カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
実験中!
 2007.05.23 Wed
written by ミユキチ
IMG_0478-2.jpg
今日の理科の授業は、グループ学習。
机をくっつけて、実験するよ!

じゃがいもに含まれる、でんぷんを調べま~す!
試験管に入っているのは、ヨウ素溶液。

スポイドで液を垂らすと…。
IMG_0479-2.jpg
でんぷんたっぷりのジャガイモの切り口が、みるみる紫色に染まったよ!
面白いね~。
IMG_0483-2.jpg
次は、アルコールランプを使った実験。
火を使うから、気をつけないと…。

そんなに覗き込んでると、危ないよ…。







って、言ってるそばから前髪焦がしてるし~っ。
IMG_0480-2.jpg
理科の実験、楽しかったですよね。
普段の授業とは違って、緊張感の中にもみんなでワイワイやってましたね。

アルコールランプ、ガスバーナーなど、火を使う実験では、男の子が眉毛や前髪をチリチリに焦がしてました~(笑)。
あわや大怪我をするところ、チリチリ眉毛と焦げ臭い匂いに、当時は笑わずにはいられないのでした。


リーメント「あの頃みんな小学生」の実験道具。
懐かし~!
個人的には、大した実験ではないけれど、上皿天秤でものの質量を量るのが好きでした。
木箱に整然と並べられた、小さな円筒型や板状の分銅をちょっとずつピンセットでお皿に乗せる作業でしたよね。
今から思うととってもチマチマとした作業。
これも、今のチマチマ好きに通ずるものがあるのかな?

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

01:49:43 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
comment

私もあの分銅好きでした~
実験より分銅が気になり、お家にも欲しいかも~なんて、
思ってました^^
そのころにはプチは始まっていたのですね♪
by: ミルフィーユ | 2007.05.23 15:06 | URL | edit

なつかしい~~です♪
実験は好きだったけど、アルコールランプの火を消すのがコワかった。。。(笑)
今思うとタイミングが悪かったのかも??
by: tomcat | 2007.05.23 17:44 | URL | edit

v-5ミルフィーユさん
ミルフィーユさんもやっぱりあの分銅好きだったんですね!
良かった~☆
一人だけ?って思ってたので(笑)。

あのちまちま作業、またやってみたいですね!

リーメントでも、「ぷち分銅」作ってくれないかなぁ。
かなりの小ささになりそうですよね!

v-5tomcatさん
ヨウ素溶液、アルコールランプ、ホント、懐かしいですよね!
今の小学生も同じ実験教材扱ってるのかな?
石綿金網は、もうないんですよね~。

アルコールランプ、フタを閉めて火を消すんですよね。
確かに怖かったですっ(汗)。
そんなにのけぞらなくても、っていうくらい恐る恐る消してましたね。
by: ミユキチ | 2007.05.24 02:10 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/463-c67d2e34
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

