カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
3時のおやつは文明堂~♪ ~特選五三カステラ~
 2006.11.25 Sat
written by ミユキチ
お知らせ
只今カウプレ応募期間中です。
応募期間は11/30(木)までです。
応募ご希望の方は、11/22(水)の記事()をご覧下さいね。


さて、ここから本日のお話。
IMG_6370-2.jpg
ひょんなことから、銀座文明堂特選五三カステラをいただく機会に恵まれました。

「3時のおやつは文明堂~」、と気軽にいただくにはもったいないような包装。
江戸時代より大極上品として扱われていたカステラ(五三カステラ)。
製造の難しさから幻の味とされていたそうですが、それを復元したものが、この特選五三カステラ。
農林水産大臣賞「食の人間国宝・フードマイスター」を受賞し、その功績が認められているそうです。
IMG_6373-2.jpg
包装紙をとくと、りっぱな桐箱が。
あまりの高級仕様に、恐れ多い感じ。

厳選された最高級の材料と、職人技による手焼きで限定生産。

数多くのカステラ職人の中でも、奥義を極めた者のみにしか焼く事を許されない特選五三カステラ。
検品に合格した特撰五三カステラには、製造職人、検品職人の氏名をのせたカードが入っています。
IMG_6425-2.jpg
さっそくいただきましょう。






失礼致しましたっ…。
IMG_6376-2.jpg
きめが細かく、ふんわり、しっとり。
濃厚で、コクのあるカステラ。
普段食べなれてるカステラとは、弾力も風味も全然違いますっ。

通常の3倍の卵黄と、四国・阿波特産の手作り極上和三盆糖、
英国産最高級「コッツウォルド・ハニー」を使用しているだけあって、
やさしい風味が口いっぱいに広がります。

シンプルだからこそ、素材の味が引き立つスイーツですね。


今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

01:25:24 | 美味しいもの | comments(4) | trackbacks(0)
comment

ほおおおおっ!
桐箱入りのカステラですか!!
和三盆でつくったカステラなんて
すっごくリッチ!!
写真をみながらぐうぐうお腹をならして
しまいました(笑)
by: あり☆ | 2006.11.25 17:40 | URL | edit

桐箱入りのカステラ…!!
確かに「3時のおやつは~♪」と気軽に食べるものじゃないですねぇ(笑)
物凄く豪華ですね…!
いいなぁ、スーパーのカステラでいいから食べたくなってきました(笑)
by: ニータ | 2006.11.25 22:08 | URL | edit

ゴクリ…こんな真夜中にこの画像はヤバイですよ、奥さん。
ボクをその気にさせないでください。
おいしそーーー!
部ログにコメントいただいていたのに気付かず
お返事が遅くなってしまったことお許し下さいv-12
ライブドアはコメントを入れても表記されるまで
時間がかかるので未だコメント(1)になって
いるかもしれませんが、お返事は読めますので
お時間のあるときに遊びにいらしてくださいね。

そして折り良くプレゼント期間中!
さっそく応募させていただきます☆
by: ちょりぞー | 2006.11.26 01:13 | URL | edit

v-5あり☆さん
包みを開けると、桐箱!!
これだけで、ありがたみも増しますよね(笑)。
自分ではきっと購入する機会もないお菓子だけに、一切れ一切れ、味わっていただきました♪

カロリーも控えめなので、カステラって朝食にもオススメなんですって。

v-5ニータさん
カステラってシンプルなお菓子だけに、素材が変わるとこんなにも違うものなのか、と改めて思いましたよ~。
ちゃんとカットしてあるので、食べやすいですし、カステラの概念が変わりましたね。

クリームたっぷりのケーキもいいですけど、たまにはこういうシンプルで素朴なスイーツもいいですよね。

v-5ちょりぞーさん
ふわふわのカステラ生地、ほおばりたくなるでしょ~♪
今見ても、生つばものです☆

ちっさ部のコメント、ありがとうございました~☆
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
記事UPされた後、遅いコメントだったのでこちらこそ恐縮ですっ。

今後もまた楽しませていただきます♪
by: ミユキチ | 2006.11.26 16:34 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/280-d87c9a6a
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

