カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
骨折…!?
 2007.01.31 Wed
written by ミユキチ
IMG_7126-2.jpg
リーメント3月発売予定の新作「いちごちゃん家へようこそ」。
先日BOXで購入してきました。

マザーガーデンの野苺シリーズやTAKARAのこえだちゃんシリーズを彷彿とさせます。
IMG_7131-2.jpg
いちごテレビにイチゴ柄のテーブル。
クッションやティッシュカバー、ラグマットももちろんイチゴ柄。

ファブリックが同じ素材で統一感があるのもまた心憎いところ。

生クリームたっぷりのフルーツサンドにはいちごとキウイをサンド。
どこまでもいちご尽くし。

キッチングッズやスイーツなどパーツが豊富なので、過去のシリーズのものと組み合わせて楽しいキッチンが演出できそうです。
IMG_7127-2.jpg
なかでも、NO7「今日はお茶会♪」のクッキーやケーキで真っ先に遊んでみたかったのですが…。
箱を開けてみるとご覧の通り。
アフタヌーンティーのかわいいトレーの柄の部分がポッキリ…。

えっと、これってはめ込み式じゃないよね…、となんども見てみたけどやっぱり根元から折れちゃってました…。
見るも無残な姿です。

大きなパーツのわりに華奢なので、外からの圧に耐え切れなかったんでしょうかね…。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

12:46:57 | ちっさいもの | comments(5) | trackbacks(0)
遊遊熊猫再び。
 2007.01.30 Tue
written by ミユキチ
以前ご紹介したすばる堂「遊遊熊猫(ゆうゆうぱんだ)」。
この食玩、外箱に中身に何が入っているか書いてあるタイプ。
あと幾つかターゲットを絞って購入したかったのですが、近所のスーパーでは見かけなくなり、もはや入手困難かと諦めていたのですが、横浜のヨドバシカメラにて全ての種類が揃った状態で発見。
IMG_7116-2.jpg
NO4「フルーツぱんだ」
カゴ盛りのフルーツや木の実。
カゴの網目の細かさも素敵です。

カットしたスイカに、茶器を持ったぱんだ。
茶器にもパンダの絵柄入り。
※カードは入替えています。
IMG_7117-2.jpg
スイカには、お腹いっぱいのパンダ君。
綺麗に食べきったスイカの残骸の上で満足げ。

カゴの上にも栗をかじるパンダ君。
笹だけでは物足りない、グルメなパンダ君のようです。
IMG_7120-2.jpg
NO8「おもちゃぱんだ」
これがどうしても欲しかったんです。

カエルくん&ウシくんならぬ、カエルくん&パンダくん。
「パペットマペット!」と噴出しを入れたくなります。

ところで本家は最近お見かけしませんが、達者でいるのでしょうか…。
IMG_7125-2.jpg
香港の記念写真風カードを見ていると、久々に横浜中華街に行きたくなってきました。

マンゴープリンに、天津甘栗、タピオカジュースにほかほか肉まん。
中華街には食べ歩きスイーツがそこかしこに。

リーメント「食べ歩き」のチャイニーズスイーツ、見ているだけでウズウズしてきます。

大通りはもちろん、路地に入り込むと小さいけれど行列必至の有名店や
かわいい雑貨のお店が沢山。
お気に入りのお店を見つけるのも、また楽しいものです。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

14:39:22 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
怖いもの見たさ…。
 2007.01.29 Mon
written by ミユキチ
IMG_7105-2.jpg
おむつ替えに、ミルクタイム。
赤ちゃんのお世話は大変ですよね。
IMG_7109-2.jpg
きょうは ぼくが えほんを よんであげるよ。
「おみみの かずは いくつ あるかな?」

あれっ…
IMG_7108-2.jpg
はいはい、おしめかえなきゃね。
今日はお天気だから、お布団も一緒に干しちゃおうねっ。
IMG_7110-2.jpg
先行販売中のリーメント「よちよちパラダイス」、一箱だけ買ってみました。

ブロガーの皆さんの間で、赤ちゃんフィギュアが怖い…、と噂の新作。
外箱に描かれた赤ちゃんフィギュア、確かに怖いかも…。

怖いもの見たさで一箱だけ買った中身は、ベビーベッド。
なかなか凝った作りで、一部可動式なところも。
手持ちのSONNY ANGELで遊んでみました。
IMG_7111-2.jpg
ラインナップは全10種。
半分の確率で、赤ちゃんフィギュアが入ってます。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:20:56 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
一生モノとの出会い ~南部箒~
 2007.01.28 Sun
written by ミユキチ
普段の生活に使う色々な道具、こだわりの一品を見つけました。
IMG_7095-2.jpg
岩手県九戸地方の伝統工芸品「南部箒」です。
先日横浜高島屋で開催された「盛岡市の物産展」にて購入したもの。

何か美味しいものでもあるかなぁ、とぷらぷらと立ち寄った物産展だったのですが、巧みな口上で実演されている様子に釘付け。
南部箒高倉工芸さんの販売ブースです。
IMG_7096-2.jpg
普通のほうきと違い、この穂先の縮れが大きな特徴。
この穂先の縮れにより、畳やフローリングはもちろん、高級絨毯まで力を入れることなく綺麗に掃くことができます。

実演では、絨毯や生地の目に入り込んだ髪の毛やほこりを、さっさと撫でるだけでみるみる掃きだし、その威力にただただ驚くばかり。
化粧品の細かなパウダーや、タバコの灰、硝子の砕けたものまで、綺麗に掃きだせるそうです。

TVや雑誌でもその素晴らしさは度々紹介されているそうです。
高級なものでは1本100万円もする長箒も。

購入したのは和洋服用ハケ。
穂先の縮れの量と製品の大きさで値段が異なります。
数千円のものから、数万円のものまで。
ちょっと奮発して、オススメのものを購入してみました。
IMG_7099-2.jpg
最も惹かれたのは、セーターの毛玉をほぐすことができる、ということ。
電動の毛玉取りも便利ですが、毛玉を切り取っていくのでどんどん生地は薄くなるし、ややもすると生地に穴を開けてしまうことも。

ところがこの南部箒、毛並みを整えながら毛玉をほぐしていくんです。
ウールはもちろん、カシミヤなどの高級生地にも使えるとあらば、買わずにいられません。

早速ウチの毛玉だらけのウールのセーターで実験。
摩擦でこんなに毛玉だらけになって、今期はもう着られないと思っていたのに…。
IMG_7101-2.jpg
さっさと撫でるだけ。
ご覧の通り、見事な仕上がり。

全くもって素晴らしい道具。
使い方次第では数10年も使うことができるそう。

物産展会場でも、30年近く使用して飴色になった南部箒を見せていただきました。
いいものだからこそ、愛着を持って大切に使うし長持ちするんですね。

決して安くはないものですが、一生物の道具として大事に使いたいです。


今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

01:25:47 | 雑貨 | comments(6) | trackbacks(0)
日本食文化研究所 第二研究
 2007.01.27 Sat
written by ミユキチ
IMG_7090-2.jpg
久々にがちゃがちゃ、夢中でまわしてきました。

第一弾が好評だった「日本食文化研究所」の「第二研究」。
全9種類。

1個¥100とお手軽なこともあり、頑張ってひたすら回していたのですが、あと1種類だけゲットならず…。
「お寿司(折り詰め)+湯呑+箸」のストラップは断念…。
IMG_7094-2.jpg
和皿にちょこんと乗ったかわいい和菓子。
茶巾しぼりの栗きんとんや桜餅、おはぎがかわいいです。
IMG_7092-2.jpg
お出汁がおいしそうな湯豆腐。
つゆだくのおでんも美味しそうでしょ。

焜炉(コンロ)の上でぷっくり焼けたお餅、思わず突っつきたくなります。
IMG_7093-2.jpg
こんがり焼けた焼き魚はサンマ。
お味噌汁は表面張力で、お碗いっぱい入ってます。

一番のお気に入りは、みかん。
皮を剥いた感じがたまりません。
こんな感じ()にリーメントのぷちサンプルとも相性バッチリ。
IMG_7091-2.jpg
付属のミニブックには、各ラインナップのうんちくがぎっしり。
なるほど「食文化研究所」、と銘打つわけですね。


今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:20:06 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
ジャガビーvsじゃがポックル!?
 2007.01.26 Fri
written by ミユキチ
IMG_7087-2.jpg
じゃがいも本来の味と、それを活かすシンプルな塩味。
スティック状の皮付きポテトで、サクサク、ホクホク食感が楽しいカルビー「Jagabee(ジャガビー)」。

コンビニのみでの販売ですが、登場するやいなや大人気商品に。
IMG_7079-2.jpg
そのジャガビー、ファミリーマート限定でストラップのおまけがついていました。

ミニチュアジャガビーと、謎のキャラクターの2種類。
キャラクターの方は、ストラップの紐の色違いもあったようです。
IMG_7089-2.jpg 011002-2-2.jpg
ところでこのジャガビー、北海道限定販売の人気商品「じゃがポックル」と味も形もそっくり。

成分を比べてみると、じゃがポックルにはジャガビーにはない昆布エキスと酵母エキスのパウダー入り。
じゃがポックルのほうが、旨み成分が多いようです。
IMG_7085-2.jpg
それぞれのキャラクター。
どちらもゆる~いキャラクターという意味では、これもまた似ている証拠!?

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

00:38:38 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
栗がごろごろ。
 2007.01.25 Thu
written by ミユキチ
IMG_7062-2.jpg
弁当~、弁当~。

ホームでの駅弁立ち売り。
エキナカビジネス台頭の世にあって、なかなか目にする機会もなくなってきましたね。
IMG_7064-2.jpg
そんななか、熊本の人吉駅では今も尚、駅弁の立ち売りが行われているそうです。
有名な「栗めし」です。

リーメントのぷちサンプルファンなら、どこかで見た覚えがあるかも…。
IMG_7066-2.jpg
先日新宿京王で開催された駅弁大会で、やっと購入することができました。

栗めしの上に、リトル栗めしが…。
そう、上のちっちゃな栗めしはリーメント「駅弁紀行」のもの。
IMG_7068-2.jpg
掛け紙をはずしてみると、容器まで栗の形。

掛け紙のデザインといい、容器の形といい、どこまでも栗を追求した駅弁に期待も膨らみます。
IMG_7069-2.jpg
中身もほら、期待通り。
大きな栗がゴロゴロ入っています。

味つきのご飯の上にかんぴょうと栗。
おかずは素朴なものばかりですが、それだけに栗の美味しさが引き立つもの。

もちろん、リーメントの栗めしのほうも中身までそっくり。

昭和40年から変わらぬ駅弁。
一度人吉駅現地で、電車の窓越しに立ち売りのおじさんから買ってみたいものです。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

11:46:28 | 美味しいもの | comments(3) | trackbacks(0)
探し物・・・。
 2007.01.24 Wed
written by ミユキチ
IMG_7001-2.jpg
チュッパチャプスごろごろ沢山♪

子どものころは、いつまでもいつまでもグルグル回しながら口に含んでいたものです。
色んな味のカラフルなラッピング。

沢山あると、POPなカラーで元気になれそう。
IMG_7010-2.jpg
そんなチュッパチャプスがミニチュアストラップに。
タカラトミーの「ぷちキャラ占いチュッパチャプス マスコットコレクション」。

第一弾が好評だったこともあり、昨年10月には第二弾が登場。
これは是非ともゲットしたいところだったのですが、なかなかお目にかかれません。
第一弾のときも買い逃していたのに…。

第一弾はその後ガチャポンにマスコットチェーンとして登場したときに少しだけゲット。

あちこち捜し歩いて、コンビニで2個だけ残っていたのを見つけて、ようやく第2弾もゲット。
プリン味とミルク味でした。
IMG_7008-2.jpg
第二弾もきっと、マスコットチェーンとしてガチャポンに登場するだろうから、
そのときは見逃さないよう、全種類ゲットしたいなぁ。

リーメント「夢のアメリカンライフ」のチュッパチャプスもどきと比べると、
とっても大きく見えますが、かわいいぷちサイズ。
沢山集めて、ガラス瓶に入れるとかわいいかも♪

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:40:39 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
美味しいものには…。
 2007.01.23 Tue
written by ミユキチ
IMG_7017-2.jpg
こぼれ落ちるほどたっぷりのイクラの軍艦、とろ~りとろけるウニにマグロ。
美味しそうな高級にぎり寿司。

ビールをお供に至福のひと時。
IMG_7016-2.jpg
イクラたっぷりのどんぶりなら、ガッツリ食べられる~。
つぶつぶイクラをかきこめば、ぷちぷち食感がたまらないね~。
IMG_7013-2.jpg
ウニにイクラにプチプチ数の子。
お寿司だけじゃなく、料理に華を添える高級食材。

しかし…。
プリン体が多く含まれるので、過度の摂取は痛風の原因の一つ。
食べすぎには要注意。
その昔、貴族が多く発症していたため贅沢病といわれた所以。

ビールもプリン体多し。
最近はえんどう豆等、麦芽以外の原料を使用した低プリン体のものも好まれているようです。
IMG_7015-2.jpg
同じくプリン体が多く含まれる、魚の干物。

干すことでプリン体が増加するらしいです。
こちらも食べすぎには、要注意。
IMG_7018-2.jpg
意外なところでは、納豆も。
捏造ダイエット情報で、振り回されちゃった方も多いのでは…。

何でも適量が一番。
今後は納豆もスーパーに戻ってきますかね…。

美味なるモノには、多少なりとも身体に毒になるものがあるもの。
歳をとるごとに、素朴な和食が美味しく感じられるのはそのせいかな。

街には自然食やデトックスメニューのレストランがいっぱい。
身体も心もすっきりと解毒したい、今日この頃…。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:24:16 | ちっさいもの | comments(5) | trackbacks(0)
池袋東武 食の大北海道展レポ
 2007.01.22 Mon
written by ミユキチ
先日、池袋東武で開催中の「食の大北海道展」に行ってきました。
2週連続で開催される大型催事とあって、期間中はTV中継もあり大変な賑わい。

実は、昨日紹介した新宿京王と掛け持ち。
北海道展は色々なデパートで開催されるので、今回は厳選してお買上。
IMG_7075-2.jpg
真っ先に購入したのが、ノースプレインファームの「生キャラメル」。
先日OPENしたJR札幌駅どさん子プラザ内だけの限定販売品。

北海道の新しいお土産として人気を集めている、生キャラメルが購入できるとあって、ごった返す会場の中足早にノースプレインファームのブースへ。

一見すると、カマンベールチーズのような素敵なパッケージ。
IMG_7076-2.jpg
完成まで5年を費やしたという逸品。
牛乳は自社製、生クリームやクローバーのハチミツは北海道産、ビート糖は北見産と、バニラビーンズ以外は道産品にこだわって作られています。

生クリームをたっぷり使っているので、常温ではとろりと溶けてしまうくらいの柔らかさ。
口に含むと、す~っと溶けていくなめらかさ。
歯にくっつかないキャラメル、不思議な食感です。

香ばしくてハチミツの優しい甘さ。
10個入りで¥777と、キャラメルとしては少々お高めに感じるかもしれませんが、その味と食感に納得のお値段です。
IMG_7077-2.jpg
そして北海道を代表する菓子メーカー六花亭の「ごろすけ家族」。

さつまいも餡、りんごジャム、バター風味こし餡の味がセットになったもの。
それぞれごろすけホーホー、ごろすけピーピー、ごろすけフーフーと名前が付いています。

元々はごろすけホーホー単独で発売されていたのですが、人気を博し、次々と家族が増えていったもの。
IMG_7078-2.jpg
ホーホーとフーフーに挟まれて、ピーピーがすやすやとお休み中。

北海道の直営SHOPで購入すると、柏柄の風呂敷に包んでくれます。
以前北海道で購入した際に貰った風呂と一緒に。

池袋東武で開催中の「食の大北海道展」、会期はいよいよ1/23まで。
北のグルメを満喫できるチャンス、お見逃しなく。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

00:35:56 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
| HOME | next

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

