カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
明日の準備はOK?
 2006.10.30 Mon
written by ミユキチ
IMG_5927-2.jpg
明日は待ちに待ったハロウィンパーティー。

今日はその準備。
パンプキンパイを作るよ。

材料は冷凍のパイシート、カボチャ、無塩バター、砂糖、卵、
生クリーム、ラム酒、シナモンパウダー。

バターは室温で柔らかくしておくよ。
IMG_5930-2.jpg
まずはカボチャの下ごしらえ。

種を取って適当な大きさに切ります。
耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで3分加熱します。
IMG_5931-2.jpg
皮をとって、温かいうちにフォークでつぶして冷ましておきます。
熱いから気をつけてね。

水分が多いようなら、中火でさっと混ぜ水分をとばします。
IMG_5935-2.jpg
バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にします。
砂糖を加えてすり混ぜ、つぶしたカボチャを少しずつ混ぜます。

卵黄、生クリーム、ラム酒、シナモンパウダーの順に加え、
さらに泡立て器で混ぜます。

これで、パイ生地の中に入れるフィリングの出来上がり。
IMG_5933-2.jpg
解凍したパイシートを3ミリの厚さに伸ばします。

これをカボチャの形に2枚型抜きします。
そのうちの一枚は、目と鼻、口をくりぬきます。
IMG_5936-2.jpg
底側の生地の周囲に刷毛で水溶き卵黄を塗り、中央にフィリングを乗せたら
顔側の生地を乗せます。
周囲を指で押さえてピタリと張り合わせます。

ラップをして冷蔵庫で30分なじませます。
IMG_5937-2.jpg
フォークの先で周囲に模様をつけて、包丁で顔の模様のラインを入れます。
表面に水溶き卵黄を塗り、190℃のオーブンで30~40分焼きます。











さて、出来ばえはどうかな。
IMG_5938-2.jpg
よし、大成功。
お手製パンプキンパイの出来上がり。

これで明日のハロウィンパーティーの準備はバッチリ。
明日が待ち遠しいなぁ。




いよいよ明日はハロウィンですね。
街中がオレンジ色に染まって見えます。
神奈川県川崎市では、10周年を迎えた「カワサキ ハロウィン」で、
3000人規模の大規模なパレードが行われ、ニュースでも大きくとりあげられていました。
日本でもハロウィンのイベントが定着してきましたね。

リーメントLet'sクッキングのレシピを元に、パンプキンパイ作りを再現してみました。
お菓子作りに必要なパーツや材料、ぷちサンプルシリーズの数が増えるごとに充実してきました。
製菓用のラム酒があれば、最高だったなぁ…。
「サランラップ」もどきはメガハウスのものです。

明日はハロウィンパーティーの模様をUP予定です。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

17:05:40 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
comment

こんにちは。
リーメントについてるレシピって、そのとおり作ってみるとおいしいんですよね。
私は「ぷちキッチン」のパンケーキをやってみたんですが、なかなか甘さもちょうどよくておいしかったです。
ちょっと前にそのレシピをイラストにしてブログにアップしたので、お暇なときに遊びに来てください。
http://op.tardini.oops.jp/?eid=407276
by: めりい | 2006.10.30 21:06 | URL | edit

v-5めりいさん
今回はぷちでの再現だったんですが、めりいさんは実際にお料理されたんですね!!
今まで沢山のレシピカードがあったから、それぞれ実際作ってみると、楽しいかも♪

パンケーキも、なかなかいけるお味だったんですね♪
私も今度何か作ってみようかな☆

ブログでのイラストも、後ほど拝見させていただきますね☆
by: ミユキチ | 2006.10.30 23:44 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/254-df952abf
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

