カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
一生モノとの出会い ~南部箒~
 2007.01.28 Sun
written by ミユキチ
普段の生活に使う色々な道具、こだわりの一品を見つけました。
IMG_7095-2.jpg
岩手県九戸地方の伝統工芸品「南部箒」です。
先日横浜高島屋で開催された「盛岡市の物産展」にて購入したもの。

何か美味しいものでもあるかなぁ、とぷらぷらと立ち寄った物産展だったのですが、巧みな口上で実演されている様子に釘付け。
南部箒高倉工芸さんの販売ブースです。
IMG_7096-2.jpg
普通のほうきと違い、この穂先の縮れが大きな特徴。
この穂先の縮れにより、畳やフローリングはもちろん、高級絨毯まで力を入れることなく綺麗に掃くことができます。

実演では、絨毯や生地の目に入り込んだ髪の毛やほこりを、さっさと撫でるだけでみるみる掃きだし、その威力にただただ驚くばかり。
化粧品の細かなパウダーや、タバコの灰、硝子の砕けたものまで、綺麗に掃きだせるそうです。

TVや雑誌でもその素晴らしさは度々紹介されているそうです。
高級なものでは1本100万円もする長箒も。

購入したのは和洋服用ハケ。
穂先の縮れの量と製品の大きさで値段が異なります。
数千円のものから、数万円のものまで。
ちょっと奮発して、オススメのものを購入してみました。
IMG_7099-2.jpg
最も惹かれたのは、セーターの毛玉をほぐすことができる、ということ。
電動の毛玉取りも便利ですが、毛玉を切り取っていくのでどんどん生地は薄くなるし、ややもすると生地に穴を開けてしまうことも。

ところがこの南部箒、毛並みを整えながら毛玉をほぐしていくんです。
ウールはもちろん、カシミヤなどの高級生地にも使えるとあらば、買わずにいられません。

早速ウチの毛玉だらけのウールのセーターで実験。
摩擦でこんなに毛玉だらけになって、今期はもう着られないと思っていたのに…。
IMG_7101-2.jpg
さっさと撫でるだけ。
ご覧の通り、見事な仕上がり。

全くもって素晴らしい道具。
使い方次第では数10年も使うことができるそう。

物産展会場でも、30年近く使用して飴色になった南部箒を見せていただきました。
いいものだからこそ、愛着を持って大切に使うし長持ちするんですね。

決して安くはないものですが、一生物の道具として大事に使いたいです。


今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

01:25:47 | 雑貨 | comments(6) | trackbacks(0)
comment

このハケすごいね!!
でもお値段が...(汗)
ミユキチさん、奮発しましたね~。
私はタートルに羽織物で外出するので、摩擦で毛玉だらけ。
電気屋さんで買った毛玉カッターを使ってるけど、うっかり押し付けすぎて穴が開いちゃったセーターが1枚(笑)
これってなでるだけでこんなに綺麗になるのね!!
欲しいけど、やっぱお値段がーーーーー(笑)
雑貨は高くても即買いなのに...物の価値観を見直すべきかしら?
by: 明日の風 | 2007.01.28 15:32 | URL | edit

v-5明日の風さん
実演でその威力を見せ付けられて、これはいい!!と、即買いでした。

最初は手ごろなものを買おうと思ってたんですけど、説明を色々聞いている内にオススメのちょっといいお値段のものを購入することに。

でも長年使うことを思えば、いい道具に相応のお値段かなぁと、言い聞かせてます(笑)。

物産展期間中は15万円の長箒が売れたよ~、なんておっしゃってましたよ!!

物の価値ってそれぞれ。
雑貨もいいものには、奮発できちゃいますよね。
やっぱり、これはいい!!と思えたものには、それだけ思い入れも強いし、奮発できるんでしょうね☆
by: ミユキチ | 2007.01.29 01:40 | URL | edit

はじめまして、ミユキチさん。
この箒のあまりの威力にコメントせずにはいられなくなった
モコモコと申します(笑

この南部箒、
めちゃめちゃ欲しくなりました。
実はうちには毛むくじゃらの猫がいまして
もう毛玉の類にはほとほと参っているんですよ^^;

そこで質問させてもらってもいいですか*><*!

ミユキチさんがご購入なさったのは
31,500円のものですか?

あと、上のセーター(使用後のお写真)、
身頃の部分のみをこの箒で掃いたんですよね?袖の部分はまだ掃いてないですよね?

あと、この箒で掃いたら、その取れた毛玉達は箒のふさふさに絡まってしまうのですか(その場合、手入れが大変ですか?)?
それとも、まるでごみを掃いてるかのようになるんですか??
そしたら、ものすごく楽ですよね・・・

質問ばかりで本当にすみません><
めちゃくちゃ惹かれてしまいまして・・・
けど、かなり高いので
ためしに購入ってのが厳しい^^;

時間のある時で結構なので
どうぞ宜しくお願いしますっm(_ _)m
by: モコモコ | 2007.03.16 02:53 | URL | edit

v-5モコモコさん
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

こちらの箒に、興味津々なモコモコさんの様子、しっかり伝わってきました!

私が購入したのはズバリ、¥31500のものです。
はじめは1万円くらいのものでいいかなぁ、なんて見ていたんですが、小さなものは縮れの量も少なくハケ自体の幅も狭いので、それだけハケを往復させる回数が増えてしまいますね。

ピンキリとはまさにこのこと、といった感じで、最終的には自分の手に馴染みやすく、使い勝手の良いもの、ということでこちらを購入するに至りました。

参考までに載せたセーターですが、身頃の部分だけハケをかけています。
違いは歴然ですよね。
ホントびっくりです。
嬉しくなって、この後色んなセーターを引っ張り出してきちゃいました(笑)。

毛玉を絡めとるのではなく、毛玉をほぐして元の生地に馴染ませる、という感じなので、ハケの毛先に毛玉がまとわり着く、ということはないです。

ただ、非常に頑固な毛玉はしっかりとハケを往復させるので、その場合は毛先に毛玉がくっついてしまうこともありますが、簡単に取り除くことはできます。

理美容室の経営者さんにお得意様が多くいらっしゃるそうで、椅子や洋服に入り込んだ短い髪の毛も楽に掃きだせるそうですよ。

実演では、セーターに羊毛を絡ませたものを、掃きだして見せて下さったんですが、見事に綺麗に取れてました!
ペットの毛にも効果ありそうですね。

セーターの季節はそろそろ終わりですが、色の濃いTシャツやジャケットなどにも埃取りとして使ってくださいね、ということでした。

まさに一生もののお値段ですが、オススメの一品です。

でもやはり値段が値段だけに、ご自分でご納得できるものがないと、なかなか踏み切れないですよね…。
物産展などで全国各地まわられている様なので、もしお近くでしたら一度ご覧になるとよろしいかも。
HPで確認出来るようです。

私も感激のあまり、熱く語ってしまいましたが、モコモコさんもこの道具の素晴らしさを実感できるといいですね。
by: ミユキチ | 2007.03.17 01:50 | URL | edit

ミユキチさん、
早速のお返事ありがとうございましたっ!!
しかもこんなに詳しく><!
感謝感激です~

それにしても羊毛完全除去ってのは興奮しました(笑
うちのけむくじゃら君は毛が長くモワモワしてるので、なんとなく羊毛に似てるような。
だから、すごくグッと来る情報でした☆

実は、洗濯する前にすべての洗濯物を
ほこり取りにかけるんです。
メンドクサイのですが、そうしないと、うちの毛むくじゃら君の毛がすべて毛玉になって洋服やタオルにへばりついちゃって^^;

そういう理由からも、かなりほこり取りをヘビーに使っているので、更なる優秀なほこり取りを探していたんですよ~。

今なんて、ちょうど季節の変わり目に来たんで、毛が抜ける時期!
正直とんでもない状態になっています、家が・・・^^;
だから、これはきっとゲットしちゃいそうな予感が満々です(笑
あぅーどぉしようぉ~><(笑

ミユキチさん、
近いうちにきっと購入しそうな気がするので、そのときはTBさせてくださいっ^^
そして、
ほんとに良い情報をありがとうございました!!
by: モコモコ | 2007.03.19 21:33 | URL | edit

v-5モコモコさん
良いもののよさを共有できるって、嬉しいですよね。
つい、熱くなってしまいました(笑)。

お洗濯の度の埃とり…。
想像しただけでも、どっと疲れてしまいそうなくらい、大変な作業ですね…。
毎日のことなので、そのご苦労たるやいかほどかとお察しします…。

あくまで、私の使用感なので参考までに。
ご購入の折には、是非ご感想などお聞かせいただけると、またオススメする声にも力が入りそうです。
by: ミユキチ | 2007.03.22 01:41 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/347-7a0a571a
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

