カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
鎌倉散歩。
 2008.03.31 Mon
written by ミユキチ
IMG_3261-2.jpg
開花宣言から、あっという間に満開を迎えた首都圏の桜。
週末は絶好のお花見日和ということで、鎌倉におでかけ。

週末の鎌倉は、駅から大混雑。
本当は江ノ電に乗って江ノ島方面も行きたかったのだけれど、その江ノ電も押すな押すなの満員電車。

今回は鎌倉だけお散歩してきました。

駅前から鶴岡八幡宮へ続く段葛。
ちょうど桜のアーチの下を歩けるようになっていて、もの凄い人でごった返し。

八幡宮に近づくにつれ見えてくる、朱の鳥居。
風情豊かな景色です。
IMG_3253-2.jpg
八幡宮の境内の中、源平池のほとりでは、満開の桜とすでに葉桜になったものが混在。

葉桜の中に、緑のさくらんぼ発見。
ぷっくりとして、可愛いですね。
IMG_3259-2.jpg
境内では、りんご飴や金平糖の露店商がずらり。
色とりどりの金平糖を、子どもたちが真剣なまなざしで選んでいる様。

子どもの低い目線からだと、金平糖もキラキラと宝石のように見えるんでしょうね。
IMG_3228-2.jpg
鎌倉では、雑貨屋さん巡りも。
北欧雑貨を取り扱う、krone(クローネ)

ディスプレイも、可愛いんです。
入り口の、マチルダちゃんに釘付けです!
IMG_3268-2.jpg
スウェーデンのキッチンクロスと、トートバッグをお買上。
お店のポストカードも、可愛いプレイモービルの郵便局員さん。
IMG_3230-2.jpg
鎌倉駅西口の今小路通りに面したお店「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)」

一つ一つ手作りのジャムが、約40種類も並んでいるお店。
店構えもプロヴァンス風で、素敵です。
IMG_3270-2.jpg
マンゴーとパイナップル、ストロベリーとフランボワーズetc…。
それぞれのジャムには、「Tropique(トロピック)」、「Anniversaire(アニヴェルセール)」など、可愛い名前がついています。
パッケージも可愛いですよね。
IMG_3232-2.jpg
こちらは「鎌倉はちみつ園」
「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)」さんと同じ通りで、すぐ近くにあります。

色々な種類のハチミツがあり、目移りしてしまいそう。
空き容器を持っていくと、ハチミツを補充して下さるみたいです。
IMG_3271-2.jpg
りんごとあかしあのハチミツをチョイス。
小さなボトルや、ステッカーも可愛いですよね。
IMG_3242-2.jpg
小町通では、自転車のカゴにちょこんと座っているワンコ発見。
じっとご主人の方を見つめている、ワンコ。
ぽかぽか陽気で、ちょっぴり眠そうです(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

02:23:39 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
クルックー。
 2008.03.30 Sun
written by ミユキチ
IMG_3284-2.jpg
鎌倉銘菓、豊島屋の「鳩サブレー」。
白い鳩が描かれた黄色いパッケージは、もうすっかりお馴染みですね。
IMG_3276-2.jpg
豊島屋鎌倉本店限定販売の、鳩グッズ。
鎌倉に出かけた際に、連れ帰ってきました(笑)。

缶や袋、鳩サブレーの、小さなマグネット。
かなり強力なマグネットなので、近づけすぎるとお団子になっちゃいます(笑)。
IMG_3279-2.jpg
もちろん、本物の鳩サブレーもお買上。
たっぷりのバターで、ほんのり甘い鳩サブレー。
ホント、美味しいんですよね。
IMG_3278-2.jpg
なんてね。

これも、鳩グッズの一つ。
新発売のその名も「鳩けし」。
鳩サブレー型の消しゴムです。

「笑見期限」は、「どうぞごゆっくり」。
もったいなくて、消しゴムとしては使えそうにないですね。
鳩けしの入っている缶も、可愛いです。
IMG_3280-2.jpg
この鳩けし、さらに小さな鳩が中に入ってます。

缶を開けてびっくり、分解してみてびっくり。
どっきりお土産に、ぴったりですね!
IMG_3282-2.jpg
小さなマスコット、「鳩三郎」もあわせて、鳩グッズ勢ぞろい。

豊島屋鎌倉本店にお出かけの際には、鳩グッズコーナーも要チェックですよ!

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア - ジャンル:趣味・実用

15:20:30 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
六本木~赤坂 雑貨巡り。
 2008.03.29 Sat
written by ミユキチ
マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)
(2007/06/29)
たけわき まさみ

商品詳細を見る

東欧雑貨に興味を持つようになって、買ったこの本。

六本木のミッドタウンのすぐ近くにお店を構える、Biscuit(ビスケット)
そのBiscuitさんがチェコやハンガリー、ドイツなどを旅して集めた、可愛い雑貨がいっぱいの本です。

この本やHPを見るたびに、実店舗はきっと素敵なお店なんだろうなぁ、と想いを馳せるばかり。
先日、そんな憧れの「Biscuit」さんのお店に行ってきました。
IMG_3225-2.jpg
ハンガリーの刺繍リネンや、紙モノetc…。
お店は思った通り、どれもこれもツボなものばかり。
いつまで見ていても、見飽きないほどの商品数に圧倒されながら、紙モノをお買い物。

ざらざらした手触りの小さな紙袋。
これは、旧ドイツの郵便局員さんが切手を入れるのに使っていた袋だそうです。

ハンガリーの切手。
カス・ヤノシュさんデザインのかわいい切手。
ずっと探していたので、手頃なお値段で見つけられて本当にラッキー!
IMG_3226-2.jpg
そしてこちらは、ドイツの紙幣。
といっても、いわゆるこども銀行のおもちゃの紙幣。

色合いや絵柄に惹かれて、お買上。
コラージュやラッピングに使えそうですよね。

お店の中は、この他マッチラベルや絵本、食器やリネンなどレトロで可愛いものがいっぱい。
店内の様子はこちらでどうぞ。
IMG_3224-2.jpg
ビスケットさんを後にして、赤坂方面へ移動。
OPENしたばかりの、赤坂Sacasへ。

F.O.B COOP ENTHESE(フォブコープ エンテーゼ)で、可愛いもの発見。
スウェーデンの洗顔石鹸「エッグホワイトソープ」。

この箱!
卵の白身と同じ成分のナチュラル石鹸ということで、ニワトリとタマゴのイラスト。
青地に白のロゴも、清涼感ありますよね。

泡パックもできる優れものみたいなので、使うのも楽しみ♪
IMG_3227-2.jpg
BOO!

TBSストアで購入したBooBoの指人形キーチェーン。
そのつぶらな目で目が合っちゃうと、連れて帰りたくなるんだよなぁ(笑)。
IMG_3223-2.jpg
クイズに答えてもれなくもらえた、BooBoのステッカー。
色んな顔のBooBoがいますよ♪

六本木、赤坂。
お散歩しながら、また出かけてみたいですね。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

01:32:46 | 雑貨 | comments(0) | trackbacks(0)
六本木~赤坂 美味しいもの巡り。
 2008.03.28 Fri
written by ミユキチ
先日お出かけした六本木でのランチ。
六本木の大通りから一歩入ったところにある、お店「TERROIR(テロワール)」。

お邪魔する度に、料理もサービスも大満足のお店。
ダンナ共々、お気に入りのお店です。
IMG_3192-2.jpg
今回はMenuCのコース+デザートで。

桜海老のムース、カダイフ包み焼き
パリパリのカダイフの下に、桃色の桜海老のムースが隠れています♪
IMG_3194-2.jpg
ホタテ貝の自家燻製と白葱のクリームソース、リングエッティーネ
IMG_3195-2.jpg
伊達鶏もも肉の赤ワイン煮込み
IMG_3199-2.jpg
アイスクリームとソルベ三種盛り合わせ

お誕生日なので、来ちゃいました!
なんて言ったのを、ちゃんと覚えていて下さったんですね。
プレートに、「Happy Birthday」のデコレーション。

チョコケーキにキャンドル、そしてスタッフの皆さんでHappy Birthday to Youまで歌っていただきました。
大感激です。

テロワールの皆さん、ありがとうございました。
IMG_3220-2.jpg
六本木から赤坂方面へ移動中に、偶然入ったお店「赤坂青野」。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』のお土産にも登場した、「ごま名月」。
月に見たてた栗に、胡麻みたらし餡をかけたお団子。

横浜のデパートでの出張販売では、いつも完売で買えなかったごま名月。
やっと赤坂の本店で購入できました。

ひと口サイズの可愛いどら焼き、「みにどら」も美味しかった~。
IMG_3219-2.jpg
赤坂青野は、赤坂Sacasからもほど近く。
お花見やお散歩に、季節の和菓子をお供にいかがですか♪

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

02:07:54 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
リーメント2008年5月の新作情報!!
 2008.03.27 Thu
written by ミユキチ
まだかな、まだかな~、と待ち侘びたリーメントの5月の新作。
今度は、ぷちどうぶつシリーズ。

ふわふわ、可愛らしいラインナップです。
animal.jpg
ぷちどうぶつシリーズ「やさしい森のおはなし」
全10種類+色違い1種
定価1箱315円(税込み)
2008年5月19日発売予定

1.郵便屋さんのさがしもの
2.こぶたのおせっかい
3.アヒルの子の雨宿り
4.白ヤギさんとお手紙(色違いあり)
5.子どもたちのさがしもの
6.子ひつじに秋のあいさつ
7.森のものしりたち
8.うりぼうが見つけたよ
9.それは森の便り
10.春を待つ森

ジオラマカードとフィギュアを組み合わせて、可愛らしいディスプレイが出来上がり。
どうぶつフィギュアが2体+植物や小物などのアイテム、が1セット。

ドイツのシュライヒなど、こういう動物フィギュアは、雑貨本などでも今人気がありますよね。
ナチュラル雑貨と組み合わせてディスプレイしても、可愛いでかも。

シャビーなウッドチェアーに、レースのドイリー、ガラスのキャニスター。
パンフに掲載されているディスプレイ小物、「ナチュラルキッチン」で見たことある小物たち!

手軽にこういうディスプレイが楽しめるも、また食玩の魅力ですね。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

15:09:10 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
六本木~赤坂 さくら巡り。
 2008.03.26 Wed
written by ミユキチ
IMG_3210-2.jpg
22日に開花宣言が発表された、東京のサクラ。
25日、ちょうど都内に出かける用事があったので、桜の様子を見てきました。

乃木坂にある乃木神社の枝垂桜。
こちらはすでに満開。
鳥居を背に、見事な咲きっぷりです。
IMG_3205-2.jpg
六本木ミッドタウン。
屋内も、桜のディスプレイ。

ソメイヨシノ、八重など色々な品種の桜と、青竹のコラボレーション。
桜のピンクと青竹のグリーンが、見事!
IMG_3212-2.jpg
てくてく歩いて、赤坂TBS前。
ちょうど赤坂Sacas(サカス)がオープンしたばかりということで、平日にもかかわらず凄い人出!

桜のほうは、まだまだこれから、といったところ。
この週末がちょうど見ごろになるでしょうか。

Sacas効果と桜の相乗効果で、この週末の赤坂は大変な人出になりそうです。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

01:43:11 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
ぽかぽか日和。
 2008.03.25 Tue
written by ミユキチ
IMG_3191-2.jpg
ここ数日、全国各地から桜の開花宣言の便りが聞こえてきます。
桜が咲き始めると、いよいよ春がやって来た!
という実感。

外はもう、ぽかぽか春の日差し。
陽だまりにいると、じんわり汗ばんでしまうことも。
春の陽気に誘われて、外に繰り出そう!

ブーツから、春色のシューズに履き替えたら、足取りも軽やか。
IMG_3190-2.jpg
カフェの窓辺には、次々と花開く桜並木。
この時期のカフェでのティータイム、窓際&テラス席は争奪戦!

特等席で桜を見ながらのティータイムは、何と優雅なひと時…。

さて、素敵な写真が撮れたかな!?


リーメント「靴バッグコレクション」。
No3「愛犬とおさんぽ」のストラップ付きカメラが欲しくて、買っちゃいました。
ピンクのバレエシューズも、可愛いアイテムでした。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

02:20:17 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
とろとろ~。
 2008.03.24 Mon
written by ミユキチ
IMG_3187-2.jpg
とろとろ、とろ~り。
パンケーキには欠かせない、ハチミツ。

熱々のパンケーキの上に、バターとハチミツ。
香りがふわっと広がります。
IMG_3186-2.jpg
ハチミツは、たっぷりと。

とろとろ、とろとろ。
パンケーキの山から、流れるハチミツ。
美味しそう~♪

リーメント「元祖食品ディスプレイ」のアイテム。
お皿に溜まるほどたっぷりのハチミツ。
キラキラ透明感あるハチミツは、とっても美味しそうです。
IMG_3189-2.jpg
ハチミツ、色々。
どれがお好み?

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:54:34 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
DO・RE・MI!
 2008.03.23 Sun
written by ミユキチ
IMG_3183-2.jpg
料理研究家平野レミさん考案のフライパン、「レミパン」。
開閉する蒸気穴や、自立するフタなど、アイデアいっぱいのフライパン。
もうすっかりお馴染みですね。

キッチンを明るくするビタミンカラーも、人気の理由の一つ。
IMG_3182-2.jpg
そのレミパンのミニチュアストラップ。
Doleの懸賞品です。

イエローとオレンジの2個セット、オークションにてGET。
さすがにフタは開きませんが、蒸気穴の取っ手や裏側に至るまで本物そっくり。
IMG_3184-2.jpg
リーメント「幸せキッチン」のレミパンもどきのフライパンと比べてみました。

親子鍋みたいで、並べると可愛いですね♪
こうして見ると、レミパンを意識したリーメントの鍋のつくりに、思わず笑ってしまいます(笑)。
IMG_3185-2.jpg
キッチンにビタミンカラー。

お鍋やキッチンツール一つで、キッチンが明るくなりますね。
料理もいつもより、美味しそうに見えるかも!?

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア - ジャンル:趣味・実用

14:32:43 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
Republic of Estonia
 2008.03.22 Sat
written by ミユキチ

大きな地図で見る

ヨーロッパのとある一国。
北欧諸国やロシアと隣接する、エストニア共和国。

日本の約9分の1の面積という、小さな国。
そのエストニアから、可愛いものが届きました。
IMG_3177-2.jpg
エストニア郵政のロゴシール。
実際に、エストニアで使用されているものです。

郵政マークのホルンがデザインされた、可愛らしいステッカー。
コレクションしている切手アルバムや、手帳にぺたぺた貼るつもり。
IMG_3178-2.jpg
エストニアの切手。
独立を記念して2001年に発行されたもの。

青い空にツバメが飛ぶ、独立にふさわしい切手。
色のコントラストも、綺麗です。
IMG_3179-2.jpg
こちらは、2002年のクリスマスに発行された切手。

赤いリボンを付けた、ヒツジが可愛いんです。
雪と星が散りばめられた、聖夜にぴったりな切手。
IMG_3180-2.jpg
こちらは、切手帳。
二つ折りのカバーの中に、切手が入っています。

そのカバーのイラストも、こんなにキュート。
IMG_3181-2.jpg
中の切手は、もっとキュート♪

2羽の小鳥が、お手紙のやりとり。
日本では郵便の発送には使えないけれど、封印やシール代わりに使いたいですね。

こんな可愛い切手でお手紙が来たら、嬉しくなっちゃいます。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

01:56:29 | 雑貨 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME | next

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

