カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
岡山カフェめぐり2007夏
 2007.08.19 Sun
written by ミユキチ
雑貨屋さんとともに、最近岡山ではカフェブーム?
もともと全国的にも飲食店の多い岡山。
お洒落なカフェや、隠れ家的喫茶店が数多くあります。

この夏の帰省で、そのホンの一部にお邪魔してみました。
IMG_1214-2.jpg IMG_1212-2.jpg
3.3/CAFE(スリードットスリーカフェ)
岡山市西川原 72-2
【営業時間】火~日 11:00~20:00 土曜日 11:00~23:00
【ランチタイム】11:00~14:00
【定休日】毎週月曜日

住宅地の中に建つ、真っ白な外観のお洒落なカフェ。
設計事務所が手掛ける、カフェE兼モデルルームです。

カフェの中も白いインテリアで統一されていて、ガラス張りのシャワールームや、開放的なオープンテラスも。
ドッグカフェとしても利用できる、素敵なカフェです。

こちらではニューヨークチーズケーキをチョイス。
濃厚なチーズと、爽やかなベリーのソースが美味しい~♪


IMG_1226-2.jpg IMG_1224-2.jpg
「カフェギャラリー茶蔵(ちゃくら)」
岡山市西大寺中3-9-25
【営業時間】AM8:30-PM9:00(夜要予約)
【定休日】不定休(月2回程度)

裸祭りで有名な西大寺観音院の近くの五福通り。
その一角にある、小さな喫茶店。
地元の方のギャラリーとしても使われているようで、手作り作品が色々と並んでいました。

頂いたのはカスタードプリン。
木のスプーンで頂くプリンは喉越しもなめらか。
IMG_1218-2.jpg IMG_1228-2.jpg
実はこの五福通り、映画のロケ地としても有名。
「ALWAYS三丁目の夕日」は、皆さんご存知ですよね。

その中心となる夕日町の町並みとして使われたのが、この五福通り。
大通りを都電が走っていて、ラストシーンでは吉岡秀隆さんと子役の少年が駆け寄って抱き合ったシーンが、ちょうどこのあたり。

大正から昭和初期の頃の貴重な建物が現存する町並み。
ゆったりと歩くだけで、ノスタルジックな気分。


IMG_1314-2.jpg IMG_1307-2.jpg
「コーヒーハウス二番館」
岡山市御津中山237

岡山でおそらく知らない人はいない、1977年創業の老舗コーヒー屋さん。
53号線沿いの赤い屋根のログハウス風の可愛らしい建物。

落ち着きのある店内で、自家焙煎の美味しいコーヒーとともに、ゆったりとした時間と過ごせます。
IMG_1299-2.jpg
こちらではモカロールケーキをチョイス。

あまりの炎天下に、コーヒーフロートを注文。
ブロンズのひんやり触感のマグも、また雰囲気あります。

思いがけずケーキのほうにもアイスが付いていました!
モカアイスにコーヒーゼリーが入っていて、これがまた絶品!
ケーキも程よい甘さで、コーヒーとよく合う~♪


今回は岡山市郊外のカフェ&喫茶店でしたが、次回帰省の際は、市内中心部のカフェをあちこち巡ってみたいな!

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

15:20:14 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
comment

帰省先でこんなステキなお店がたくさんあって、
いいですね♪
時間が足りないくらいでは!?^^
いつか行ってみたいです。って去年も言ってたなぁ^^;
私も1週間ほど帰省してましたが、こういったお店は
全くなく、ぷちの収穫はなかったです;;
そのかわり田舎の澄んだ空気、星空を満喫してきました☆☆
by: ミルフィーユ | 2007.08.19 21:45 | URL | edit

v-5ミルフィーユさん
あちこち出掛けまわって、何だか慌しく過ぎていった帰省だった気がします(笑)。

最近続々と新しいお店ができたり、雑誌に掲載されたりと、気になるお店がいっぱい。
なかなか頻繁には帰れないので、たまの帰省ともなると出かけずにはいられないんですよね…。

私の実家もそうですが、都市部と比べると全然星の見える数が違うんですよね!
久々にきれいな星空を見られて、私も満足です!
by: ミユキチ | 2007.08.21 14:01 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/553-e45be852
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

