カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
ぶらり六本木界隈。
 2007.05.02 Wed
written by ミユキチ
IMG_0311-2.jpg
GWの狭間の平日。
一応平日ということで、空いているかも…。
と目論み、六本木の国立新美術館へ。

何かと話題の黒川紀章氏による設計の、流線型のデザイン。
IMG_0314-2.jpg
目的は「モネ 大回顧展」。
「日傘の女性」や「睡蓮」「積みわら」など、名作が一堂に会すとあって、OPEN間もないのに大勢の美術ファンでごった返し。

会場内は混雑していたけれど、それでもチケットもスムーズに購入できたし、入場もすんなり。
rueru.jpg
モネといえば、印象派の巨匠といわれる独特の技法がすぐに思い浮かびますが、初期の頃はこんなにも写実的なタッチの絵も描いていたことに驚き。

じっくりと100点近くの作品を堪能してきました。
IMG_0313-2.jpg
美術館は、館内のレストスペースも美術作品の一環。

座り心地のよいデザインチェアーがずらり。
ヤコブセンなど、一度は目にした事のある椅子ばかり。

素敵な作品を見たあとは、すっぽりと包まれるような椅子に腰掛けてゆっくりと休んでみてもいいですね。
IMG_0332-2.jpg
美術を堪能したあと、東京ミッドタウンへ。
ちょうどお昼時だったので、食事処はどこもかしこも長蛇の列。

今後しばらくは、混雑が続きそうですね。
IMG_0319-2.jpg IMG_0327-2.jpg
館内は和を意識したデザインがあちこちに。

目を引くのが4層吹き抜けの中央に配置された、青竹。
ナチュラルカラーで統一された中に、竹の緑が映えてとても清々しい気分に。
IMG_0324-2.jpg IMG_0321-2.jpg
行灯のような各店の看板に、木目を生かしたフローリング。
先程の竹の足元には玉砂利が敷き詰められ、水流のテープが流れています。

東京の新名所は、日本の美が随所に取り入れられた和モダンな空間でした。
IMG_0333-2.jpg
ついでのついでに、六本木ヒルズへ。
毛利庭園のつつじが見ごろに。

テレビ朝日では、ちょうど「ぷっすま」のロケに遭遇。
草薙君とユースケさん、ゲストの金子昇さんを間近で観させて頂きました♪

いつの放送かなぁ。
ちょっと得した気分。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

01:54:17 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
comment

六本木ヒルズ、丸ビルなど東京にぞくぞく新名所ができていますね。都内に住んでいてもなかなか足を運ぶことが出来ないでいます(泣)人ごみは苦手なので、、、。
話は変わりますが、リーメントさんが9日から横浜のタカシマヤでイベントを行うそうです。ミユキチさんは行かれますか?行かれるのであれば、レポート楽しみにしています!
by: taka | 2007.05.02 19:53 | URL | edit

v-5takaさん
いやいや、さすが新名所だけあってかなりの混雑でした。
新丸ビルも行ってみたいなぁ。
まだまだ行けないでいる内に、次の名所ができて、行ってみたいところがたまってきてます(笑)。

リーメントのイベント、横浜開催とあらば是非行きますとも!
ながお食研さんのサンプルも見てみたいですし!
先行は何が出てくるのか、これもまた楽しみですね☆
期間の早いうちに、是非足を運びたいです!
by: ミユキチ | 2007.05.03 01:13 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/442-98c50bc9
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

