カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
金沢旅行記 ~1日目グルメ~
 2007.02.28 Wed
written by ミユキチ
2泊3日の金沢旅行。
金沢グルメ満喫の旅となりました。
IMG_7327-2.jpg
一日目の昼食は、近江町市場の「廻る近江町市場寿司」へ。

市場から直に仕入れる新鮮なネタ。
白えび、ぶり、のどぐろ、天然甘えびといった、北陸の海の幸を堪能。
IMG_7352-2.jpg
兼六園、21世紀美術館と散策に疲れたところで、片町の「野田屋茶店」へ。
安政6年創業の老舗日本茶専門店。

挽きたての抹茶の香り漂う店内で、金沢名物「加賀棒茶」セットを頂きます。
加賀棒茶は、茎を炒ったほうじ茶。
香ばしい香りがふっと広がります。
IMG_7371-2.jpg
夕食は香林坊の「いたる」へ。
サラリーマンや地元の常連さんで賑わう、人気店。
IMG_7354-2.jpg
まずはお造り。
寒ブリや甘エビなど、5点盛り。
ボリューム満点ですが、これで2人前!!
IMG_7357-2.jpg IMG_7355-2.jpg
北陸の海の幸、紅ズワイガニとそのメス香箱ガニ。
ミソもたっぷりで、濃厚な味わい。
IMG_7356-2.jpg
こちらは珍しい、のど黒の塩焼き。
一般に赤ムツと呼ばれているものです。
北陸では“白身魚の王様”と称されるだけあって、脂がのっていて美味しい!!
IMG_7359-2.jpg IMG_7360-2.jpg
ガラスのキャニスターで運ばれてきたのは、大根の赤味噌田楽。
加賀野菜「源助大根」。
しっかりと味が染みていて、味噌との相性もバッチリ。
IMG_7362-2.jpg
こちらも加賀野菜小坂れんこんの天ぷら。
もっちりとした歯ごたえ、お芋のようにホクホクです。
IMG_7364-2.jpg
能登黒モズク。
普段良く見かけるモズクの3倍はある太さで、歯ざわりがしっかりしています。

コリコリと、食感を楽しみながらさっぱりと頂きました。
IMG_7368-2.jpg
やっぱりはずせない、金沢名物の鴨治部煮。
治部煮には欠かせない、鴨肉とすだれ麩がお碗に綺麗に盛り付けられています。

初めて食べる治部煮、世の中にこんなに美味しいものがあったのかというほどの衝撃的美味しさ。
IMG_7369-2.jpg
〆はご飯モノで。
香箱ガニをご飯の上に惜しげもなく盛り付けたカニ飯。

主にダンナがガッツリ食べたんですが、大絶賛。
カニミソの本当の美味しさを実感できたようです。

高級な老舗料理店でのお食事は、間違いなく美味しいのですが、地元の方で賑わうこういったお店は、気軽に美味しいものが頂けます。
大将とのカウンター越しのトークも、旅の醍醐味。

旅先で土地土地の美味しいものをいただけるのって、本当に幸せです。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

01:19:52 | おでかけ | comments(3) | trackbacks(0)
金沢旅行記 ~1日目観光~
 2007.02.27 Tue
written by ミユキチ
IMG_7295-2.jpg
先日2泊3日の日程で、金沢旅行に行ってきました。
金沢は初めてだったのですが、観光、グルメ、雑貨と小京都金沢を満喫してきました。

羽田から1時間。
あっという間に金沢到着です。
金沢駅前では、硝子のドームと巨大な門がお出迎え。
ここから一気にムードも高まります。
IMG_7296-2.jpg
レトロな周遊バスに乗り、「あめの俵屋」へ。

飴の瓶の形を模した看板や、1830年創業当時から使われている建物。
タイムスリップをしたような感覚になります。
IMG_7303-2.jpg IMG_7307-2.jpg
金沢といえば、日本三大名園の一つ、兼六園。

園のメインスポット、徽軫灯籠(ことじとうろう)や冬の風物詩雪吊りを施された立派な松。
今年は暖冬のため、雪見とはいきませんでしたが、壮大なスケールに心和むひと時でした。
IMG_7314-2.jpg
ポカポカ陽気で、園の梅林では白梅が咲き始め。
もう春はそこまで、といった気配。
IMG_7319-2.jpg
兼六園のすぐお隣、金沢城公園へ。
加賀前田藩の居城跡。

桜のつぼみはまだまだ固いようですが、満開になれば見事な景色になるんだろうなぁ。
IMG_7323-2.jpg
加賀藩の祖、前田利家とまつをおまつりする、尾山神社。
ステンドグラスをはめ込んだ、和洋折衷の神門。

かつては灯台の役割も果たしたものだそうです。
IMG_7326-2.jpg IMG_7331-2.jpg
金沢市民の台所、近江町市場。
新鮮な魚介類や野菜、花、何でも揃っていて、珍しい加賀野菜も購入できます。

冬の味覚、ズワイガニや甘エビなどもトロ箱いっぱい、カゴいっぱいでボリュームたっぷり。
IMG_7330-2.jpg IMG_7334-2.jpg
ガスえびやのどぐろといった珍しいものも。
北陸ならではのものですね。
IMG_7340-2.jpg
周遊バスに乗り、金沢21世紀美術館へ。
見て触れて楽しめる近代美術館です。

ここでなんと、プールに転落…。
ブクブクブク。。。。。
IMG_7342-2.jpg
上から眺めていないで、早く助けて~!!









IMG_7335-2.jpg IMG_7344-2.jpg 
なんて、楽しめる作品「スイミング・プール」。
強化硝子に水を張ってあり、その上と下とで眺めを楽しむことができます。

プールの底への入り口。
ぽっかり開いた潜水艦の窓のよう。


金沢一日目では、古いものと新しいものが融合された街を満喫することができました。
古きを知り、また新しきを知る。
まさにそんな一日でした。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

16:27:01 | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
来たきた~!!
 2007.02.26 Mon
written by ミユキチ
IMG_7466-2.jpg
ネットショップで注文していた、リーメント、メガハウスなどの新作がやってきました。

新作、といっても買い損ねていた「あのころみんな小学生」「みんなでいただきます!」や「ときめきキッチン」も。

これだけ一気にやってくると、開封するのも一苦労。

まずはシークレットのあるシリーズから中身だけ確認。
今回はノーマルセットでした。

リーメントも次々と新作が出て、今度からは取捨選択して買うことにしよう、と思うのですが、先行販売などで現物を見ると、やっぱり気になって買ってしまいます。

気になる「ぽかぽかお鍋図鑑」。
リーメントやメガハウスに比べると、大きいですよね。
中身も結構大きかったですね…。

詳細はまた追ってご紹介することに。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:21:44 | ちっさいもの | comments(4) | trackbacks(0)
ダイナミック土佐
 2007.02.25 Sun
written by ミユキチ
IMG_7285-2.jpg
豪快に食卓用コンロで焼く、鮎の塩焼き。
四万十の清流で育った天然鮎は、身が引き締まっていて最高!

カツオをはじめ、新鮮なお造りが盛り付けられた皿鉢料理。
豪快に盛り付けられたお造りは、どれから食べようか迷ってしまいます。
IMG_7288-2.jpg
桂浜の砂浜に凛とそびえる、坂本竜馬の像。
太平洋を見据えるその目には、力がみなぎっています。

壮絶な戦いを繰り広げる、土佐闘犬。
化粧回し姿の横綱のたくましい姿は、勇猛そのもの。

広大な太平洋に向かって広がる土佐高知。
南国の自然豊かな風土が育てる食・生活文化、人物諸々、ダイナミック。

海洋堂フィギュア「中国四国物産展」の高知モノ。
坂本竜馬像と土佐犬。
さすが海洋堂製作だけあって、迫力あります。

リーメントの高知モノ、「郷土めぐり」。
鮎の塩焼きのダイナミックな造形は、海洋堂に負けてはいませんね。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

11:22:55 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
呑み仲間増える!?
 2007.02.24 Sat
written by ミユキチ
IMG_7274-2.jpg
師匠、今日は是非紹介したいヤツが。
是非お仲間に入れていただきたいんですが…。

んんっ、いける口かいっ?
どれ、会ってみるか…。





IMG_7277-2.jpg
って、リアルだな、おい。
しかも子連れっ?

あい、すいません。
是非によろしゅうお願いします。

今日は珍しいものもお持ちしておりますので…。

んんっ?
IMG_7281-2.jpg
ややっ、これは珍しいっ!
サルの徳利にお猪口とはっ!

ささっ、どうぞお召し上がりを。

気に入った!
よし、今日から飲み仲間だっ!
さぁ今日も飲むぞぉ!
IMG_7279-2.jpg
にいさん、よろちく。
カンパイっ☆

えっ、君も飲めるの…?

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif
00:43:31 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
大量ゲット~!!
 2007.02.23 Fri
written by ミユキチ
皆様からの沢山のコメント、ありがとうございます。
ブログ1周年への心温まるお祝いのお言葉には、感激もひとしおです。

皆様お一人お一人に、お返事を差し上げたいのですが、あいにく現在PCから離れた環境におり、携帯から閲覧している次第で、お返事もままなりません。

せっかくのコメントにすぐにお返事できないのは、大変心苦しいのですが、日曜日にはお返事できるかと思いますので、それまで今しばらくお返事お待ちください。

それではここから本日のお話。
IMG_7270-2.jpg
久々にゲームセンターに行ってきました。

といってもショッピングモールの中にある、ゲームコーナー。
行きつけのこのゲームセンター、客層にお子様が多いせいか、いつも設定がとってもあまあま。

フラリと覗いてみると、サカモトのチロルチョコストラップが。
これって、普通に市販されていたものじゃ…!?

これは食品サンプル系として、是非ゲットせねば!!

で、この大量収穫。
ノーミスで一度に2個とかとれちゃったりしたもので、同じ種類のものも幾つか。
IMG_7271-2.jpg
大きさは本物のチロルチョコとほぼ同じ。
水玉柄のチロル、かわいいなぁ。

まだ種類があったから、また覗いてみようかなぁ。
チロルチョコ official book チロルチョコ official book
(2007/02)
ワニブックス
この商品の詳細を見る

チロルチョコも、いっぱい種類がありますよね。
いったいどれくらい種類があるんだろぅ、と思っていたらこんな本が。

今までに発売されたチロルチョコが全て掲載されています。
デザインを見ているだけでも、かわいくて癒されます。

ストラップや文房具などのグッズの紹介もありますよ~。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif
01:08:31 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
HAPPY BIRTHDAY☆
 2007.02.22 Thu
written by ミユキチ
IMG_7291-2.jpg
ハッピーバースデー トゥー ユー
ハッピーバースデー トゥー ユー
IMG_7294-2.jpg
お陰様をもちまして、「poco a poco」は本日をもちまして1周年を迎えることができました。

いつも見てくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとうございます。

どんどん増えるミニチュアコレクションや、美味しいものに雑貨などなど、お気に入りのものを紹介していくうちに、あっという間に1年が経ちました。

これからもかわいいもの、美味しいものへの飽くなき探求が続く限り、更新していきたいと思います。
今日から2年目突入。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

総アクセス数も、気付けばもうすぐ10万HIT。
10万HITを無事迎えられたら、1周年&10万HIT記念でカウプレ実施したいと思います。
それまでじっくり策を練っておきますね~。



今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:10:26 | ちっさいもの | comments(12) | trackbacks(0)
ロシア雑貨
 2007.02.21 Wed
written by ミユキチ
IMG_7268-2.jpg
最近気になるロシアの雑貨。

マトリョーシカに、きのこグッズ。
今年の手帳は、マトリョーシカのイラストが表紙のもの。
薄くてちっちゃい手帳だけど、ビビッときちゃった。
IMG_7264-2.jpg
先日またまたかわいいロシアものをゲット。
「ミトン」のシールブック。

いい大人が、という感じですが、これがなかなかかわいい。
IMG_7266-2.jpg
アーニャとミトンのかわいいショット。
見ているだけで和みます。
IMG_7265-2.jpg
ロシア語のキリル文字のシールも。
見慣れない文字もありますが、ローマ字と同じように日本語が表記できるそうです。

ちなみに「ミユキチ」はこんな感じ?
МИЮКИТИ




こ、このロゴの感じ…。
か、かわいい~っ。
ロシアのかわいいデザインたち ロシアのかわいいデザインたち
井岡 美保、小我野 明子 他 (2006/11/09)
ピエブックス

この商品の詳細を見る

本屋さんでもかわいい本発見。
ロシアのレトロかわいい雑貨がてんこ盛りです。


今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

02:43:51 | 雑貨 | comments(6) | trackbacks(0)
余計なお世話…。
 2007.02.20 Tue
written by ミユキチ
IMG_7260-2.jpg
今日のおやつはこんがり焼けたベルギーワッフル。

外はカリカリ、中はふんわり、美味しいよね~。
美味しい紅茶と一緒にいただきましょう。
IMG_7257-2.jpg
実はこれ、ミニチュアストラップ。
フラリと立ち寄ったヴィレッジヴァンガードで発見。

ワッフル、シュークリーム、チョコレートの3種類。
箱のデザインもかわいくて、迷った挙句に3種類全部購入しちゃいました。

台紙のスタンプ風イラストや、皮革風のタグもロゴいっぱいでかわいいなぁ。
IMG_7256-2.jpg
かわいいタグには何が書いていてあるのかなぁ♪





If you eat to much the cake and candy,you will grow fat.
ケーキやキャンディーをあんまり食べ過ぎると、太っちゃうよ!





余計なお世話じゃ!
IMG_7261-2.jpg
ワッフルのネジを外していたら、バキッと嫌な音…。
ネジのところからパックリ割れちゃいました…。

1枚目の写真、ワッフル切れてるでしょ…。
不本意ながら、よりリアルになりましたね。

ストラップとしてはもう使えないので、こうして飾って使います…。


今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

01:13:07 | ちっさいもの | comments(5) | trackbacks(0)
教室の一番後ろで…。
 2007.02.19 Mon
written by ミユキチ
IMG_7237-2.jpg
小学校の教室。
数十席の中で、一番後ろの席って特等席でしたよね。

先生から一番遠い席。
休憩時間には、真っ先に校庭に飛び出せる席。
IMG_7243-2.jpg
先生の目を盗んで、練り消し作りに専念中。
筆箱のフタを立てて、ちょっぴり目隠し。

ギッタン、ギッタン椅子でシーソー。
隣の子には結構目障りなんですよね…。
IMG_7245-2.jpg
ガターンッ

あ~あ、やっちゃった。
あっと思った瞬間、後戻りできないんですよね。
あとは後ろへ倒れるのみ…。

今となって思えば、先生も実は一番後ろのほうが、よ~く目が届くんですよね。



リーメント「みんなでいただきますっ!」の机、いいですね~。
教室全部の机、とはいかないまでも、4つくらいは欲しいなぁと思い、狙いを定めてバラで机ゲット!

外箱にも写真が載っていますが、4つ集めたらグループ学習とか、給食時間とか、色々楽しめそうです。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

11:33:22 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
| HOME | next

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

