カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
鏡開き。
 2007.01.11 Thu
written by ミユキチ
IMG_6937-2.jpg
今日は鏡開き。
お正月にお供えした鏡餅をみんなでいただきましょう。
IMG_6942-2.jpg
甘くてあったかいお汁粉。

関東では汁気のあるものが「おしるこ」で、汁気のないものが「ぜんざい」。
関西では小豆の粒のないものが「おしるこ」で、あるものが「ぜんざい」。
(asahi.com参照

ややこしくなってきましたね…。
IMG_6944-2.jpg
美味しそうなお餅に、小豆がたっぷり。
お口直しの塩昆布も、また乙なもの。
IMG_6948-2.jpg
こちらは、ウサギ尽くし。

ぷっくりと焼けたお餅は、ウサギの顔のシルエット。
塩昆布の小皿や、塗り盆、お碗に至るまでウサギ尽くし。

あんまりかわいいので、ついついみとれちゃうかも。
冷めないうちに、召し上がれ♪


リーメントのおしること、メガハウスのおしるこ、どちらも塗り盆に漆黒のお碗。
綺麗ですね。
小皿も粋なデザインで素敵です。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:07:20 | ちっさいもの | comments(4) | trackbacks(0)
comment

今日、鏡開きなんですね。
すっかり忘れていました。
さっそく、ぜんざい(関西風)の準備をしなきゃ。
ぜんぜいとおしるこの違い、
わたしは関東風で理解していました。
東と西でちがうんですね。
うさぎの甘味屋さんかわいいですよね。
わたしもうさぎモチが入ったの食べたいな。
by: あり☆ | 2007.01.11 10:05 | URL | edit

おしるこはうまいですね♪
あんこ大好きなので、
昨日あんこ1キロ買ったのを袋あけて
お汁粉しました☆

今日テレビで東武の北海道物産展
やってたんですが、
ミユキチさんのおすすめの北海道物産展
商品を教えていただけると嬉しいです♪
by: もなか | 2007.01.11 20:01 | URL | edit

今日は鏡開きでしたねv-237
朝、TVでやっていて思い出しました!

関東と関西で認識が違うのは初耳でした。
お汁粉もおいしそうだし、漆塗りの器が素敵です。
by: ミニコアラ | 2007.01.11 22:56 | URL | edit

v-5あり☆さん
実は私も今日は仕事で遅くなっちゃったので、お汁粉は週末にでもいただきます…。

粒ありの汁ありタイプで。

和うさぎの甘味屋さん、まだ開封していないものもあるんですが、どれもかわいいですね♪
お碗のフタを開けてウサギのお餅が入ってたら、大人でも嬉しくなっちゃいますよね♪

v-5もなかさん
あんこ1キロ、いっぱいですね~♪
お汁粉にもたっぷりの小豆で美味しそう☆

池袋東武の物産展、今日からだったんですね!!
HP見てきました!!
スイーツにグルメ、盛りだくさんですね♪

イートインのラーメン「あじさい」は超オススメですよ!
スナッフルスのチーズオムレットも、是非お試しを♪

私も期間中行ってみようかなぁ。

v-5ミニコアラさん
年中行事って、ついつい忘れがちですよね…。
関東と関西、結構違いがあるんですよね。

このシリーズ、器が素敵ですよね。
和食器って、シンプルなだけに凛とした美しさがあります。
黒い漆器は特に、素敵だなぁ。
by: ミユキチ | 2007.01.12 00:24 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/330-5acdfbba
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

