カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
HAPPY HALLOWEEN☆
 2006.10.31 Tue
written by ミユキチ
10月31日、今日はハロウィン。

かぼちゃのおばけ「ジャック・オ・ランタン」や、魔法使い、モンスターの仮装をした人たちで街中大賑わい。
IMG_5945-2.jpg
みんな凝った衣装だね~。
見て見て~、魔法使いにジャック・オ・ランタンだよ。

かわいいね~。
パレードは色んな仮装が見られて楽しいよね~。
IMG_5944-2.jpg
わぁ、ちっちゃな魔女さん。
ジャック・オ・ランタンのかぶりものも凄いじゃない。

ちょっと記念撮影いいですか~。

今日の記念にパチリ。











IMG_5942-2.jpg
仮装行列、楽しかったね~。

さて、ここからはおうちでハロウィンパーティ。
みんな楽しもうね~。

わぁ、すごいご馳走とお菓子だね~。
IMG_5948-2.jpg
このカボチャのパイはママの手作りだよ。
甘くて美味しいよ~。
IMG_5949-2.jpg
チョコレートにマシュマロ。
どれもかわいくて、美味しそうだね~。

さ、パーティー始めよ~。

HAPPY HALLOWEEN!!







IMG_5953-3-2.jpg
楽しかったハロウィンの一日。
素敵な想い出になることでしょう。




リーメントのぷちサンプルでデコレーションしたハロウィンパーティー。
リラックマキティーちゃんのハロウィングッズも、ここぞとばかりに登場させてみました。

皆さんのおうちでもハロウィン楽しんでくださいね~。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:47:31 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
明日の準備はOK?
 2006.10.30 Mon
written by ミユキチ
IMG_5927-2.jpg
明日は待ちに待ったハロウィンパーティー。

今日はその準備。
パンプキンパイを作るよ。

材料は冷凍のパイシート、カボチャ、無塩バター、砂糖、卵、
生クリーム、ラム酒、シナモンパウダー。

バターは室温で柔らかくしておくよ。
IMG_5930-2.jpg
まずはカボチャの下ごしらえ。

種を取って適当な大きさに切ります。
耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで3分加熱します。
IMG_5931-2.jpg
皮をとって、温かいうちにフォークでつぶして冷ましておきます。
熱いから気をつけてね。

水分が多いようなら、中火でさっと混ぜ水分をとばします。
IMG_5935-2.jpg
バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にします。
砂糖を加えてすり混ぜ、つぶしたカボチャを少しずつ混ぜます。

卵黄、生クリーム、ラム酒、シナモンパウダーの順に加え、
さらに泡立て器で混ぜます。

これで、パイ生地の中に入れるフィリングの出来上がり。
IMG_5933-2.jpg
解凍したパイシートを3ミリの厚さに伸ばします。

これをカボチャの形に2枚型抜きします。
そのうちの一枚は、目と鼻、口をくりぬきます。
IMG_5936-2.jpg
底側の生地の周囲に刷毛で水溶き卵黄を塗り、中央にフィリングを乗せたら
顔側の生地を乗せます。
周囲を指で押さえてピタリと張り合わせます。

ラップをして冷蔵庫で30分なじませます。
IMG_5937-2.jpg
フォークの先で周囲に模様をつけて、包丁で顔の模様のラインを入れます。
表面に水溶き卵黄を塗り、190℃のオーブンで30~40分焼きます。











さて、出来ばえはどうかな。
IMG_5938-2.jpg
よし、大成功。
お手製パンプキンパイの出来上がり。

これで明日のハロウィンパーティーの準備はバッチリ。
明日が待ち遠しいなぁ。




いよいよ明日はハロウィンですね。
街中がオレンジ色に染まって見えます。
神奈川県川崎市では、10周年を迎えた「カワサキ ハロウィン」で、
3000人規模の大規模なパレードが行われ、ニュースでも大きくとりあげられていました。
日本でもハロウィンのイベントが定着してきましたね。

リーメントLet'sクッキングのレシピを元に、パンプキンパイ作りを再現してみました。
お菓子作りに必要なパーツや材料、ぷちサンプルシリーズの数が増えるごとに充実してきました。
製菓用のラム酒があれば、最高だったなぁ…。
「サランラップ」もどきはメガハウスのものです。

明日はハロウィンパーティーの模様をUP予定です。

今日は何位かな~。
最近下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

17:05:40 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
朝は大忙しっ!! ~職人芸展より~
 2006.10.29 Sun
written by ミユキチ
IMG_5918-2.jpg
今日も朝から大忙しっ。
パパッと、お弁当作り始めるよ~。

まずはお鍋にお湯を沸かして。
その間にブロッコリーを切るよ~。
IMG_5919-2.jpg
一口大に切ったブロッコリーは、ラップに包んでレンジでチン。
簡単温野菜の出来上がり。

栄養も逃げないし、何より簡単。
一石二鳥だね。
IMG_5915-2.jpg
そろそろお湯が沸騰してきたね。
ここはレトルトでゴメンネっ。
ミートボールを仕上げちゃいます。

その間に、ミニトマトを半分に切りま~す。
IMG_5917-2.jpg
炊きたてご飯で、混ぜご飯。
一口サイズのおにぎりを作るよ~。

ホッ、ホッ、アチチ…。
炊き立てだから大変。

後は、鮭フレークのおにぎりで、彩りもバッチリ。
IMG_5920-2.jpg
ブロッコリーと、ミニトマト、ミートボールをおかずカップに入れると
こんな具合。
かわいいでしょ~。

これなら喜んで食べてくれそう。
IMG_5922-2.jpg
彩り良く、お弁当箱に詰めて出来上がり。
よしっ、今日も上出来。

スプーンとフォークも忘れずに。
IMG_5923-2.jpg
ハイ、今日のお弁当準備完了。
今日も残さず、食べるんだよ~。




IMG_5924-2.jpg
リーメントのぷちサンプルたちの中にあって、
一際リアルな出来ばえのカップに入ったおかず。
実はこれ、ながお食研さんの食品サンプル。
そごう横浜店にて開催中の「日本の職人芸展」にてお買上したものの一つです。
(一緒に購入した作品はで紹介しています。)

3種類のおかず接着されていますが、カップからは取り出し可能。
こちらはリアルサイズの食品サンプル。
本物から型を取って、職人さんが丁寧に色付けされたものです。

微妙な色のグラデーション、ツヤ、照り。
本物以上に美味しそう。
カップにちょこんと入ってる姿に一目惚れでした。

そごう横浜店の「日本の職人芸展」は30日(月)16時まで。
ながお食研さんの匠の技を、間近に見られるチャンス。
お近くの方は、是非お出かけ下さいね。

今日は何位かな~。
最近ちょっと下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

15:47:52 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
和うさぎの甘味屋さん発売記念プレゼントキャンペーン&イベント開催!!
 2006.10.28 Sat
written by ミユキチ
最近魅力的なシリーズを続々と発売中のメガハウス

10月23日発売の和うさぎの甘味屋さん発売記念プレゼントキャンペーンの詳細が
公式HPにてUPされました。
11-2.jpg
ワクワク賞こぐまキッチン賞和うさぎの甘味屋さん賞の3種類。
どれもかわいらしいプレゼントになりそうですね。

各1000名様、総計3000名様へプレゼント。
なんと太っ腹な企画。

応募の際に記入する必要事項はこちら。
10-2.jpg
イラスト部分に動物店長勢ぞろい。

こぐまキッチンのタフィー、和うさぎの甘味屋さんのよもぎとこまめ。
あれれ、見たことないキャラが…。
白いクマネコ
ひつじ
リス

もしかして、動物店長シリーズの次のキャラかも
title.jpg
そして、プレゼントキャンペーンに続いてイベントも開催。
メガハウス初のイベントでしょうか。

10/30(月)~11/26(日)
銀座博品館にてどうぶつ店長シリーズの巨大ディスプレー展示。
「和うさぎの甘味屋さん」発売記念キャンペーンの紹介や
発売予定商品の展示(11月上旬から開始)も。

イベント限定購入特典もあり。

※11/3~5、11/18~19、11/23は店頭でのディスプレイ展開無し。
(購入特典はあります)

初の試みということもあり、気になるイベントですね。
発売予定商品の展示、というところもメガハウスのポリシーなんでしょうか。
リーメントの販売戦略とは一線を画す感じですね。


今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございますっ。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:30:13 | ちっさいもの | comments(6) | trackbacks(0)
どのタルトがお好き? ~職人芸展より~
 2006.10.27 Fri
written by ミユキチ
IMG_5908-2.jpg
今日は大好きなタルト専門店にやって来たよ~。

山盛りの色とりどりのフルーツタルト。
色んな味が楽しめるよね。

旬のフルーツを使ったタルトは、この時期だけの限定もの。
限定、って言われると弱いんだよなぁ。
IMG_5909-2.jpg
イチゴにラズベリーにブルーベリー。
ベリー三昧の真っ赤なタルトは、甘酸っぱくて大人気。

タルトって、生クリームたっぷりのケーキに比べると、
軽い食感だし、罪悪感がそれほどないよね…

と、自分に言い聞かせて…。
さて、どれにしようかなぁ。







IMG_5910-2.jpg IMG_5911-2.jpg
今日は、カップタイプのタルトにしました~。

程よく甘いカスタードクリーム。
ブルーベリーとラズベリーの甘酸っぱいタルト。
ぷちっと弾けるその食感、たまらないよね~。

ミントの葉も彩のアクセントになって、まるで一枚の絵画のよう。

タルト生地もほら、サクサクだよ。

コーヒーも準備完了。
いただきま~す。








IMG_5912-2.jpg
実はこのかわいいタルト、ミニチュアストラップでした~。
ながお食研さんの食品サンプル。
そごう横浜店にて開催中の「日本の職人芸展」にてお買上したものの一つです。
(一緒に購入した作品はで紹介しています。)

ここまでリアルだと、ホントにかぶりつきたくなります…。
空腹時には、危険です…。

昨日放送のTVチャンピオン、食品サンプル職人でしたね。
じっくり、その技を食い入るように観てしまいました。
色や形だけでなく、空間までも自在に操る職人技。
食品サンプルって、日本が世界に誇れる芸術品ですね。

そごう横浜店の「日本の職人芸展」は30日(月)16時まで。
ながお食研さんの匠の技を、間近に見られるチャンス。
お近くの方は、是非お出かけ下さいね。

今日は何位かな~。
最近ちょっと下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:21:22 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
美味しい珈琲が入りましたよ♪ ~丸福珈琲店~  
 2006.10.26 Thu
written by ミユキチ
IMG_5904-2.jpg
秋も深まり、午後のひと時は美味しい珈琲でブレイク。
ホット珈琲が美味しくなりましたね~。
IMG_5907-2.jpg
大阪の老舗珈琲店丸福珈琲店のリキッド珈琲と珈琲ゼリー。

先日横浜高島屋で開催されていた
「雑誌ミセスが選ぶかくれた味うまい味」にて購入。

全くその存在は知らなかったのですが、試食で頂いたアイスコーヒーの味に衝撃。
インパクトのある味のとっても濃い珈琲なのに、えぐみがなく、後味さっぱり。
これはホントに美味しいっ

服部幸應さんや、小林カツ代さんも著書でオススメの丸福珈琲。
即行お買上。

レトロな瓶も素敵。
大阪の店舗もレトロな雰囲気。
カランカラ~ンと、ドアベルの音が聞こえてきそう。
IMG_5906-2.jpg
お試しセット、ということで、リキッド珈琲、珈琲ゼリー、香ばしソースの名物なめらかプリン、
カフェラテと盛り沢山のお買い得セット。

首都圏では、秋葉原のヨドバシAKIBA店で丸福珈琲店の美味しい珈琲が味わえます。
main_cafe_maru.jpg
珈琲もさることながら、パンケーキが美味しそうじゃないのっ。
こちらも、しっくりと落ち着きのある内装みたいです。
アキバの食玩めぐりに歩き付かれたら、ここでブレイク決定かなぁ。

スターバックスやタリーズなど、シアトル系コーヒーもいいけど、
たまには昭和レトロな雰囲気でほっと一息したいですね。

今日は何位かな~。
最近ちょっと下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

00:25:22 | 美味しいもの | comments(3) | trackbacks(0)
今日のおやつはこれっ!! ~職人芸展より~
 2006.10.25 Wed
written by ミユキチ
IMG_5892-2.jpg
今日はとあるお菓子作りに挑戦。

小麦粉を溶いてっと…。
あっ、今日のおやつは粉モノです。
IMG_5893-2.jpg
じゃ~ん。
たい焼きプレート買っちゃった。
ウチでたい焼きが作れるなんて、嬉しいよね。

よ~く熱したら、油を薄くひくよ。
IMG_5897-2.jpg
いよいよ生地投入。
あまり入れすぎると溢れちゃうから、要注意。

慎重に、慎重に。
IMG_5899-2.jpg
中身のあんこは、ゆであずきでOK。
お好みで、カスタードクリームやチョコレートを入れると、洋風のお菓子になるよ。
IMG_5898-2.jpg
そろそろ、焼けたかな。





わ~、綺麗に焼けてる。
ウチでたい焼きできちゃった。
IMG_5900-2.jpg
あんまり嬉しくて、いっぱい焼いちゃった。
たい焼きには、熱~いお茶がぴったり。

ほら、中のあんもぎっしり。
良く焼けてるよ~。

んんっ、もっと近寄って見てみる
IMG_5901-2.jpg
ね~、良くできてるでしょ。

外はカリカリ、中はふわふわ。
美味しそうでしょ。
IMG_5902-2.jpg
実はこの美味しそうなたい焼き、ながお食研さんの食品サンプル。
そごう横浜店にて開催中の「日本の職人芸展」にてお買上したものの一つ。

手前のリーメントのたい焼きと比べると、恐ろしいほどにリアルです。
塩化ビニール製なので、ぷにぷにとした触感。

本物のたい焼きから型を取り、職人さんが一つ一つ色付けしていくそうです。
HPで工房の様子が紹介されています。)

会場では、フルーツパフェや丼モノ、大きな鏡餅などなど、目くるめく食品サンプルを堪能できます。
中にはチョコレートとアクセサリーのコラボ商品も。
リングやペンダントなど、目を惹くものばかり。

ミニチュアのストラップやパフェも盛りだくさんで、いつまでも眺めていたい気分。

ちょうど会場にいらしたヤング長尾様と、色々とお話させて頂きました。
壮大な構想もおありのようで、完成が楽しみです。

会期は30日(月)16時まで。
期間中また是非行ってみたいです。

今日は何位かな~。
最近ちょっと下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

14:42:39 | ちっさいもの | comments(5) | trackbacks(0)
今日の夕飯は何にする? 旬のサンマがオススメだよっ!!
 2006.10.24 Tue
written by ミユキチ
家族の食を預かる主婦、毎日の献立には頭を悩ませますね~。
手の込んだものを作りたいけど、普段はなかなかじっくりと時間をかけられないのも事実。
毎日毎日、悩みますね…。
IMG_5881-2.jpg
今日は何にしよう…。
んんっ
旬のサンマが一尾100円。
これはお買い得。

丸々と脂ののった大きなサンマ。
今日の夕飯はサンマに決まりっ。
IMG_5883-2.jpg
サンマといえば塩焼き。
七輪で炭焼き、たまらないよね~。
IMG_5887-2.jpg
と、いきたいところだけど、今時の住宅事情じゃそうもいかないよね…。
しょうがない。
グリルでガマン、ガマン。
IMG_5885-2.jpg
サンマの塩焼きには、大根おろしは必須アイテム。
葉っぱに近い、上の方が辛味が少ないんだよね。

皮を剥いて、スタンバイよしっ。
IMG_5886-2.jpg
ゴリゴリ、シュッシュ
ゴリゴリ、シュッシュ

大根おろしって、消化を助けたり、栄養もたっぷり。
たっぷりあったほうが美味しいよね~。
IMG_5888-2.jpg
どれ、どんな具合かな。
ふぅ
もうちょっと頑張ろうっと。
IMG_5890-2.jpg
はい、サンマの塩焼きできあがり。
家庭用のグリルだって、なかなか美味しく焼けるんだよね。

たっぷりの大根おろし、醤油でも良し、ポン酢でも良し。
さあ、ふぅふぅ熱いところ召し上がれ~。





サンマの美味しい季節になりましたね~。
できることならば、七輪で焼いたサンマ、食べたいです…。

リーメントのサンマもごはんま~だ?!で焼いた状態、
スーパーでお買い物で生の状態が勢ぞろい。
どちらもなかなかリアルです。

今日は何位かな~。
最近ちょっと下降気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:52:41 | ちっさいもの | comments(4) | trackbacks(0)
美味しそうなカード♪ ~アドベントカード~
 2006.10.23 Mon
written by ミユキチ
カレンダー、手帳、おせち料理、早くも来年向けの商品が街には溢れていますね~。
来月になると、街はもうクリスマス一色になるんでしょうね。
IMG_5875-2.jpg
そんな中、サンリオのポストカードコーナーで見つけたカード。

海外ではお馴染みのアドベントカード
クリスマスに向けて、一日ずつ窓を開けていくもの。

海外向けの沢山のカードの中に、一際目をひくカード。
IMG_5876-2.jpg
なんと、日本全国の美味しいもの名物がいっぱいのアドベントカード。
47都道府県全てを網羅。
偶数日は窓を2つ開けるようになっています。
IMG_5877-2.jpg
和紙風の上質紙に、かわいらしいイラスト。

海外の方だけでなく、日本人も充分楽しめるもの。
全国名物の勉強にもなるかも。
IMG_5879-2.jpg
ミユキチ在住の神奈川のイラストは、お馴染みのシュウマイ。

セイロに整然と入ったシュウマイ。
彩りのグリーンピースが映えますね。
IMG_5880-2.jpg
ガマンしきれず、めくっちゃった。

中身は箱根の温泉饅頭。
「hot spring cake」っていうんだ~、って英語の勉強にも。

お友達にプレゼントするときには、リーメントメガハウスのミニチュアも一緒に
プレゼントすると、喜ばれそう。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

15:37:12 | 雑貨 | comments(0) | trackbacks(0)
来年の準備!?
 2006.10.22 Sun
written by ミユキチ
10月も早いもので、もう終盤。
街では冬物のコートやセーターが店頭に並びだし、すっかり秋冬モード。
来年用の手帳やカレンダー売り場も盛況で、人気の商品は早くも完売のものもチラホラ。

手帳はすでに購入済みのミユキチ。
カレンダーはどうしようかなぁ、と考えあぐねていたところ素敵なカレンダー発見との情報が。
IMG_5859-2.jpg
雑貨やティールームで人気のAfternoonTea(アフタヌーンティー)で販売中の切手風壁掛けカレンダー。

最近北欧のクリスマス切手が気になっているミユキチに、とびっきりの情報でした。
毎日毎日、違う柄でカレンダーを見るのが楽しくなりそう。
IMG_5840-2.jpg IMG_5860-2.jpg
1月と2月。

一年のスタートにハッピーをもたらしてくれそうな、小鳥たち。
2月はバレンタインデーで、美味しそうなスイーツがいっぱい。
IMG_5861-2.jpg IMG_5862-2.jpg
3月と4月。

若草の淡いカラーとかわいい動物がいっぱい。
ベリーとお花がいっぱいの、春らしいテイスト。
IMG_5863-2.jpg IMG_5864-2.jpg
5月と6月。

GWのバケーション、色々な国への旅行がモチーフ。
梅雨時の鬱陶しい季節もかわいらしいイラストで気分も明るく。
IMG_5865-2.jpg IMG_5866-2.jpg
7月と8月。

トロピカルムードたっぷりのフルーツやアイス。夏到来。
サマーバケーション。マリンテイストで爽やか。
IMG_5867-2.jpg IMG_5868-2.jpg
9月と10月。

芸術の秋。色々な楽器で楽しそう。
ハロウィン一色。闇夜に楽しいパーティーが繰り広げられそう。
IMG_5869-2.jpg IMG_5870-2.jpg
11月と12月。

読書の秋。秋の夜長にホッコリお茶でも飲みながら。
クリスマス。ゴールドに赤に緑。クリスマスカラーに染まる街。お家クリスマスも華やかになりそう。


このカレンダー、その月が終わっても切り離してタグやデコレーションに使えそう。
その数なんと365枚
このカレンダーを描けるのに、今から来年が待ち遠しいです。
お近くのアフタヌーンティーで、是非見てみてくださいね~。
お近くにないときは、HP()でも買えるみたいです。

今日は何位かな~。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

00:25:49 | 雑貨 | comments(4) | trackbacks(0)
| HOME | next

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

