カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
北海道旅行記 ~2日目 函館~
 2006.11.18 Sat
written by ミユキチ
昨日に引き続き、北海道旅行記です。

2日目 函館
北海道=寒い、という概念を覆すかのような暖かさ。
20度弱という気温は、外を歩くにもありがたい~。



と思いきや、朝から雨風ともに激しく、傘も飛ばされそうな勢い。
時折薄日が差したり、また突風とともにどしゃ降り、となんとも不安定な
お天気。
IMG_6139-2.jpg
ダンナが行きたがっていたあるところは、事もあろうか休館日…。
不定休とはいえ、よりによって…。

朝一で出かけたものだから、まだどこもお店は開店前…。
仕方なく雨の中、元町を散策。

数ある坂の中で、こちらが一番有名かな。
八幡坂。
昔台所洗剤チャーミーグリーンのCM撮影にも使われた坂。
「手をつなぎたくな~る」っていうCM、有名ですよね。

当日は手をつなぐどころか、傘を握り締めるのに精一杯でしたけど…。
突風と横殴りの雨の中、一瞬の晴れ間をパチリ。

港に向かってまっすぐに伸びる坂。
雨にぬれた石畳と白い建物のコントラストが綺麗。
空が真っ青だったら、もっと絶景なのになぁ。
IMG_6147-2.jpg IMG_6145-2.jpg
その後レトロな外観の茶房ひし伊へ。
殆ど雨宿り状態…。

和雑貨のアンティークショップ併設の喫茶店で、ほっと落ち着ける空間。
かつて質蔵として使用されていたたたずまいをそのままに、コーヒーや甘味をいただけます。

歩き疲れた二人は、迷わず甘いものを注文…。
左から「パフェテッセン」「ひし伊風パフェ」。

ほろ苦いコーヒーゼリーと生クリームが、す~っと入っていきます。
ひし伊風パフェは見た目も鮮やかな、ブルーハワイシロップ。
IMG_6167-2.jpg
雨宿りの甲斐あって、雨も小康状態に。
ベイエリアでお買い物。

明治時代に建てられた赤レンガ倉庫が建ち並ぶエリア。
現在はショッピングモールとして、函館の中でも一番の賑わいを見せているところ。

中にはお土産屋さんや雑貨屋さん、カフェなど見所いっぱい。
IMG_6162-2.jpg
今日のお昼はベイエリアで。

函館のコンビニチェーン店ハセガワストアorラッキーピエロ
どっちにする…。

やきとり弁当か、チャイニーズチキンバーガーか…。
IMG_6159-2.jpg
迷った挙句、「ハセガワストア」の名物弁当「やきとり弁当」に。

やきとり、とはいえ、豚肉なんですよね。
タレ、塩、塩ダレのミックスで。

隠し味として、函館ワインを吹きかけて焼いているところなど、こだわりの
一品。
香ばしくて柔らかいお肉、美味しかった~。

次回またくる機会があったら、今度はラッキーピエロに行かなくちゃ。
IMG_6169-2.jpg
赤レンガ内のお店を堪能した後、リーヴズ函館店(LEAVES*HAKODATE)へ。
1Fがカフェ「ハルジョン・ヒメジョン」、2Fが服飾&雑貨「リーブズ・クローゼット」。
ピンボケですが、外観は蔵そのもの。

カフェの素敵な雰囲気も気になりつつ、2Fへ直行。
アンティーク&フレンチテイストの雑貨に目移り。
ハンドメイド作家さんのバネポーチや小物も沢山。
IMG_6170-2.jpg
夕飯はラーメン「海峡」へ。
かつて青函連絡船の中で作られていた味を、そのまま復活させたお店。

注文したのは一番人気という「海峡塩ラーメン」。
ホタテ、エビ、イカ、わかめと、海の幸いっぱいで550円。
昆布エキスが溶け込んだスープは、あっさりとして魚介の具とも相性バッチリ。
IMG_6331-2.jpg
2日目の戦利品。

リーブズ・クローゼットにて。
アンティーク調の鍵のキーリング
木製のタグ風キーチェーン

金森洋物館インポート ラブカにて
マトリョーシカ

金森洋物館函館クリスマススクエアにて
ドイツ製レースのオーナメント

金森洋物館Show Window(ショーウィンドウ)にて
ちゃぶ台
縁台
FOOD'S FOODのパフェ
リース2個
IMG_6333-2.jpg
特にこのリースがお気に入り。
クリスマスリースの方には、黄色いヒヨコが隠れています。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

14:06:01 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/273-96872c4d
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

