カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
年越しそば
 2006.12.31 Sun
written by ミユキチ
IMG_6845-2.jpg
2006年もいよいよ今日で終わり。
この一年はどんな年でしたか?

年の瀬の慌しさも、ようやくひと段落。
今晩はやっぱり年越しそばをいただきましょう。

具は、ほうれん草と、蒲鉾に海老の天ぷら。
シンプルだけど、それがまた美味しいよね。
IMG_6846-2.jpg
おつゆも準備できたよ。
おっと、このおつゆは関東風だね。
西日本だと、もっと澄んだおつゆだよね。

後乗せのはずのほうれん草がすでに丼に入ってるのは、目をつぶってね…。

おそばが茹で上がったら、手早く湯を切ってね。
ざっざっ。
IMG_6848-2.jpg
蒲鉾とえび天を乗せれば、年越しそばの出来上がりっ。

ゆっくりと紅白歌合戦を見ながらいただきましょう。

今年一年間、お疲れ様。
また来年も良い年が迎えられますように。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif
11:54:58 | ちっさいもの | comments(4) | trackbacks(0)
コーヒーにはやっぱり…。
 2006.12.30 Sat
written by ミユキチ
IMG_6841-2.jpg
大掃除もひと段落。
ちょっと休憩に、コーヒーでも一杯。

おっと、大事なものを忘れちゃった。
コーヒーにはやっぱり…。
IMG_6842-2.jpg
はい、クリープ。

昔からある、コーヒーのおとも。
昭和36年発売当初は、まさに映画「ALWAYS3丁目の夕日」の世界そのもの。
銀座に路面電車が走り、東京タワー完成間もない頃。

クリープを見ると、ちょっと懐かしい気分になるのもそのせいかな。
IMG_6820-2.jpg
このクリープ、実は光る携帯ストラップ。

リーメントのインスタントコーヒーとも、大きさのバランスもばっちり。
「なつかし家電」のレトロな雰囲気にも、ぴったりでした。

ちなみに、私コーヒーはブラック派です…。


ところで映画「ALWAYS3丁目の夕日」、先日TVでも放送されて、再び感動を味わった方も多いのでは。
最近になって知ったのですが、実は私の実家のすぐ近くでロケが行われたそう。
淳之介が母親のお饅頭屋さんを尋ねるシーンで使用されたお店も、お隣の市、倉敷市の実在するお饅頭屋さん「藤戸饅頭」がロケ地。

改めて地元の良さを実感。
もう一度、映画を観てみたくなりました。


今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

12:23:59 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
シリアルマミー
 2006.12.29 Fri
written by ミユキチ
IMG_6814-2.jpg
今日のおやつは、ハンバーガー。
偶然立ち寄ったお店で、つい買っちゃった。

おやつにハンバーガーなんて、ちょっとヘビーだよね。
でも、大掃除の合間にちょっと甘いものが欲しくなるよね。

んんっ…。
甘いもの?
IMG_6815-2.jpg
実はこのハンバーガー、シリアルマミーの看板商品マミドバーガー

バンズに見立てたふわふわのスフレタイプのスポンジの間には、お肉に見立てたチョコクリーム。
チョコチップが入っていて、食感もばっちり。
ピクルスの代わりにキウイフルーツ、ケチャップの代わりにラズベリーソース、どこまでもスイートなハンバーガー。
IMG_6817-2.jpg
包装紙もハンバーガーそっくり。
でも良~く見ると、「甘」って書いてあるよ。

ドッキリで、プレゼントにしても面白いかも。

自由が丘スイーツフォレストで有名な「おかじゅう」や、「デセールキャラメル」など、色々試してみたいスイーツがいっぱい。
郁恵・井森のデリデリキッチンでもおなじみのしのっちこと、篠シェフの手がけるスイーツに、今後も大注目です。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif
11:18:17 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
忘年会
 2006.12.28 Thu
written by ミユキチ
IMG_6831-2.jpg
今年も残すところあとわずか。
今日明日で御用納め、というところも多いのでは。

一年の慰労を兼ね、パァッと飲み会へ、なんて機会も増えますね。

忘年会のスタートは、とりあえずビールで乾杯っ。
この一杯の美味しいこと。

キューっと飲み干してしまいそう。
IMG_6832-2.jpg
会は進み、ビールから自分好みのお酒に。

もっぱらビール党もいれば、焼酎派、日本酒派と各人それぞれに。
女性にはカクテルも人気ですよね。
IMG_6834-2.jpg
更に会は進み、すでにみんないい気分。
お酒の種類が各種豊富なお店では、飲み比べも出来て嬉しいですね。

くれぐれも、飲みすぎにはご注意を。


メガハウス「みんなでカンパイ!」、ホントに沢山の種類のお酒がてんこ盛り。
ビールはもちろん、日本酒、焼酎、リキュールにいたるまで、見たことあるっていうものが沢山。

ちょうどリーメントにグラスに入った状態のお酒が沢山あったので、コラボ大成功。
カンパリオレンジやカルーアミルクなんかは、まさにコラボにうってつけ。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

13:47:40 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
モンブランだらけ
 2006.12.27 Wed
written by ミユキチ
IMG_6836-2.jpg
モンブラン。

小さいころはイチゴのショートケーキでさえ、とっておきのデザートだったのに、モンブランともなるとそれはもう夢の世界。
そもそもモンブランってうケーキがあるっていうのも、小さいころは知らなかったよなぁ。

最近では、アンジェリーナのような海外の有名モンブランや、丹波産の和栗を使った高級モンブランなど、その種類も充実。

素材はもちろん、デザインも多種多様。
IMG_6835-2.jpg
クリスマスケーキだって、生クリームやチョコクリームのケーキと並んで、モンブランのデコレーションケーキも結構人気があるらしいですよ。

モンブラン好きにはたまらないケーキですよね。
IMG_6837-2.jpg
でもやっぱりモンブランといえば、こういうタイプが王道。
昔からあるスタイルで、安心して食べられる感じ。

たま~に、こういうモンブランも食べたくなります。
IMG_6818-2.jpg
実はこのモンブランケーキ、不二家のマスコットでした。

先日同じく不二家のメロンパフェマスコットを入手し、その記事をUPしたところですが、同じシリーズでいくつか種類があることを知り、またもポチっと落札。

ちゃんとケーキの周りの紙の部分に、細かくロゴがいっぱい書いてあるし、その包んであるサマもなかなかいい感じ。
IMG_6839-2.jpg
左はリーメント「街のデザート屋さん」のモンブラン。

初期のころのぷちサンプルということもあって、クリームの搾り出し具合や、栗のリアルさは不二家のほうに軍配かな。

でもリーメントの方は、ケーキとフィルム部分が取り外せるようになっているんですよね。
ということでこの勝負、勝手に引き分けに。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

14:31:50 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
サプライズプレゼント♪
 2006.12.26 Tue
written by ミユキチ
IMG_6823-2.jpg
ブログを通じて仲良くさせて頂いているもなかさんからプレゼントが届いたよ

わ~、マリンテイストのかわいい包みの中身、なんだろうね~。
早く開けてみようよ!
IMG_6824-2.jpg
わっ、かわいいピンクのプラケース。

何が入ってるんだろうねぇ。
さっ、いよいよ開けてみるよ。
IMG_6825-2.jpg
わぁ~、サンドイッチのお弁当だ。

ハムとキュウリにたまごの具沢山のサンドイッチ。
それにこんなにおかずが沢山。
IMG_6829-2.jpg
ホントだ~。

から揚げにオムレツ、ハンバーグにタコさんウインナーや一口餃子。
盛りだくさんで何から食べようか、迷っちゃうね。

ミッキーのピックがかわいいね。

さっ、みんなでいただきましょう。
もなかさん、いっただきま~す。



もなかさんからのサプライズプレゼント、ホントにびっくりでした。

このプラケース、本来はお弁当用のソースやマヨネーズを入れるケース。
その中に小さな小さなサンドイッチのお弁当。
おかずやサンドイッチ一つ一つの小さいこと。

沢山のおかずを一つ一つ作られたんだなぁと思うと、その器用さにまたまたびっくり。
気の遠くなるような細かな作業、ものづくりの素晴らしさを実感できました。

もなかさん、ありがとうございました。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

14:03:42 | プレゼント | comments(5) | trackbacks(0)
ハッピーメリークリスマス☆
 2006.12.25 Mon
written by ミユキチ
IMG_6822-2.jpg
艶々と美味しそうなチキン。

色とりどりのクッキーに、チョコレート。
カラフルなお皿やカトラリーで、テーブルが一段と華やかに。

ジンジャークッキーはクリスマス用に特別に焼いたもの。

クラッカーの音とともに、パーティーの始まり~。

ハッピーメリークリスマス


リーメント「アメリカンキッチン」のアイテムで、まあなんと派手な食卓。
チキンというより七面鳥、相当なインパクトがあります。

実家では、子どもの頃からローストチキンがクリスマスの定番。
結婚後は、ダンナが好きだというのでフライドチキンを用意しますが、無性にローストチキンが食べたくなることも。

ということで、ウチの今年のクリスマス、フライドチキンとローストチキン、二人別メニュー。
久々のローストチキン、美味しかった~。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:38:56 | ちっさいもの | comments(6) | trackbacks(0)
これだけあれば…。
 2006.12.24 Sun
written by ミユキチ
IMG_6798-2.jpg
近所のコンビニで見つけた、クリスマスグッズ。

かわいらしいサンタとトナカイのイラストが描かれたパッケージ。
カップラーメンのクリスマスバージョン!?
IMG_6800-2.jpg
上から覗いてみると…。

チロルチョコがいっぱい!
なんと、ど~んと50個入り。

期間限定発売の「クリスマスチョコレート」。
新商品の「ふんわりいちご」も入ってます。
このふんわりいちご、東日本では1月中旬から発売予定。
IMG_6799-2.jpg
宛名を書く欄もあって、切手を貼ればこのまま郵送もできちゃいます。
洒落っ気たっぷりのクリスマスプレゼントで、喜ばれるかも。
IMG_6803-2.jpg
ホームパーティーなどで、かわいらしいテーブルコーディネートに一役買ってくれそう。

クリスマスイブの日曜日、素敵な一日を。


今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

02:16:30 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
リーメント2月の新作情報!!
 2006.12.23 Sat
written by ミユキチ
リーメントのぷちサンプルシリーズ、早くも来年2月の発売予定情報です。
トイショップKUMAYAさん、あみあみさん、玩具屋さんなど、各社食玩問屋さんHPにてUPされていたものをご紹介させて頂きます。
GDS-6146-2.jpg
「ママといっしょにクッキング」
全10種+シークレット1種
2月12日発売予定

13-3.jpg
ぷちサンプルマグネット「パンダの薬屋さん」「Burger Shop」
2月16日発売予定

GDS-6147-2.jpg
「フルーツいっぱい」
全10種
2月19日発売予定

GDS-6149-2.jpg
「今日もわんことおでかけ♪」
全10種+シークレット1種
2月26日発売予定

GDS-6148-2.jpg
「いらっしゃいませ!ぷちトラック」
カラー イエロー
2月26日発売予定


あらら、2月はまた凄い勢いですね。

良く良く目を凝らしてみると、目をひくアイテムもチラホラ。
ママといっしょに~、のコーン缶らしきものが、気になってます。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

09:22:05 | ちっさいもの | comments(9) | trackbacks(0)
冬至
 2006.12.22 Fri
written by ミユキチ
IMG_6804-2.jpg
今日の夕飯のメニューは、カボチャの煮つけ。
ホクホクに出来上がったかぼちゃ、どうぞ召し上がれ。

んん~、うまいっ。
ほんのり甘くて、身体にも良さそうだよね。
IMG_6805-2.jpg
さて、風呂でも入るか。
今日はどの入浴剤にしようかなぁ。

登別、草津、箱根、んん~、別府も捨てがたい…。
IMG_6808-2.jpg
ちょっと待って!
今日のお風呂は、これ。
柚子湯で温まってね。

ゆず…。
あっ、今日は冬至か~。

そうそう、柚子湯にかぼちゃで風邪知らず。
ゆっくり温まってきてね~。

皆さんのお宅でも、柚子湯、楽しまれましたか?

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

01:47:33 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME | next

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

