カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
まんじゅう怖い!?
 2007.05.19 Sat
written by ミユキチ
IMG_0457-2.jpg
愛知銘菓「青柳総本家」のカエルまんじゅう。

うわっ、カエルの形のまんじゅう!?
怖い怖いっ!
IMG_0460-2.jpg
広島銘菓「やまだ家」のもみじ饅頭。

ひゃぁ~、色んな味があって更に怖いっ!
IMG_0461-2.jpg
浅草銘菓「木村屋人形焼本舗」の人形焼。

色んな形があって、怖い怖いっ!
IMG_0462-2.jpg
おばあちゃんの温泉旅行土産、温泉饅頭。

昔から定番の饅頭、まんじゅう怖い、こわいっ!!
色んなまんじゅう、こわいこわいっ!

落語の小噺「まんじゅうこわい」。
美味しそうなお饅頭がいっぱい登場する、見て楽しめる本を発見!
カエルまんじゅうも登場しますよ♪
表紙も水玉、いえいえ、まぁるいお饅頭柄でかわいいんです♪
なごみのまんじゅう手帖 なごみのまんじゅう手帖
佐々木 ルリ子、菅原 すみこ 他 (2006/04/06)
河出書房新社
この商品の詳細を見る

落語「まんじゅうこわい」はこちらで。
落語絵本 まんじゅうこわい 落語絵本 まんじゅうこわい
川端 誠 (1996/03)
クレヨンハウス

この商品の詳細を見る

暇をもてあました若者数名が集まり、それぞれ嫌いなもの、怖いものを言いあっていく。
皆、「蜘蛛」「蛇」「蟻」などと言ってる中にひとり、「いい若い者がくだらないものを怖がるとは情けない、世の中に怖いものなぞあるものか」という男がいる。
本当に怖いものは無いのかとさんざん念を押しても「ないものはない!」と言う。
しかし、何度も念を押しているうちにしぶしぶ「実はある」という。何が嫌いなのかと聞くと「饅頭」。

その男は「饅頭の話をしているだけで気分が悪くなった」と言い出し、隣の部屋で寝てしまう。

そこで皆は「あいつは気に食わないから饅頭攻めにしてやろう」と、金を出し合い、饅頭をたくさん買いこんで隣の部屋に投げ込む。
すると、男は怖がるどころか「怖いから食べちまおう」「旨すぎて怖い」などと言いながらとうとう全部食べてしまった。

怒った皆が「本当のお前の怖いものは何だ!」と聞くと「今度は濃いお茶が怖い」。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

01:17:21 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
comment

ミユキチ様、ご無沙汰しております。
本日、ずっと放置していた自分のブログを更新し、
ただ今、久しぶりに皆様のブログ巡りをしていたところ、
ミユキチ様のこの新記事を拝見し、時が止まってしまいました。

申し訳ございません!私のUPした記事の題名も落語の引用も全く同じです。
偶然にしても、タイミングも同じで、本当に申し訳ないと思っております。
反省の意味を含めまして、また冬眠に戻ります。
(ただの更新しない言い訳)
by: 茶子 | 2007.05.19 02:59 | URL | edit

v-5茶子さん
ホントだぁ!!
びっくり!こんな偶然もあるんですね~!

使っているぷちも「おみやげ物語」。
まんじゅうといえば、これは出さないわけには行かないぷちですよね♪

またいつかこんなミラクルで、刺激し合えるといいですね!
せっかく目覚めた茶子さん、冬眠しないでこの世の春を謳歌して下さいな(笑)。
by: ミユキチ | 2007.05.19 23:49 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/460-d5a6c97b
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

