カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
金沢旅行記 ~1日目雑貨~
 2007.03.01 Thu
written by ミユキチ
観光にグルメに、金沢満喫の旅。
一日目は、周遊バスで各所をめぐりながら、気になる雑貨屋さんも精力的にまわってみました。

かわいい雑貨に巡りあえた興奮で、すっかり店構えの写真を撮ることを忘れてしまいました…。
お店の写真はありませんが、戦利品をご紹介。
IMG_7490-2.jpg
新堅町商店街の「benlly's&job(ベンリーズアンドジョブ)」
アンティークものや、ヨーロッパを中心とした雑貨が所狭しと並ぶ人気店。

フランスのお香パピエ、チェコのマッチラベル、アンティーク糸巻きをゲット。
パピエは以前買いそびれていたので、ここで見つけられてラッキー。
空気を清浄する作用があり、揚げ物や魚を焼いた匂いもとってくれるそう。

チェコのマッチラベルは、色んな柄があったので迷いながらチョイス。
ロゴや色使いが素敵。
タグに使ったり、ちっちゃな額に入れて飾ってもかわいいなぁ。
IMG_7491-2.jpg
香林坊の「Rallye(ラリー)」
作家さんのハンドメイド雑貨や、オーナーさんセレクトのレコードがずらり。

色々手にとって迷った挙句、ちょっぴりのお買い物。
紙製コースター2種類。

女の子とお姫様のイラストがかわいい、コースター。
メッセージカードとして使えそう。
IMG_7493-2.jpg
香林坊の「LINE(ライン)」
使い勝手の良い器やキッチングッズ、アンティークやfogの雑貨がセンス良く並ぶお店。

このお店当初行く予定になかった、というか存在も知らなかったお店なのですが、偶然通りかかったときに入り口から見えたシュライヒのフィギュア。
ネットでもいつも品切れでずっとずっと探していたものだけに、吸い込まれるように店内へ。

まず目に留まったシロクマのフィギュア以外にも、店内にはあるわあるわ、シュライヒの動物たち。
ドイツのフィギュアメーカーシュライヒの動物フィギュアは、大人でもはまってしまうかわいさ。

オウサマペンギンのマフラーはオーナーさんがつけて飾っていたのをそのままお譲り頂きました☆
IMG_7492-2.jpg
羊さんファミリー。
クルクルモコモコの毛の感じと、つぶらな瞳、かわいいです~。
IMG_7494-2.jpg
仔ジカとリス。
雑貨好きの方なら、このリスにピンと来たはず。
「かわいい生活」の表紙を飾ったリスさんです。
かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん
(2005/07)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

IMG_7495-2.jpg
そのほかこちらでは、ダーラナホースのクッキー型と、外国のかわいい切手、アンティークの数字タイルを購入。

「LINE」では、ツボにはまる雑貨が沢山あって、毎日でも通いたくなるお店でした。

今回の旅で、バイブルとした雑貨の本。
乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内
乙女の金沢制作委員会 (2006/09)
マーブルトロン

この商品の詳細を見る


こちらは現地金沢で購入した本。
地元発行の本だけあって、内容も充実しています。
金沢 雑貨&インテリア 金沢 雑貨&インテリア
(2006/09)
金沢倶楽部

この商品の詳細を見る


今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

01:29:16 | おでかけ | comments(5) | trackbacks(0)
comment

旅行に雑貨屋巡りは、はずせないですよね♪
これだけのかわいいものが、たくさんあると
迷いに迷って長居しちゃいますね♪
いつも思いますが、とても雑貨にもお詳しいですよね♪
ほんと勉強させてもらっております^^

5点盛りのお造りには思わずジュルッ^^;
寒ブリの厚みがいいですね~
by: ミルフィーユ | 2007.03.01 14:29 | URL | edit

はじめまして
以前からこっそりお邪魔してましたが
思い切って初コメントです
シュライヒのフィギュア、か、かわいい~~
ラッキーでしたね☆
外国切手の雰囲気にもウットリ。。
すてきな雑貨の画像にクラクラ目眩がしそうです。。
by: ゆーり | 2007.03.01 15:44 | URL | edit

v-5ミルフィーユさん
金沢にこんなに素敵な雑貨屋さんが沢山あるなんて、これまでちっとも知りませんでした!!

和もあり、洋もありで色々なお店を見られて雑貨好きにはたまらない街ですね☆

最近は「ZAKKA BOOK」とか「雑貨カタログ」とか雑誌も沢山あるので、食い入るように眺めています♪
あれもいいなぁ、これもいいなぁと雑貨収集の夢は膨らむばかり☆

寒ブリ、美味しかった~。
あ、厚みに気付かれました?
とろける美味しさでしたよ♪

v-5ゆーりさん
はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます!

シュライヒ、ずっと欲しくて神戸で開催されていたシュライヒ展に、新幹線に乗ってでも買いに行こうかと真剣に思い込んでいたほど…。

ほんとに偶然の出会いで、感激でした☆

外国の切手やラベル、素敵なものが多いですよね♪
この切手のセットも、とってもお手ごろだったんですよ☆

雑貨巡り、こういう出会いや発見があってやっぱリ大好きです!
by: ミユキチ | 2007.03.02 01:35 | URL | edit

雑貨たくさん!可愛いです~^^
フィギュア、リアルだけど可愛いですよね。
ペンギンに巻かれたマフラーが、もう…♪
美味しいものと、可愛いお店、
金沢、いいですね!
一度訪れてみたいです^^
by: ぽめり | 2007.03.02 15:42 | URL | edit

v-5ぽめりさん
どこへ行っても雑貨屋さんだけはチェックしてしまいます(笑)。
特にシュライヒの動物たちは、思いがけず入手できて本当に大感激。
ネットでもいつも売り切れ、入荷待ち…。
欲しいなぁ、と思っていた種類がほぼ全て一度にゲットできました☆

金沢、グルメ派にも雑貨派にもオススメの街です♪
by: ミユキチ | 2007.03.04 00:56 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/379-4031de3b
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

