カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
北海道旅行記 ~1日目 函館~
 2006.11.17 Fri
written by ミユキチ
先日来ちょこちょこ話題にしている、北海道旅行。
函館2泊、札幌2泊のフリープラン。

昨年も同じ時期に行ったのに、その魅力にはまり2年連続の北海道旅行。北の大地のグルメ&雑貨を満喫してきました。

1日目函館
IMG_6057-2.jpg
空港からバスで一路函館駅方面へ。
途中湯の川温泉近くで下車し、コーヒー専門店コーヒールームきくちへ。
IMG_6055-2.jpg
コーヒー専門店だけあって、ここのモカソフトは絶品。
シャーベット状の手作りソフトクリームで、さらっとした食感。
ドリップコーヒーのほろ苦い香りで、コーヒー党には嬉しいソフトクリーム。
IMG_6185-2.jpg IMG_6058-2.jpg
湯の川温泉から市電に乗り換え、函館駅へ。
目指すは駅前の函館朝市のどんぶり横丁市場。
その中の茶夢へ。
辻仁成の著書にも登場する、有名店。
IMG_6062-2.jpg IMG_6063-2.jpg
注文したのは、五色丼函館丼

ご主人特製の小鉢が10皿近く、それにお味噌汁が付いて1600円。
これだけのボリュームで、信じられないお値段。
気さくなご主人と会話も弾み、あれもこれもと、サービスでどんどん小鉢が増えていきます。
IMG_6072-2.jpg
その後函館駅でお土産を物色。
ここで先日ご紹介したじゃがポックルストラップをゲット。

駅弁コーナーで販売されていた、瓶入り牛乳。
大沼公園にある山川牧場の特濃牛乳とコーヒーミルク。

試しに飲んでみたところ、これが美味しい。
コクのある、生クリームのよう。
IMG_6086-2.jpg IMG_6077-2.jpg
さて、その後は五稜郭近くの雑貨カフェSCOREさんへ。

オーナーさんはTVチャンピオンにも出場した経歴を持つミニチュア
作家さん。
古い民家を改装した温かみのあるお店。

かわいい雑貨を見ていると、ついつい長居してしまいそう。
雑貨コーナーの一角に、ミニチュア作品発見。
雑貨にミニチュア、カフェと居心地のいいお店でした。
IMG_6088-2.jpg
SCOREさんを後にして、五稜郭公園から五稜郭タワーをパチリ。

紅葉シーズンもほぼ終わりに近い函館の初冬。
芝生の緑とオレンジに染まる桜の葉のコントラストが綺麗…。
IMG_6110-2.jpg
夜は定番、函館の夜景。

年一回のロープーウェーの総点検、ということで登山バスで登頂。
ガイドさんの案内を聞きながらの移動も、乙なものでした。

不安定なお天気でしたが、ダンナ曰く、過去4回見た夜景の中で
一番綺麗に見えた夜景とのこと。
IMG_6112-2.jpg
函館山展望台のお土産屋さんで、かわいいパッケージの牛乳発見。

函館市内で普通に販売されている、函館牛乳
オレンジとブルーの配色が、目をひくデザイン。
IMG_6129-2.jpg
夕飯は、地元客で賑わう居酒屋さん魚一心へ。

新鮮で美味しくて、安くてボリューム満点、いうこと無しの活気あるお店。
その日ご主人がちらしの裏に手書きしたメニュー表、どれも美味しそうで
目移りしてしまいます。
IMG_6117-2.jpg
函館といったら、イカ。
「踊り」がオススメ、ということで今生きている超新鮮なイカを下ろしてもらいました。
箸でつまんでも、ピンと張ってしならない超新鮮さ。
イカワタも美味しくいただけましたよ。
IMG_6114-2.jpg
その日の看板メニュー、毛ガニ。
これ1パイ1980円、って信じられます。
IMG_6124-2.jpg
こちらは脂ののった、鮭ハラス。
こんなに大きなハラスで700円。

初日からエンジン全開、やっぱり函館はいいよね~、と再認識した一日でした。
IMG_6330-2.jpg
1日目の戦利品。
函館牛乳のバター飴。
あのかわいい牛乳パックのデザインそのままのパッケージ。

水野屋「シーフードお吸いものいか最中」
イカの形をしたもなかの中に、エビ・ホタテ・三つ葉・はんぺんの具材入り。
お湯を注ぐと美味しいお吸い物の出来上がり。

明日は函館の2日目、雑貨も色々ご紹介します。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

15:23:10 | おでかけ | comments(3) | trackbacks(0)
comment

ミユキチさん、おかえりなさい~☆

北海道の旅!全てが新鮮なものばかりで、
楽しいストラップも発見できて、
とっても素敵なたびになったんですね☆

函館丼たまらなく美味しそう!!
海鮮丼とか大好きなんですよ~☆
いくら、たくさん一度でいいから食べてみたい!
by: もなか | 2006.11.17 17:20 | URL | edit

scoreさんにも行ってきたのね~。道内に住んでるあたしでもまだ行ったことがないのに~・・・・。あたしも大スキで、サイトでいつもチェックしてるんだよ。いいなぁ。夫婦で優雅な旅行。
うちは今毎日戦々恐々としたハードな育児生活・・・。ふぅ~、反対の生活だわ・・・。
by: rmママ | 2006.11.18 07:02 | URL | edit

v-5もなかさん
北の海の幸、堪能してきましたよ~♪
新鮮でボリュームもあるのに、全てがお手頃価格。

関東じゃありえない値段ですよね~。

ウニにいくらにホタテかに…。
痛風まっしぐらな食べ歩き旅行でした(笑)。

v-5rmママさん
SCOREさん、素敵なお店でした~☆
オーナーがミニチュア作家さんということで、是が非でも行きたいお店だったんです~♪

札幌の雑貨めぐりも楽しかったなぁ。
素敵なお店がいっぱいで、お気に入りがどんどん増えちゃいました♪

機会があったら一緒に雑貨めぐりしたいよね~!!
by: ミユキチ | 2006.11.19 18:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/272-f1ca4cdf
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

