
IMG_1417-2.jpg
こちらも同じく岡山駅で購入したもの。
「妖怪汁」と「目玉のおやじ汁」。
島根はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの出身地。
境港には、水木しげるロードなる観光スポットもあります。

「汁」と書いて「ドリンク」と読みますが、
味はそれぞれ柑橘のだいだいジュースに、ゆずハチミツジュース。

わかっちゃいるけど、何だかおどろおどろしくて、まだ開けていません…。

このジュースのメーカーアプリスさん、他にも色々面白ドリンク出してるみたいです。
「えが茶ん」…。
気になります。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

15:24:08 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
comment

新しい岡山駅はいかがでしたか?
どんどん綺麗になっていくのと、工事中のところがあったりして、いつもウロウロします。
昨日で駅の工事は終わったそうです。ちょっとお散歩してこようかなぁ~v-261
by: ちるすけ | 2007.08.24 20:05 | URL | edit

これのミニチュアが家のどこかにあったよー。

手ぬぐいまいてる表情が
おとぼけてるかんじがして
いい顔してる♪♪♪

えがんちゃ…のみたくないかも!?
by: もなちゃん | 2007.08.24 20:54 | URL | edit

v-5ちるすけさん
昨年の冬の帰省のときもかなりびっくりでしたが、また更にきれいになってますね!

どんどん快適になってる岡山駅。
ちょっと迷いそうでした(笑)。
でも、やっぱり西口の地下通路は昔から替わっていなくて、なんだかホッと安心する感じ。

今度の冬は全店OPENした駅に期待大です!

v-5もなちゃん
わぁ、もなちゃんすでに持ってたのね~!

白餡の水色水玉手ぬぐいは、一番オーソドックスなタイプだけど、いちごのピンク水玉や、チョコの茶色水玉も可愛いいよ~。

HPで画像だけは見たけど、やっぱりこの目で見て食べて見たいな!

「えが茶ん」、だめ?
ちょっと飲んでみようよ~(笑)。
by: ミユキチ | 2007.08.25 16:02 | URL | edit

やや!先日うかがった、おまじゅう、アップしたんですねー。なるほど、インパクトあります。
手ぬぐいの部分は、包装紙の一部なんでしょうか?
うーん、確かにどっから食べようか迷っちゃう。
例のお菓子の本に載ってるような、可憐でカワイイものはもちろんステキですが、「妖怪汁」はじめ、こういうちょっとおもしろ系もたまにはいいですよね(笑)。
by: みみ | 2007.08.26 22:34 | URL | edit

v-5みみさん
お菓子のパケ買いに、歯止めが利きません~!

手ぬぐいはプラ包装の柄になってます。
ちゃんと結び目もあるところなんぞは、心憎いですね。

面白&かわいいお菓子の全国制覇目指して、旅に出てみたくなりますね~。

ご当地食べ物のミニチュアも忘れずにねっ!
by: ミユキチ | 2007.08.28 13:22 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/558-b4caf7f1
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

