カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
金沢旅行記 ~スイーツなお土産~
 2007.03.05 Mon
written by ミユキチ
観光、グルメ、雑貨と満喫した金沢。
2泊3日の旅もあっという間。
小京都、というにふさわしい、風情豊かな素敵な街でした。

これまで、たくさんの金沢グルメをご紹介しましたが、この他にお土産として購入した金沢スイーツを一気にご紹介。
IMG_7472-2.jpg
「俵屋」の飴。
看板商品のじろ飴と、キャラメルのような食感のあめ工房。
じろ飴は添加物なしの素朴な水あめ。
お料理に使うと、コクが出るそうです。
あめ工房は、きなこ、ごま、抹茶、しろの4つの味が楽しめます。
IMG_7469-2.jpg IMG_7474-2.jpg
石川屋本舗の「かいちん」と和菓子村上の「わり氷」。
表面はサクッと、中は柔らかいゼリー。

包み紙もさることながら、お菓子の色形もとってもかわいいです。
わり氷はグラスに入れて、ちょっとずつつまんでいただきたくなります。
IMG_7479-2.jpg
菓匠高木屋の「紙ふうせん」。
ピンクのかわいらしい梅の花いっぱいの包み紙。
IMG_7481-2.jpg IMG_7484-2.jpg
中身は3色のまん丸最中。
コロコロとかわいらしい形です。

中身は赤ブドウ、白ワイン、黒糖の小さなゼリーが入っています。
名前の紙ふうせんにちなんで、折り紙と紙ふうせんの折り方の栞も入っています。

久々に童心にかえって折り紙。
粋な演出です。
IMG_7485-2.jpg
近江町市場、南保商店の「福だるま」。
だるまさんの形のかわいいクッキー。
おなかに「福」って描いてあるのがキュート。

良く良く見ると、それぞれ表情が違っていて、食べるのを忘れてずっとずっと眺めてしまいます。
小分けにしてプレゼントにしたら、とっても喜ばれましたよ。
IMG_7489-2.jpg
不室屋の和麩(わふー)ラスク。
金沢名物の車麩が、ラスクに!!
わっかの形もかわいいし、お麩なので、とってもヘルシー。

プレーン、ごま、きなこ、みそ、チーズの5つの味。
本店限定品とあって、人気商品。
あっという間に売切れてしまうそうです。


どれもかわいらしいものばかりで、少しずつ沢山のスイーツを購入。
じっくりじっくり金沢を思い出しながら、頂いています。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

00:36:28 | 美味しいもの | comments(4) | trackbacks(0)
comment

ミユキチさんチョイスのお菓子、
春の香りと色と季節感を楽しむことが
できて、包み紙も美しく、
とっても幸せになれるお菓子たちですね~!

やっぱり食べる前に観賞してから
ぱくっと一口♪
うー美味しそう(*´∀`*)
by: もなか | 2007.03.05 11:47 | URL | edit

食べるのがもったいないほど、オシャレで
かわいいスィーツばかり♪
そして春らしさも♪
なかでも「紙ふうせん」の折り紙と作り方の栞は
とても素敵ですね☆
by: ミルフィーユ | 2007.03.05 14:29 | URL | edit

楽しい旅行、お疲れさまでした^^
旅行って家に帰っちゃうとドッと
疲れちゃうのは私だけかな?^^

お土産のお菓子たち、どれも
おいしそうですが、私はどろ飴
が今一番食べたいです^^
by: りっこ | 2007.03.05 23:10 | URL | edit

v-5もなかさん
お菓子の形もさることながら、最近はその包み紙にも興味深々。
素敵な包装紙なので、とっておきたくなります。

どれも食べるのが惜しいかわいいお菓子なので、ばっちり写真に収めておきました♪

v-5ミルフィーユさん
和菓子の世界に、こんなにかわいいお菓子があるなんて、また新しい境地開拓の気分です☆
季節を感じることができるのも、また素敵ですよね。

折り紙なんて、何年、いや何十年ぶり!?
お菓子とともに、ほっこりとした時間をもつことができました☆

v-5りっこさん
最近は旅先から殆どの荷物を自宅に先に送ってしまうので、身軽に帰ってきたんですよ。
お土産の仕分けは一苦労でしたけど(笑)。

最近金沢がTVで紹介されることが多いようで、ANAのCMにも金沢が!!
行ってきたばかりなので食い入るように見ています☆
by: ミユキチ | 2007.03.06 15:47 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/383-2f8f3179
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

