カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
レトロ商店街。
 2009.08.20 Thu
written by ミユキチ
IMG_5894-2.jpg
岡山帰省の際に立ち寄った、奉還町商店街。
岡山駅西口に昔からある商店街。

子どもの頃、この商店街のすぐ裏手に住んでいたという事もあり、帰省するとたまに行きたくなるところ。
当時は、どこまでも続くアーケードの下をワクワクしながら歩いたものです。

久々に歩いてみると、人通りも少なくどこか物寂しい雰囲気もしますが、懐かしいお店に出会えたり、目新しいカフェがあったりと、新旧織り交ぜの面白いストリート。

このお店にはよくお遣いに行ったなぁ、と当時の思い出もよみがえってきます。
IMG_5896-2.jpg
商店街近くにある豆屋さん。
昔から変わらず、色とりどりの豆が並んでいました。

当時は母の自転車の後ろで、綺麗な豆を物珍しく見ていたものです。
懐かしいなぁ。
IMG_5901-2_20090812212736.jpg
商店街のところどころにある、小さな路地。

人がすれ違うためには、どうしてもひと言二言交わさざるを得ないこの狭い空間。
人と人との距離が密接なんですね。

どの路地を通れば、どの店先に出るか、子どもたちには小さな探検のようなものでした。
IMG_5900-2_20090812212736.jpg
定食屋さんの店先に置かれた、みなしごハッチの乗り物。
昔は乗りたいなぁと思いつつも言い出せなくて、いつも横目で見ながら通り過ぎていたハッチの乗り物。

「今日も元気 20円で運転中」
まだまだ現役稼働中。
IMG_5899-2_20090812212736.jpg
全身傷だらけ、塗料も剥げ剥げですが、まだ現役とは。
今も子どもたちを乗せて頑張ってるんですね。

飛べ飛べハッチ!
いざ、奉還町商店街!

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
 banner_03.gif

テーマ:岡山県♪ - ジャンル:地域情報

14:19:35 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
comment

西口駅は実家が県北なのでよく利用
してましたけど、お買い物は駅ビル内
で済ませてたのでこの商店街は1度しか
行った事ないです。。。

商店街ってどこか懐かしくて素敵です。
最近は廃れてるとこも多いけど、頑張って
欲しいですね。

ハッチくんは知りませんでした。ある意味
お宝ですね。また機会があれば会いたい
なぁ。
by: くらまねこ | 2009.08.26 09:30 | URL | edit

v-5くらまねこさん
岡山、県北の方でしたか!
今頃はB-1グルメの津山ホルモンうどんで盛り上がっていることでしょう♪

帰省の際は、「タウン情報おかやま」でのチェックが欠かせません。
夏、暮れの帰省の間に、変わったことがなかったか要チェックです。

岡山駅周辺もすっかり雰囲気が変わってしまったけれど、そんな中で奉還町商店街はホッとできる場所。
いつまでも、この雰囲気を大切にして欲しいですね。
by: ミユキチ | 2009.09.28 14:23 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://mykc.blog53.fc2.com/tb.php/1158-e243a520
| HOME |

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

