カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
北海道旅行記 ~最終日 札幌~
 2006.11.21 Tue
written by ミユキチ
引き続き、北海道旅行記です。

5日目最終日 札幌
いよいよ最終日。
お昼過ぎには空港へ向けて移動するので、あまりウロチョロせず。
IMG_6275-2.jpg
少し早めのお昼は、札幌駅直結札幌エスタ内のラーメン共和国へ。

横浜にも各地の人気ラーメン店が集う「新横浜ラーメン博物館」がありますが、ここは北海道のラーメン店だけが集結。
北のラーメンを思う存分楽しめるスポット。
IMG_6274-2.jpg IMG_6276-2.jpg
函館で食べそびれたあじさいへ直行。
どんぶりの底まで見えそうな透明スープの函館塩ラーメン

澄んだスープは極々あっさり。
ラーメンの域を超えた、極上スープに舌鼓。
IMG_6305-2.jpg
札幌大丸で最後のお買い物。
小樽かま栄パンロールマヨサンド
食わず嫌いの手土産として、大泉洋さんが紹介したことでも有名。

昨年小樽旅行に行った際に、買いそびれ…。
空港にもお店があるけど、確か去年は長蛇の列だったような…。

大丸でさほど並ばずに買えたので、良かった~。
明日からしばらく絶食するから…。
と自分に言い聞かせて、たまらず揚げたての熱々のパンロールをパクリ。
外はカリカリ中はフワフワ。
美味しい~っ。

帰宅後いただいたマヨサンド、こちらも美味しかった~。
地方発送できないのは残念ですが、是非首都圏の物産展に出店して下さ~い。
IMG_6367-2.jpg
5日目最終日の戦利品。

大丸札幌店にて
銀座文明堂「熊最中」
札幌限定のゴマ餡もなかで、かわいいクマの形に一目惚れ。
雪祭りとよさこいソーラン祭りの時期だけの限定発売とか。
更に、大丸の「身体にいい食材キャンペーン」!?の一環で、限定発売されたゴマ餡。
ただでさえ限定に弱いのに、ダブル限定とあっては買わずにはいられません。

こちらの本にも「熊最中」紹介されています。
甘く、かわいく、おいしいお菓子 甘く、かわいく、おいしいお菓子
甲斐 みのり (2006/03)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

IMG_6356-2.jpg
新千歳空港お土産屋さん「小樽運河工芸館」にて
ガラスのミニチュア色々
ブリキのミニチュアたらい

性懲りもなく、またまた買ってしまった…。
IMG_6366-2.jpg
新千歳空港にて
テレビ塔キャラクター「テレビ父さん」
時計台キャラクター「時計大臣」のマスコットと入浴剤

ゆる~いキャラ、「ゆるキャラ」ぶりに思わず手が出てしまいました。


今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

10:56:20 | おでかけ | comments(3) | trackbacks(1)
comment

まさに、「グルメで美味しいもの、
コレクションでもあるミニチュア」を満喫
されたのではないでしょうか♪
ミニチュアはミユキチさんらしいかわいいもの
ばかり購入されて^^
とくにガラス細工はかっわいい~♪
私も好きで今年も購入したのですが、お店が
少ないし、扱っている数もごくわずか^^;
゛北海道゛来年もまた行きたいって感じですね♪
by: ミルフィーユ | 2006.11.21 14:06 | URL | edit

北海道たくさん楽しまれてきたみたいですね~♪♪♪

ゆるキャラ…

私もテレビ父さんはまってしまいましたよ~
昨年冬に初めて知ってから
今年の春には本物のタワーにも登れて
展望台には印字できる記念コインまで
あるんですよ~
見つけたからには印字してきましたよ!!
今はミニテレビ父さんと一緒に飾ってあります♪

今は地域戦隊者にはまってるかも…
ちなみに北海道はホッカイダー
ヒグマブラック・クリオネピンク・マリモグリーン・・・でも私の一番のお気に入りは悪役?のアバシリンです(>ヮ<)
by: ヒメ | 2006.11.22 00:57 | URL | edit

v-5ミルフィーユさん
食の宝庫北海道、美味しいものはもちろん、ミニチュアものや雑貨も思いっきり堪能できました♪
ちょうどクリスマスシーズン真っ只中ということもあり、かわいいものがてんこ盛り☆

ガラス細工はさすが本場ですね。
色んなところにお店があって、種類も豊富。
こんなにちっちゃいのに、どうやって…、と思うような細かい作業にびっくり。
繊細なガラス細工、やっぱり素敵ですね~。

ホント、来年もまた行きたいです☆

v-5ヒメさん
ヒメさんもかなりのゆるキャラ通ですね!

今回テレビ塔には登らなかったので、そんな記念コインがあるなんて知らなかった~。

ローカルヒーロー、数々あるみたいですけど、北海道発ホッカイダーとは!!
あっ、もしかしてクッキーとか売ってます?
空港のお土産屋さんで見かけたような…。

でもどのネーミングもよく考えてますね~。
マリモッコリは、別物ですかね…。
by: ミユキチ | 2006.11.23 11:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/276-be39f712
よさこいソーラン祭り

よさこいソーラン祭りYOSAKOIソーラン(よさこいそーらん)とは、毎年6月上旬に札幌市で行われる祭とされている。一方で、以下で述べられているような種々の要因から「祭と称したダンスコンクール、またはそのルールに則って舞踏するダンス」をさす、とす

かんなの部屋  2007.06.06 05:50
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

