カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
香川高松のかわいいお土産♪
 2007.08.22 Wed
written by ミユキチ
帰省中に足を伸ばして出かけた香川高松。
お土産も、かわいいものをみつけました!
IMG_1402-2.jpg
「おいりちゃん」山下おいり本舗

ピンク、白、水色、黄緑、橙…。
小さなまぁるいコロコロお菓子。
口の中でふわぁっと溶けていく食感の、ほんのり甘い餅菓子です。

昔、丸亀城主のお殿様に領下の農民が献上したあられが、広く一般に知れ渡り、「お煎りもの」の略「おいり」として西讃地方に欠かせない嫁入り道具の一つとなったそうです。
ご近所への挨拶回りや、披露宴でのお膳にもつけられているそうです。
「心を丸く持ってまめまめしく働きます」、という意味が込められているそうです。

季節ごとに、微妙に色合いも変わる「おいりちゃん」。
見た目も愛らしくて、慶事でなくても何だかHAPPYになれそうなお菓子です。
IMG_1406-2.jpg
名物かまど
岡山・香川の方なら、食べたことはなくてもおそらく誰もがその存在を知っているであろうお菓子。

ローカルTVCMの「かまどの唄」は、あまりにも有名ですよね。
クレイアニメのように、口をパクパクさせて歌うかまどちゃん、印象的です。

実は私も今回初めて購入してみたんです。
黄身餡の素朴な味わい、お茶うけにぴったり。
IMG_1408-2.jpg
お店では、かまどちゃんストラップを見つけ、即購入!
「かまどの唄」を歌う、かまどちゃんが付いています♪
「か」「ま」「ど」、それぞれの口の形があったら、もっと面白いのにな(笑)。

台紙には、かまどの唄の歌詞が書かれていて、思わず口ずさんでしまいました。
かまどの唄、歌えますか~?

か~ま~ど~ か~ま~ど~
せ~とのう~みは おか~さん
さぬきのやまは おと~さん
か~ま~ど~ か~ま~ど~
ま~る~い こころは
かまどのお~か~し~

(気になるメロディはで聞いてみてね♪)

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

14:12:16 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
comment

とっても有意義なお休みでしたね。
「おいりちゃん」カラフルで可愛い~。
口の中でふわぁっと溶けていく食感~~
食べてみたい…
黄身餡のかまどもおいしそっ。
ストラップかわいいなぁ~v-22
by: るぅー | 2007.08.23 00:17 | URL | edit

か~ま~ど~♪
岡山に住んでいるのでこの歌は良く知ってます
かまどストラップ!!かわいい~!!
初めて知って、衝撃的で、かなり欲しいですv-238
by: ちるすけ | 2007.08.24 19:58 | URL | edit

v-5るぅーさん
あちこち出かけて、あっという間でした。
おいりちゃん、情報誌なんかにも掲載されていて、今注目のお菓子みたいですよ!

かまども美味しいけど、ストラップのほうが気になりますよね(笑)。
こういうミニチュアものって、弱いんですよね~。
実家へのお土産に、沢山買っちゃいました!

v-5ちるすけさん
わぁ、ちるすけさん岡山の方でしたか!
かまどの唄、耳について離れないですよね。

かまどストラップ、かわいいですよ~!
高松の天満屋で買いましたが、足をお運びの際は是非。
HPでも、ゲームをクリアすると抽選でもらえるみたいですよ!
by: ミユキチ | 2007.08.25 15:55 | URL | edit

はじめまして♪
おまんじゅうPeopleから来ました。
かまど、なつかしいっ!
わたし、今は大阪に住んでいるのですが、香川県出身なのです。
かまどストラップなんてあるんですね。かわいい~ヾ(=^▽^=)ノ
と。おいりちゃんも懐かしいです。
ちっちゃいころ、近所のお姉さんがお嫁に行くときにいただいたのを思い出します。
きれいな花嫁さんを見るのも、可愛くて美味しいおいりをもらうのも、とってもうれしくてワクワクしてました。
・・・と、懐かしいものいっぱいでコメントしちゃいました♪

可愛いものがいっぱいでワクワクするブログですね~。
ひょっとこのお饅頭もなんともあいきょうがあって*^-^*
また遊びに参りまーす(^o^)/
by: chii | 2007.08.27 20:47 | URL | edit

v-5chiiさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます☆

かまどは、岡山っ子にも定番のお菓子。
ストラップのあまりの可愛さに、買い占めるのかって言うほど、ごっそり買って色んな人に配っちゃいました!

おいりちゃん、実体験のある方からお話を聞くと、妙に感慨深いものです。
こんなに可愛いお菓子が昔からあるなんて、素敵ですね。

地元を離れると、郷土のものって不思議と愛着がわくし、見たり聞いたりするだけで嬉しくなりますよね。

私も実家を離れてみて、色々と帰省の度に出歩いては、郷土愛に目覚めています。

またchiiさんのツボにはまるようなものがご紹介できると嬉しいです。
またどうぞ遊びにいらしてくださいね。
by: ミユキチ | 2007.08.28 13:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/556-32501ba8
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

