カウンター
スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
魅惑の北欧雑貨
 2006.10.07 Sat
written by ミユキチ
IMG_5702-2.jpg
以前もご紹介した、北欧デンマークのクリスマス切手。
その後も気に入ったものがあると、ちょこちょこと買っています。

こちらは1976年と1982年のクリスマス切手。
十数年も前のものなのに、とっても素敵なデザイン。

北欧デザインって、小さな切手にもそのセンスがうかがえます。
IMG_5704-2.jpg
北欧の魅力的な国の一つ、フィンランド。

フィンランドといえば、有名なのが「ムーミン」。
小さい頃、TVでも良く見ていました。
どこか不思議な雰囲気のキャラクター、ほのぼのとした物語や音楽に夢中になったものです。

そんな中、勤務先の同僚から嬉しいプレゼントが。
ムーミンのマグネットに、本場フィンランドのキシリトールガム。

マグネットは白樺の木でできていて、自然の温もりを感じさせる雑貨。
ガムは旅行先のお土産です。
こんなにかわいいパッケージで、空箱もとって置きたくなります。

東京ドームシティにある、
ムーミンベーカリー&カフェにも機会があったら、行ってみたいな。
北欧料理はもちろん、インテリアの勉強にもなりそう。
IMG_5705-2.jpg
横浜に最近オープンした北欧家具のお店IKEA港北

気にはなっているものの、まだ行ってないんです。
とりあえず、事前にイケアファミリーに加入してみました。
会員価格でのお買い物や、サービスの提供があるそうです。

11月1日(水)から12月2日(土)までアークヒルズ内のアーク森ビル2階で
開催予定のフィンランド・カフェ
フィンランドの魅力を紹介するために、オープンする期間限定カフェ。
フィンランドのコーヒーや食、文化を日本にいながらにして体験できる
貴重なイベントです。

IKEAといい、フィンランド・カフェといい、
北欧の魅力がどんどん身近に感じられるようになって来ましたね。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

00:59:50 | 雑貨 | comments(8) | trackbacks(0)
comment

イケアが上陸すると話題になる前までは
私は北欧の家具や雑貨って
特に気にしてなかったんだけど
使っていた子供のチェアが
北欧だったり
ムーミンがフィンランドだったんだぁ等など
結構身近な物だったんですねぇ
切手もお洒落で
日本にはないデザインだわ
今北欧の食器で
狙っている物があってね
一目ぼれしちゃったのv-10
無事にゲット出来ると良いんだけど・・・
イケアはやはり週末は混んでそうね
ミユキチさんはいつ行くのかしら
楽しみですね
by: ゆうママ | 2006.10.07 13:10 | URL | edit

今日は4位でした~。
by: mimi | 2006.10.07 19:05 | URL | edit

IKEA港北この前気合を入れて行った見たら
すごい長蛇の列で駐車場にも何キロ・・・
しかもお店に入るのも並んでいるようであきらめて100円ショップなんぞに行ってしまいましたv-292
行けるのはやっぱり週末のお休みになってしまうので年内はあきらめムードですe-263
かわいいクリスマスv-480グッズとか
期待してたのになぁ・・・
by: ヒメ | 2006.10.07 19:43 | URL | edit

v-5ゆうママさん
私も北欧ってフィヨルドはいつか見てみたいなぁ、くらいの感覚でしたが、こんなにデザイン大国だったなんて、知りませんでした。
食器もシンプルで、どんな料理にも映える素敵なものが多いですよね♪
ゆうママさんのお気に入り食器もきっとダイニングにぴったりですよ☆

IKEA、なかなか足を運べずにむずむずしてます。
ラゾーナとかまた新しい名所ができたので、少しはそちらに流れてるかなぁ。
気候も良くなったし、そろそろお出かけしてみたいです♪

v-5mimiさん
ランキング、応援ありがとうございます☆
ミニチュアカテゴリーは、皆さん素敵なサイト様で、ランキングも激戦なんですよ☆
自身でミニチュア製作されている方も多くて、その器用さは羨ましい限りです。
poco a pocoも、1位から5位くらいまでの間を行ったり来たりしています☆

また皆さんの応援を励みに、更新頑張りますね~☆

v-5ヒメさん
やっぱり…。
周辺道路も週末は渋滞してそうですよね~。
普段から新横浜近辺は渋滞しがちなのに、一般ドライバーの方はヤキモキしてるでしょうに。
シャトルバスも気になっているので、まずは電車で出かけてみようかと思ってます。

クリスマスシーズン、北欧グッズがいっぱいありそうですね♪
また激コミかな…。
by: ミユキチ | 2006.10.08 01:02 | URL | edit

私も北欧もの、大好きです^^
ムーミンの焼き型を買ってしまおうか
かなり悩んでいます…
ケーキがムーミン型だったら楽しいかなぁ、と
わくわくしながら^^;
切手も可愛いですよね!
一度は訪れてみたいです、北欧!
by: ぽめり | 2006.10.08 13:16 | URL | edit

v-5ぽめりさん
北欧雑貨、素敵なものが多いですね♪
最近は北欧雑貨を紹介する本も増えて、いつも本屋さんは要チェックです☆
ムーミン型のケーキ…。
なんてかわいいんでしょ~♪
食べるのをためらってしまいそうですね♪
フィヨルドは昔から見てみたいものでしたが、雑貨めぐりも楽しい旅になりそうです☆
by: ミユキチ | 2006.10.09 21:14 | URL | edit

お久しぶりです。
この切手すっごいかわいいですね。

ムーミンもかわいいですね~
私の友達のお姉さんも本場に行って
ムーミングッズ買ってましたよ。
行ってみたいですねぇ~
by: モーヤン | 2006.10.11 09:51 | URL | edit

v-5モーヤンさん
お久しぶりですっ。
なかなかモーヤンさんのところにコメントできず、読み逃げでゴメンナサイ…。
更新はいつも欠かさず見させていただいてます☆

ひょんなことから、この切手にめぐり合ったのですが、すっかりはまってしまってます♪
ムーミンといい、切手といい、北欧モノって素敵ですよね~。

本場でお買い物、憧れです~。
お金と時間の余裕があれば、絶対行ってみたいです!!
by: ミユキチ | 2006.10.12 00:36 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/230-fe3d5819
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

