カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
串揚げ♪
 2007.08.31 Fri
written by ミユキチ
IMG_1466-2.jpg
串揚げ。
一口大の色々な食材。

熱々のまま頬張れば、美味しいですよね。
IMG_1372-2.jpg
ダンナ共々お気に入りのお店、「串揚げアンジュ」。
銀座4丁目の裏通りにある、小さなお店。

ダンナはもう6、7年のお付き合いになるのかな。
苦手な食材も把握していただいていて、突然お邪魔しても「アレ抜きですね」と、ニッコリ仰って下さり、本当に気持ちの良いお店。

あまりお酒の呑めない私ですが、お酒なしでもお食事として美味しくいつも頂いています。

以前このブログで、お店のお名前だけご紹介したんですが、今回はお写真も撮らせて頂きましたので、美味しい串揚げをバッチリご紹介!
IMG_1338-2.jpg
まずはお通しのセット。
関西風の串揚げなので、ソースもちょっぴり甘めです。

小鉢は季節によって内容は変わりますが、今回は枝豆。
これがまた美味しい!

あんまり美味しいので聞いてみたら、新潟の生産者から直接仕入れている自慢のお品とか。
マメ好きのダンナ、あまりの感激に枝豆だけ別注文してました。
IMG_1340-2.jpg
コースで頼むと一番に出される「車えび」。
ぷりぷりの食感、是非塩で頂きたいですね。
IMG_1342-2.jpg
「ゆば」
ほんのりとお出汁で味付けされた湯葉。
外はカリッと、中はとろり。
食感の違いも楽しい串です。
IMG_1356-2.jpg IMG_1360-2.jpg
「豆腐」と「生麩」
湯葉とあわせて、勝手に関西トリオと命名している串。
こちらも味が付いているので、そのまま何もつけないで。

この味付けも、食感も最高!
一番好きな串かも。

なかなかチェーン店の串揚げではお目にかかれないメニューですよね。
IMG_1363-2.jpg IMG_1369-2.jpg
「ブロッコリー」と「ハス」。
野菜の串もまた素敵。
ブロッコリーには、ベーコンとチーズ、ハスにはカレー風味の挽肉と、細工も嬉しい限り。

とろ~りとろけたチーズ、やけどに注意です(笑)。
IMG_1345-2.jpg
季節ごとに登場する季節限定メニュー。
行く度に何が登場するのか、楽しみな串。

今回は枝豆入り山芋の磯辺揚げ。
もちもちの山芋に、しっかりとした食感の枝豆。
これは美味しい!!

残念ながら、美味しい串全てをご紹介できませんが、どれも工夫が凝らされた串ばかり。
40種類もあるんですよ!

カウンター17席の、アットホームな雰囲気のお店。
カウンター越しに、揚げたての串揚げが次々と出てきます。
銀座方面お出かけの際は、是非覗いてみて下さいね。
(ぐるなびでのお店情報は

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

13:13:43 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)
瀬戸内の味。
 2007.08.30 Thu
written by ミユキチ
IMG_1438-2.jpg
九州限定味に続き、こちらは瀬戸内限定味のお菓子。
帰省の際にお土産で購入したもの。

カルビーかっぱえびせんに、じゃがりこ。
どちらもお好み焼き味。

瀬戸内、というよりは広島味だね。
お好みソースはもちろんオタフクソース。

どちらも、ソース好きにはたまらないお味。
う~ん、ウマイっ!
IMG_1444-2.jpg
最近、広島風のお好み焼き食べてないなぁ…。

キャベツたっぷりの広島お好み焼き。
関東ではなかなかお店でも食べられないんですよね。

ウチでもオタフクソースは常備してますが、なかなか広島風のお好み焼きは難しいもの。
だいたい大阪風になっちゃいます。

広島の名店「みっちゃん」のお好み焼き、食べたいなぁ…。
通販でポチッと買っちゃおうかな…。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

15:32:21 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
九州土産。
 2007.08.29 Wed
written by ミユキチ
IMG_1433-2.jpg
妹からのお届け便。
カバ缶と一緒に、九州旅行のお土産もどっさり入ってました。!

九州限定お菓子。
パックンチョ焼きいも味に、ハイチュウデコポン味。
へ~、珍しいぃ!

本場の高菜漬けは明太からし味。
ご飯のお供に、パスタにと色々使えそうです!
IMG_1431-2.jpg
九州と言えば、やっぱり真っ先に思い浮かぶのが明太子。
ほかほかご飯に、プチプチ明太子。

美味しいよね~。
IMG_1435-2.jpg
これは…。

からしめんたい君の油とり紙~!
可愛い~♪

え~っと、ひょうたんではありません(笑)。
IMG_1436-2.jpg
こ、これは…。
目玉おやじの九州限定ストラップ。

たらこキューピーならぬ、明太子おやじ。
賛否両論ありそうですね~(笑)。
IMG_1437-2.jpg
後姿も決まってます。

「九州男児」。
背中で静かに語る目玉おやじ、って感じ!?

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

14:28:44 | 美味しいもの | comments(3) | trackbacks(0)
カバ缶!?
 2007.08.28 Tue
written by ミユキチ
妹から「カバ缶送るよ~!」との連絡あり。

カバガラス入ってるからね~!
って、カバガラスって何っ?
IMG_1451-2.jpg
カバ缶…?
カバのガラス…?

割れ物…?












IMG_1445-2.jpg
届きました!
カバ缶!
IMG_1446-2.jpg
岡山のお菓子メーカー「カバヤ」の「カバ缶」。

しかも、岡山県内高速SA限定販売のパッケージ「後楽園でお花見編」。
2000個限定で発売されたものだそうで、運よくゲットできたみたいです。

このお団子持ってるのが、カバヤのマスコットキャラクター「カバガラス」。
あぁ、キャラ名だったのね(笑)。
IMG_1448-2.jpg
蓋を開けると、カバヤのお菓子がどっさり!

カバヤと言えば、ジューCにマスカットキャンディー!
定番モノもきっちり入ってます!

なにやら不思議なお菓子も入ってますが…。
「係長ポリっとさん」っていったい…。
IMG_1449-2.jpg IMG_1450-2.jpg
中には、カバガラスのぷくぷくシールも♪
カバガラス、キモカワ?ゆるキャラ?
ちょっと可愛がりたくなってきました☆

関東では、あまりカバヤのTVCMって見ないですね~。
HPで見たけど、あまり見たことのない面白CMがいっぱい!
で見てね!)

”しっとりクッキーしっとるカァー”
ちょっと癖になりそうです。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

13:17:09 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)
森のバター。
 2007.08.27 Mon
written by ミユキチ
IMG_1455-2.jpg
アボカド。
森のバターとも言われるほど、栄養価の高いことで知られています。

サラダにお寿司、ソースに色々使えて万能選手。
爽やかなグリーンは、見た目にも爽やか。

アボカドディップに、クラッカーを添えて。
アボカドの皮に盛り付けたら、ヨットみたいで可愛いな♪
IMG_1454-2.jpg
リーメント「虹色デリカ」の「フレッシュグリーンのアボカドサラダ」。

夏らしい、爽やかなメニュー。
ブルーのお皿に盛り付けられたアボカドサラダ、海に浮かぶヨットをイメージしてるのかな?

アボカドのグリーンもきれいですが、海老のリアルなこと。
ちょっとシャンパンでも開けたくなるような雰囲気。

実はアボカドって食べたことありません…。
このぷちを見ていたら、美味しそうで食べてみたくなりました♪

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

15:18:36 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
残暑厳しき折…。
 2007.08.26 Sun
written by ミユキチ
IMG_1425-2.jpg
数日前には、やっと涼しくなったと思ったのに、また猛暑日…。
暑いですね~。

気象庁の3ヶ月予報でも、9月も残暑厳しいとか…。
通勤通学も、たまったもんじゃないです…。

日中はなるべくエアコン我慢するようにはしていますが、こう暑くっちゃ我慢も限界っ!
休日なら、昼間っからキーンっと冷えたビールでも、ぐびぐびいっちゃいたくなりますね。

おつまみには、枝豆なんぞあれば最高っ!
IMG_1428-2.jpg
実はこちら、キリンビールのキーホルダー。
生麦のキリンビール工場見学に出かけた、ダンナからのお土産。
大人の社会科見学、今流行ですよね。

ミニチュア系あったらよろしくっ!
と、お願いしていたんですが、これ鈴になっているんですね。

HP見ると、ストラップはループ紐が直接ミニチュアフィギュアにくっついているタイプだったみたいなので、キーホルダーをお願いしたら、これもネジを取り外したりはできないんですね(笑)。

ま、ぷち系ということでありがたく頂戴しました。
サンクスです。

工場オリジナルなので、もちろん本物と同じデザイン!
材質までそっくりです。

しかし、これ付けて歩いたら、チリンチリンと猫に鈴状態ですね(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

14:12:13 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
GO!SHIODOMEジャンボリー2007
 2007.08.25 Sat
written by ミユキチ
IMG_1328-2.jpg
先日汐留夏のイベント「GO!SHIODOMEジャンボリー2007」へおでかけ。

オープンスタジオで何かやってるだろう、というミーハー気分で出かけたんですが、あ、暑い…。
シティーセンター前のヒマワリは元気いっぱいでしたが、炎天下の中行列に並んだり、ステージを見たりするのは無理ムリっ。

ちょうどステージでは、「ラジかるッ!」の公開生放送中。
日陰からこそっと見てきました。
「エンタの神様スペシャルステージ」では、ダイノジさんの生エアギターを見られてちょっぴり感動。
生で見ると、やっぱり迫力が違います。
IMG_1331-2.jpg IMG_1334-2.jpg
会場の一角では、でっかいトトロがバス待ち中(笑)。
一緒に記念撮影もできます。

ちゃんとメイちゃんと同じ、黄色い幼稚園バッグと麦わら帽子を貸してくれるので、大人も子どももみんなメイちゃんになりきってパチリ!

宮崎駿さんデザインのからくり時計もあり、迫力満点!
IMG_1320-2.jpg
ランチは同じく汐留のビストロ&バー PINOへ。

ダンナが懇意にしているお店ということもあり、スタッフとのトークも楽しいものです。
シャンパンやワインを傾けながら、カジュアルな雰囲気でお食事をいただけます。

今回はランチコース”メニューC”をチョイス。
IMG_1322-2.jpg IMG_1324-2.jpg
ハーフパスタ
「帆立とブロッコリーのリングイネ 大葉のバターソース」
メイン(魚料理)
「魚介類のムース包み 海老のクリームソース」

ややっ、パスタ美味しいですっ!
大葉のパスタとは意外でしたが、バジルよりもクセがなく、清涼感ある夏にぴったりのパスタ。

メインも、とろけるようなソースにぷりぷり食感の魚介が合う合う!
クリーミー&海老カニ系って、弱いんですよねっ。
あれば絶対選んじゃうし…。

これにコーヒーが付いて、¥1500!
なんてリーズナブル!

料理も美味しくって、ついついワインが進んでしまう素敵なお店。
また是非お邪魔しますねっ!
IMG_1419-2.jpg
汐留では「ART FACTORY」というイベントも開催中で、大勢のクリエイターさんたちのブースが並んでいました。

中でも気に入って買ったのがこちら。
小さな貝のストラップ。













IMG_1421-2.jpg
中に小さなクマがっ!
さくらさんの手掛けるビンクマ

他にもご当地ストラップや、箱庭風のものなど、可愛いビンクマがいっぱいいました!
通販もあるみたいなので、気になる方はどうぞ。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

15:39:51 | おでかけ | comments(3) | trackbacks(0)
島根もいいね。
 2007.08.24 Fri
written by ミユキチ
IMG_1384-2.jpg
山陰島根県のお土産として有名な、「どじょう掬いまんじゅう」。
帰省の際に、偶然岡山駅で見つけて購入できました。

岡山は四国・山陰方面への玄関口ということで、各地のお土産が勢ぞろいしているんです。
IMG_1387-2.jpg
見て~!
ひょっとこがズラリ!

この見た目の可愛さに惹かれて、行ってもいない島根のお饅頭を買ってしまいました(笑)。
一斉に見つめられて、照れくさいね~。
IMG_1388-2.jpg IMG_1414-2.jpg
水玉の手ぬぐいを巻いたひょっとこ顔。
中はバター風味の白餡で、「ひよこ」に似た味。

「ひよこ」なら目を合わさないようにお尻から食べられるけど、
こちらは真正面っ。
さて、どこからかぶりつきますか?

白餡のほかにも、抹茶餡、いちご餡、20世紀梨餡、チョコ餡などの味があるらしく、それぞれに手ぬぐいの色が違うんですって。
それも是非みてみたいなぁ!

このどじょう掬いまんじゅう、島根ではミニチュアストラップも販売されているそうです。
花花日和のみみさんから教えていただきました!

お饅頭はあっても、ストラップまでは無かったなぁ…。
う~、出雲そば食べたいし、やっぱり島根まで行っちゃう?
IMG_1417-2.jpg
こちらも同じく岡山駅で購入したもの。
「妖怪汁」と「目玉のおやじ汁」。
島根はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの出身地。
境港には、水木しげるロードなる観光スポットもあります。

「汁」と書いて「ドリンク」と読みますが、
味はそれぞれ柑橘のだいだいジュースに、ゆずハチミツジュース。

わかっちゃいるけど、何だかおどろおどろしくて、まだ開けていません…。

このジュースのメーカーアプリスさん、他にも色々面白ドリンク出してるみたいです。
「えが茶ん」…。
気になります。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

15:24:08 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
セルフうどん。
 2007.08.23 Thu
written by ミユキチ
IMG_1411-2.jpg
セルフうどん。
関東でもかなりお店が増えましたね。
コシのある美味しい讃岐うどんが、関東でも食べられるようになって嬉しい限り。

手軽に食べられるし、何といっても「セルフ」っていうのが楽しいですね。
天ぷらやおかずを自分でチョイスして、ちょっとしたエンターテイメントですよね。
IMG_1296-2.jpg
讃岐うどんといえば、香川がお膝元ですが、実家の岡山でも香川のお隣というだけあって、セルフうどんはあちこちにあります。

なかでも有名なのが、こちら「名玄(めいげん)」。
お昼時ともなれば、お店の外まで長蛇の列!
それでもセルフだけあって回転が速いので、スムーズに入れます。
IMG_1295-2.jpg
まずどんぶりに入っているうどんをチョイス。
小130円!
大250円!

どんぶりから麺をざるに移して、店の中央にある釜で、うどんを自分で湯がきます。
これをやると、セルフって気分が高まります!
久々にやると、食のテーマパークにやって来た気分です。

ネギと天カス、花カツオに刻み昆布はご自由に。
これだけ山盛りにする方もいますし、お好みで海老や野菜などの天ぷらやおにぎり、おかずを別皿にチョイスしてもOK。

どれも美味しそうなので、とり過ぎに注意ですっ。
IMG_1293-2.jpg
ここでお会計。

あとは、レジ横のお出汁を入れて完成!
甘口と辛口、どちらでもお好みで。
通な方だと、ハーフ&ハーフなんてのもアリみたいですね。
IMG_1291-2.jpg
完成品!
う~、今見ても美味しそうです~。

天ぷらをとっても500円前後で食べられます。
ちなみにお隣のサラリーマン風の方は、天ぷらなしでネギとカツオのみ山盛り!!
それでも130円だよね。
激安にも程がある(笑)。

更にちなみに、一緒に行ったダンナ、足繁く通った懐かしのお店に久々に来て興奮したのか、天ぷら山盛りおかず山盛り。
会計のときに、店員さんに「皿を別にして下さい…。」って言われてたよ…。
天ぷらの山で下のおかずが見えなくて、会計できないって…。
…。
どんだけ~!(爆)

もちろん、味のほうも◎!
もう、毎日通いたい気分~。

関東にも、この手のセルフの店、もっともっと増えて欲しいなぁ。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

14:53:31 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
香川高松のかわいいお土産♪
 2007.08.22 Wed
written by ミユキチ
帰省中に足を伸ばして出かけた香川高松。
お土産も、かわいいものをみつけました!
IMG_1402-2.jpg
「おいりちゃん」山下おいり本舗

ピンク、白、水色、黄緑、橙…。
小さなまぁるいコロコロお菓子。
口の中でふわぁっと溶けていく食感の、ほんのり甘い餅菓子です。

昔、丸亀城主のお殿様に領下の農民が献上したあられが、広く一般に知れ渡り、「お煎りもの」の略「おいり」として西讃地方に欠かせない嫁入り道具の一つとなったそうです。
ご近所への挨拶回りや、披露宴でのお膳にもつけられているそうです。
「心を丸く持ってまめまめしく働きます」、という意味が込められているそうです。

季節ごとに、微妙に色合いも変わる「おいりちゃん」。
見た目も愛らしくて、慶事でなくても何だかHAPPYになれそうなお菓子です。
IMG_1406-2.jpg
名物かまど
岡山・香川の方なら、食べたことはなくてもおそらく誰もがその存在を知っているであろうお菓子。

ローカルTVCMの「かまどの唄」は、あまりにも有名ですよね。
クレイアニメのように、口をパクパクさせて歌うかまどちゃん、印象的です。

実は私も今回初めて購入してみたんです。
黄身餡の素朴な味わい、お茶うけにぴったり。
IMG_1408-2.jpg
お店では、かまどちゃんストラップを見つけ、即購入!
「かまどの唄」を歌う、かまどちゃんが付いています♪
「か」「ま」「ど」、それぞれの口の形があったら、もっと面白いのにな(笑)。

台紙には、かまどの唄の歌詞が書かれていて、思わず口ずさんでしまいました。
かまどの唄、歌えますか~?

か~ま~ど~ か~ま~ど~
せ~とのう~みは おか~さん
さぬきのやまは おと~さん
か~ま~ど~ か~ま~ど~
ま~る~い こころは
かまどのお~か~し~

(気になるメロディはで聞いてみてね♪)

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

14:12:16 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
| HOME | next

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

