カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
セルフうどん。
 2007.08.23 Thu
written by ミユキチ
IMG_1411-2.jpg
セルフうどん。
関東でもかなりお店が増えましたね。
コシのある美味しい讃岐うどんが、関東でも食べられるようになって嬉しい限り。

手軽に食べられるし、何といっても「セルフ」っていうのが楽しいですね。
天ぷらやおかずを自分でチョイスして、ちょっとしたエンターテイメントですよね。
IMG_1296-2.jpg
讃岐うどんといえば、香川がお膝元ですが、実家の岡山でも香川のお隣というだけあって、セルフうどんはあちこちにあります。

なかでも有名なのが、こちら「名玄(めいげん)」。
お昼時ともなれば、お店の外まで長蛇の列!
それでもセルフだけあって回転が速いので、スムーズに入れます。
IMG_1295-2.jpg
まずどんぶりに入っているうどんをチョイス。
小130円!
大250円!

どんぶりから麺をざるに移して、店の中央にある釜で、うどんを自分で湯がきます。
これをやると、セルフって気分が高まります!
久々にやると、食のテーマパークにやって来た気分です。

ネギと天カス、花カツオに刻み昆布はご自由に。
これだけ山盛りにする方もいますし、お好みで海老や野菜などの天ぷらやおにぎり、おかずを別皿にチョイスしてもOK。

どれも美味しそうなので、とり過ぎに注意ですっ。
IMG_1293-2.jpg
ここでお会計。

あとは、レジ横のお出汁を入れて完成!
甘口と辛口、どちらでもお好みで。
通な方だと、ハーフ&ハーフなんてのもアリみたいですね。
IMG_1291-2.jpg
完成品!
う~、今見ても美味しそうです~。

天ぷらをとっても500円前後で食べられます。
ちなみにお隣のサラリーマン風の方は、天ぷらなしでネギとカツオのみ山盛り!!
それでも130円だよね。
激安にも程がある(笑)。

更にちなみに、一緒に行ったダンナ、足繁く通った懐かしのお店に久々に来て興奮したのか、天ぷら山盛りおかず山盛り。
会計のときに、店員さんに「皿を別にして下さい…。」って言われてたよ…。
天ぷらの山で下のおかずが見えなくて、会計できないって…。
…。
どんだけ~!(爆)

もちろん、味のほうも◎!
もう、毎日通いたい気分~。

関東にも、この手のセルフの店、もっともっと増えて欲しいなぁ。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

14:53:31 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
comment

おうどん、美味しそうですね~♪
特に毎日暑いので、
つるつると頂きたくなります^^
私は新宿の麺通団によく行っていますよ。
本場の味がして、美味しいです。
そして岡山も高松も、おしゃれな雑貨屋さんが
たくさんあるのですね。
探索、楽しそうです~。
by: ぽめり | 2007.08.23 23:03 | URL | edit

おうどん美味しそうですv-373←ラーメンですが…

麺類の中でもうどん好きなんですよね~
しかもお隣のサラリーマン風の方が召し上がっていたような「素うどん」みたいの
大好きなんですv-10
毎日でもいい!!

でもセルフでやったことないから最初は緊張しちゃって
うまく食べられないかも…

毎日暑いんで冷やしうどんとか食べたいなぁe-51
お昼ごはん食べたばっかりの発言じゃないですねe-330
by: ヒメ | 2007.08.24 14:30 | URL | edit

v-5ぽめりさん
夏はぶっかけですねっ!
「麺通団」、あの田尾さんのお店?
え~、知らなかった…。
是非行ってみたいです!

先日実家で見たローカルニュース、田尾さん教授としてコメンテーターやってたのにびっくりでした(笑)。

岡山・高松、雑貨屋さんは最近凄いみたいですね。
ハンドメイドイベントも各地でやっているみたいで、日程が合えば是非行きたいところ。
「雑貨カタログ」の特集、見てみてくださいね~。

v-5ヒメさん
私もうどん大好きですっ!
素うどんも、お出汁とうどんが美味しいからこそですよね。
ネギ山盛り、人目を気にせずやってみたい気持ちはありますが(笑)。

うどんは喉越しもいいし、夏のお昼ごはんには最適ですね!
私も毎日セルフうどん通いたい~!
by: ミユキチ | 2007.08.25 15:51 | URL | edit

岡山のセルフうどんも、最近自分でおだしを入れたりするお店が減りましたね~。麺を温めるコーナーで、器を左手。麺の入ったザルを右手にジャッジャッと達人みたく湯きりしようとするんだけど、時々麺がツルリンと落ちたりするのです。そんなセルフうどんが私も大好きで~す。
by: みち | 2007.08.27 13:50 | URL | edit

v-5みちさん
本場のネギを畑から取ってくるようなセルフも一度行ってみたいけど、セルフも色々だよね~。

”湯きり”といえば、関東ではまずラーメンが思い浮かぶけど、うどんの湯きりの達人とはまた格好良いね!
”秘儀天空落し”とか、豪快にジャッジャとやってみたいものです!
by: ミユキチ | 2007.08.28 13:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/557-873b1efe
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

