カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告
北海道旅行記 ~3日目 札幌~
 2006.11.19 Sun
written by ミユキチ
引き続き、北海道旅行記です。

3日目 函館から札幌へ
IMG_6188-2.jpg
今日は移動日。
函館から札幌まで、特急スーパー北斗で移動。

ここから3時間ほど、のんびり車窓を眺めながらの電車の旅。
IMG_6192-2.jpg IMG_6193-2.jpg
途中、駅弁で有名な森駅、長万部駅を通過。
長万部駅に到着する1時間前までに予約をしておけば、座席まで
客室乗務員の方が駅弁を持ってきてくれます。

こちらは長万部駅の名物駅弁かにめし
できたての温かい駅弁、絶品です。
IMG_6203-2.jpg
札幌に到着。
ホテルから近いこともあり、まずは時計台へ。

白亜の壁に赤い屋根がかわいらしい建物。
この時計、現存する日本最古の振り子時計で、国の重要文化財。
IMG_6212-2.jpg
北海道三大市場の一つ、二条市場を見た後、「千歳鶴 酒ミュージアム」へ。
目指すは向かいの建物「アネックス」。
らーめんてつやで遅めのお昼。

ランキング誌でも常に上位に位置するだけあって、ラーメン好きのダンナも
大絶賛。
豚骨ベースの醤油ラーメン、癖になりそうです。
IMG_6218-2.jpg
翌日はまたお天気が崩れ、寒くなるというので今日の内にぐるぐる
いけるところは行っておこう、ということで札幌雑貨めぐりへ。

やっとのことでたどり着いたものの、閉店…。
なんていうお店がたて続きに数件、今日はついていない…。
と重苦しい雰囲気の中、やっとたどり着いた円山地区のお店。
Atelier Moon.月工房

ヨーロッパや日本のアンティーク家具・雑貨がいっぱい。
キャビネットの中、小さな棚の上、掘り出し物がきっと見つかる宝箱のようなお店。

とってもフレンドリーなオーナーさん、偶然にも横浜出身、
ということで一気に親近感が沸いちゃいました。

その後cholonへ。
銀座にもお店がありますが、本店ではお店の奥の作業スペースで、リネンの山と格闘中の様子が見え、ものづくりの原点を垣間見ることができます。

整然と並べられた雑貨も、シンプルでセンスのよいものばかり。
あれも、これもと欲しくなります。
隣のカフェスペースは円山の有名店「森彦」の姉妹店
アトリエ・モリヒコ
コーヒーの香りを楽しみつつ、雑貨も楽しめるなんて、素敵ですよね。
IMG_6219-2.jpg
その後、狸小路の外れFAB cafeとその2F雑貨喫茶十一月へ。

「十一月」は宝箱の中に入り込んだかのような、空間。
昭和レトロな雰囲気のお店の中には、ホーローやガラス瓶、文房具など、所狭しと並んでいます。
何に使おう、と想像力がどんどん沸いてくるよう。
落ち着いた照明と昭和の空気に、時間も忘れて見入ってしまいました。

さらにvanilla chair class」、Pasque Island(バスキュー アイランド)へ。

雑貨めぐり堪能の1日。
新しいもの、古いもの、両方の味と良さを吸収できた一日でした。
IMG_6225-2.jpg IMG_6228-2.jpg
夕飯は、すすきのの百貨店ロビンソン地下の回転寿司魚一心へ。

水産会社直営の回転寿司ということで、ネタも豊富で新鮮そのもの。
有機栽培のお米、真昆布の醤油と細かいこだわりも。

中でも美味しかった炙りホタテと新鮮なイカ。
この厚み、食感、絶対横浜じゃ味わえませ~ん。
IMG_6231-2.jpg
帰り道、大通りのテレビ塔をパチリ。
「さっぽろホワイトイルミネーション」にはちょっぴり速かったのですが、準備は着々。
IMG_6243-2.jpg
お腹いっぱい、と言いながらも甘いものは別腹…。
札幌駅直結の大丸の地下ほっぺタウンは、北海道の味が集結。

物産展でもお馴染みの有名店「六花亭」「ロイズ」「石屋製菓」「ルタオ」「北菓楼」などが勢ぞろい。
定番商品以外にも、物産展では見たことのない商品や生ケーキに
アドレナリンが急上昇。

きのとやのプリンパフェ。
柔らかプリンの下にはスポンジとフルーツ。
でほろ苦く、香ばしいキャラメルクリームとソースでちょっぴり大人の味。
IMG_6337-2.jpg IMG_6339-2.jpg
3日目の戦利品。

「Atelier Moon.月工房」にて
白いラインがモダンな印象のグリーンのカップは有田焼。
メモリ付きの古い薬瓶には、グリーンを挿すと素敵。

ミニチュアのキッチンツールやリースなど、アンティーク調のオーナメントは、
迷わず手にした一番のお気に入り。
IMG_6340-2.jpg IMG_6341-2.jpg
「cholon」にて
ブリキのピッチャー
縦じまのかわいいガラスのマグ
茶色の小さなメディカルボトル

「FAB cafe」にて
ロゴ入りのミルクピッチャー

「十一月」にて
マルシェの紙袋
昭和レトロ~アイススティックの袋

「vanilla chair class」にて
クルミボディーのハリネズミ

今日一日で荷物がドッと増えてしまった…。
ホテルから荷物は宅配で送ろう…
と、心に決めた一日でもありました。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

14:44:53 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/274-cf67f2a2
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。