カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
まめたび。
 2007.04.06 Fri
written by ミユキチ
IMG_7838-2.jpg
デパチカで、かわいいお菓子発見。
煎屋の「まめたび」と「ちっちゃなたび」。

新潟産こしひかりを100%使用した、手焼き煎餅です。

建物の防火壁にも使用される「大谷石」。
その炉を使い、手で焼くことによって生地に空気が当たり風味が増すとのこと。
機械焼きに比べ、その焼き具合や味の差は歴然。

ハケで丁寧に塗られたタレは、中まで味がよ~く染みています。
IMG_7839-2.jpg
何といってもかわいらしいその形。
一つ一つ足袋の形なんです。

全国屈指の足袋生産を誇る埼玉県行田市。
その地を発祥の地とする煎屋のシンボル的お煎餅なんだそうですよ。
味は醤油、味噌、七味、ざらめの4種類。

購入したまめたびは味噌味。
香ばしくてほんのり甘い、味噌味のお煎餅。
こりゃ、病み付きです。

今回購入したのは、そごう横浜店「諸国銘菓」のコーナー。
お取り寄せなら、でどうぞ。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

10:07:46 | 美味しいもの | comments(4) | trackbacks(0)
comment

はじめまして!

さきほどスーパーマルエツで煎屋の「大判 手焼き煎餅 1枚150円を買ったところめちゃうま!

こんな美味しい煎餅を作るところはどこだ、と
検索していましたらこちらへたどり着きました。
ちっちゃなたびもおいちいのですね!
楽天で色々かってみます~
by: 南国 | 2007.04.12 21:25 | URL | edit

v-5南国さん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます☆

マルエツでも取扱あるんですね!!
同じ系列のスーパーなら、取り扱いあるかな?
早速要チェックです!!

ホント、このお煎餅美味しいですよね。
味が染みていて、病み付きになります。

こういう素朴なお菓子だからこそ、素材や丹念な作りにこだわったものって、美味しさが引き立つんでしょうね☆

私も他の味にも、興味津々です!
by: ミユキチ | 2007.04.12 23:57 | URL | edit

こんにちわ。
『まめたび』で検索かけたらたどり着きました。

煎屋さんのHPもつい最近発見したんで
URLかいときますね。
by: 通りすがり | 2007.04.14 10:45 | URL | edit

v-5通りすがりさん
こんばんは。
煎屋さんのHP、早速拝見しました!
色々な味と種類があるんですね~。

手土産に喜ばれそうですよね。
取り寄せてみようかな☆

情報ありがとうございました!
by: ミユキチ | 2007.04.16 22:45 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/415-53327832
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

