カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
松月堂 「栗花落(つゆり)」
 2006.09.30 Sat
written by ミユキチ
IMG_5577-2.jpg
今日のTOP写真は、秋らしい栗。

天津甘栗やマロングラッセも美味しいけれど、やっぱりこの季節、和栗が
美味しいですよね。
百貨店やスーパーでもちらほら見かけるようになりました。
IMG_5548-2.jpg
そんな和栗の美味しいお菓子を発見。

栗の産地として知られる岐阜県、木曽中津川に店舗を構える
松月堂
銘菓栗きんとんが有名ですが、ご紹介するのは、
百貨店のイベント出店ブースで発見したお菓子「栗花落(つゆり)」

今年は栗の生育が遅れているとかで、入荷数も少なく、
この日は限定10箱のみの入荷。
たまたま見かけて発見したお菓子だけに、ラッキーでした。
IMG_5549-2.jpg
箱の中には、織部風の素敵な陶器の入れ物が3つ。

高さ5cmほどのかわいらしい器です。
食べた後も、薬味入れなどに使えそう。

気になる中身は…。
IMG_5576-2.jpg
ジャーン。
なんと和風モンブラン

小さな器より、更に小さなころころ転がる栗…。
TOPの写真、実はリーメントぷちサンプルの産地直送もぎたてパックのものでした

さてこの栗花落(つゆり)、フタを開けると栗餡ペースト。
綺麗に搾り出された、その下の部分も気になります。
IMG_5552-2.jpg
渋栗入りの栗きんとんが敷き詰められていました。
その上が、国内産の和栗だけを使用した栗餡ペースト。
表面には最高級和三盆がふりかけられています。

洋菓子のモンブランには洋酒が入っていますが、こちらは和三盆を使用。
栗本来の風味が広がります。
モンブラン、というより栗そのものを食べているような感じです。

ほっこりと美味しい、和風モンブラン。
ふんわりとした口当たりの、優しい味でした。



今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

12:24:40 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)
池袋東武 秋の大北海道展 ~チーズオムレット&ロイズコンフェクト~
 2006.09.29 Fri
written by ミユキチ
池袋東武で開催中の秋の大北海道展
今回は売り切れ必至の人気スイーツをご紹介します。
IMG_5569-2.jpg
函館の人気スイーツ、ペイストリースナッフルスチーズオムレット

有森也美さんがTVで紹介したことでも有名。
ウチのダンナも大好きなチーズケーキ。
どちらかというと、ダンナの強い希望で購入したもの。
IMG_5570-2.jpg IMG_5571-2.jpg
名前の通り、見た目は一口サイズのオムレツみたい。
今にもほろろっと、とろけそう。

スフレタイプで、軽~い口当たりなのに、濃厚なチーズの味はしっかり。
ふわぁと、口の中で溶けていくようです。

函館で食べた姉妹品蒸し焼きショコラ、是非関東でも販売してほしいなぁ。
IMG_5572-2.jpg
北海道スイーツの定番、ロイズコンフェクトのチョコレート。

今回、お馴染みの生チョコレートはパスして、ちょっと変わったものをチョイス。
パッケージデザインも、素敵なものばかり。
IMG_5573-2.jpg
まぁるい大きなチョコレートは、ガトーガナッシュ
こちらは各日限定100箱の限定商品。
会場に着くなり、真っ先に購入したもの。

生チョコレートを練り込んで、半生感覚に焼き上げたチョコレートケーキ。
しっとりと柔らかい食感の生地にはオレンジピールを混ぜ込んでさわやかさをプラス。
刻んだヘーゼルナッツを上にのせ、カリッとした食感がアクセント。
甘さ控えめのチョコレートで薄くコーティングしてあります。

6個入りなんだけど、ついつい手が伸びてあっという間になくなりそう。
これはまた是非リピートしたい一品。

奥のコロンとしたチョコは、ポテチクランチチョコレート

ポテチ風味のクランチチョコレート。
ミルクチョコレートの甘さの中に、だんだんと広がるポテチの風味。
甘くて、しょっぱい斬新なおいしさです♪
コーンフレーク・クッキーのザクッとした食感も面白いですよ~。

ポテトチップチョコレートも惹かれたのだけど、
こちらは一口サイズで、食べやすく、個包装になっているので、
食べすぎなくていいかも。

手前のチョコは、アップルチョコレート

アップルリキュールに漬け込んだ蜜りんごを、甘さ控えめのチョコでコーティング。
りんごの甘酸っぱさとカカオの香りがまろやかに調和します。
りんごのシャキッとした食感と、とろけるチョコレートの食感は病みつきになります。

ワインやカクテル片手にアップルチョコレート、なんてのもバッチリ合いそうです。
男性にもオススメ。
photo01-01.jpg
似たようなスイーツで、神戸 一番館ポーム・ダムールがありますよね。
こちらも好きで、見かけるとつい買ってしまうのですが、
ロイズのアップルチョコレートの方が、すっきりとしたあと味のような気がします。

ミユキチ家、冷蔵庫の中が美味しいチョコレートでいっぱい。
ホットドリンクにチョコレート。
この秋は、至福の時が過ごせそうです。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

01:09:34 | 美味しいもの | comments(4) | trackbacks(0)
池袋東武 秋の大北海道展 ~菓子工房フラノデリス~
 2006.09.28 Thu
written by ミユキチ
池袋東武で開催中の秋の大北海道展
昨日は活気ある会場の様子をご紹介しましたが、今回はお楽しみの
スイーツをご紹介。
IMG_5574-2.jpg
菓子工房フラノデリスのふらの牛乳プリン
北海道物産展では、どの会場でも大人気で行列&売り切れ必至の
定番スイーツ。
なめらかで、コクのあるミルキーなプリンは、一口食べれば至福のとき。

「初夏の北海道展」の時も、1時間以上並んでも購入したプリン。
(当時のレポはを見てね。)
今回も絶対買うものの一つでした。

人気のスイーツだけあって、会場によっては、購入数が限られているところも。
入荷数が限られているので、より多くのお客様に買っていただきたいという、苦肉の策。

ところが、さすが池袋東武。
会期中毎日各日7000本で、購入制限無し。
桁が違います。
5本、10本とまとめ買いをされる方も多くいらっしゃいましたよ。
ike_base_1866_img_s.jpg
今回はお馴染みの小さな瓶(90ml)に加えて、大きな瓶(180ml)も登場。
さすがにこちらは各日限定100本ですが…。

大きさにこだわらなければ、余裕を持って購入できます。
IMG_5541-2.jpg
会場内でも一際大きな販売ブース。
冷蔵ケースに、びっしりの牛乳プリン。

よ~く見ると、後ろの冷蔵ケースにもスタンバっている牛乳プリンが…。
次から次へと、補充されていきます。

期間中、牛乳プリンの空き瓶を12本、サービスカウンターに持っていくと、
「フラノデリスオリジナル保冷バッグ」が貰えるそうです。
会期が長いので、お近くなら通ってしまいそうですね。
IMG_5540-2.jpg
今回は同じくフラノデリスに実演コーナーがお目見え。

各日限定200台の、「カフェフロマージュ」
12センチの4号サイズで、¥1260。

プリンだけを購入する方は、かなり並んでいらしたようですが、
こちらのケーキの販売ブースでは、並ばずとも購入できました。
一緒にプリンも購入できるので、ラッキーでした。
IMG_5568-2.jpg
マスカルポーネチーズのふわふわムースと、コーヒースポンジとの層が綺麗。
ココアパウダーが味のまとめ役。

ほんのり苦味のある、ちょっぴり大人のスイーツ。
男性でもペロリと食べちゃう、美味しさです。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

01:10:22 | 美味しいもの | comments(5) | trackbacks(0)
池袋東武 秋の大北海道展
 2006.09.27 Wed
written by ミユキチ
早いもので、9月もあと数日で終わり。
吹く風も涼しくなり、公園のキンモクセイの香りが風に乗って漂ってきます。
どんどん秋の気配が深まってきますね。

この時期のお楽しみといえば…。
IMG_5528-2.jpg
北海道物産展。

首都圏のデパートでは北海道物産展めじろ押し。
横浜では現在そごうで開催中。

今回は思い切って池袋東武まで足を伸ばしてみました。
秋の大北海道展へレッツゴー

さすが都内のデパートだけあって、人、人、人。
開店後、間もないというのに、この盛況ぶり。
IMG_5532-2.jpg
個数限定スイーツを真っ先に購入後は、お食事処へ。
石狩市の「らーめん信玄」のコク味噌らーめん。

豚・げんこつ・野菜を50時間以上煮込んだスープに、太めのちぢれ麺。
コクのあるスープに、コシのある麺。
30分並んでも、食べる価値あり。

ちなみにこちらのお店は、27日までの期間限定出店。
2週目からは別のお店になります。
IMG_5533-2.jpg IMG_5534-2.jpg
会場内は、実演ブースがあちこちに。

いくらのタワーに、山盛りのカニ。
海の幸満載です。
IMG_5537-2.jpg
こちらはホタテのステーキ。

ぷりっぷりの大きなホタテ。
お刺身で食べても美味しいのに、ステーキにしちゃうなんて、贅沢ぜいたく~。
IMG_5539-2.jpg
こちらは、会場内で一際行列が長くできていた
帯広市ぶた丼 桔梗の実演ブース。

秘伝のタレに漬け込んだ豚肉が、香ばしく網の上で焼きあがります。
匂いに誘われて、どんどん行列は伸びていきます~。
IMG_5543-2.jpg
こってりラーメンを頂いた後は、デザートでお口直し。

「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓 白い恋人パークのソフトクリーム。

ミルクもチョコレートも、さすがしっかりとしたお味。
星型のクッキーもかわいいでしょ。

会場内には、ロイズコンフェクトのソフトクリームもあるので、食べ比べもいいかも。
2.jpg 3.jpg
ちなみに、「白い恋人パーク」ってこんなところ。

昨年の秋北海道旅行に行ったときに、撮影したもの。
ちょうどクリスマスの飾り付けがしてあって、建物の外にも雪だるまがいっぱい。
エントランスは豪華絢爛。

中には、白い恋人の工場見学コースやお土産コーナーも。
ここでもやっぱり、ソフトクリーム食べました。
IMG_5545-2.jpg IMG_5547-2.jpg
せっかくなので、夕飯も会場内で買って帰ることに。

札幌後楽園ホテルの北海弁当。
数あるお弁当の中で、ホタテジュゥジュゥの実演を見てこれに決定。

大きな香ばしいホタテは、特製タレでいっそう美味しく。
カニや、いくら、ルイベと、北海道の海の幸が一度に味わえるお弁当。

ミユキチはいくらの方にしたんだけど、
ダンナが選んだカニの方もちょっとつまんでみたり。
本場の海の幸、ウマ、ウマ~でした。

明日からは、北海道物産展スイーツ編をUP予定です。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

00:26:41 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)
森のお散歩 最終回 ~リーメント「おとぎの国の食器たち」~
 2006.09.26 Tue
written by ミユキチ
第一話は
第2話は
第3話はを見てね。

森のお散歩に出かけた女の子。
途中出会った小鳥さんの音楽隊に、お城の音楽会の招待状を貰いました。
遠い遠いお城までの道のり。
やっとお城の近くまでやってきたようです。

さあ、どんなお城が待ち受けているのかな。
IMG_5510-2.jpg
わぁ、あれがお城の入り口かぁ。

門番の兵隊が沢山…。
あっ、あの小鹿の馬車がいるっ。

招待状はお持ちですか。
招待状なき者はお城には入れませんよ。

あのっ、これ…。

おおっ、招待状お持ちなんですね。
ようこそお城へ。
さあ、中の音楽堂へ。
もう音楽会は始まっていますよ。
IMG_5511-2.jpg
音楽堂へ続く廊下。
両脇にガラスのモニュメントが…。

夜になると明かりが灯るんですって。
黒い影が廊下の床に映って綺麗だろうなぁ。










IMG_5514-2.jpg
わぁ、小鳥さんたちの合唱だ。
みんなうっとり歌声に聞き入ってるね。

るるる~
ららら~
るるららら~








IMG_5515-2.jpg
るるる~
ららら~
るるららら~

お母さんただいま~。

あら、お帰り。
素敵なお歌ね、何の歌なの

小鳥さんの歌だよ。
るるる~
ららら~
るるららら~

かわいらしい小鳥さんたちの合唱、
いつまでも心の中で響き続けるでしょうね。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:44:02 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
森のお散歩 その3 ~リーメント「おとぎの国の食器たち」~
 2006.09.25 Mon
written by ミユキチ
第一話は
第2話はを見てね。


森のお散歩に出かけた女の子。
途中出会った小鳥さんの合唱隊から、お城の音楽会への招待状を貰いました。
お城はまだまだ先にあるようです。
音楽会に間に合うかな。


お城まであとどれくらいあるんだろぅ。
音楽会に間に合うかなぁ。

あれっ、楽しそうな音楽が聞こえてくる…。
もしかしたらお城が近いのかも。





IMG_5505-2.jpg
あっ、さっきの女の子だよ。
やっとここまで来たんだね~。

ここはお城の入り口なの

ううん、お城はまだもう少し先だよ。
僕たち歌の練習が終わって、ここの遊園地で一休みさ。
コーヒーカップ、くるくる回って楽しいよ。

ホント、かわいいカップがいっぱいで楽しそう。
でもお城まで急がなきゃ。
IMG_5507-2.jpg
あっ、向こうから馬車がやってくる。
あの馬車に乗せてもらえるかしら。
IMG_5508-2.jpg
やあ、君もお城へ行くのかい。
おいらはお城行きだけど、こいつに乗るには君は少し大きすぎるようだね。
残念だけど、君は乗せられないや。

お城まではあともう少し。
頑張ってお城まで自分の足で行くんだよ。
IMG_5509-2.jpg
さようなら…。

こうなったら、お城まで頑張るしかないわね。
ちょっとずつ近づいてるお城、どんなところかしら。



さあ、お城まであともう少し。
どんなお城が待ち受けているのかな。

続きはまた明日。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:18:30 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
リーメント11月の新作情報!!
 2006.09.24 Sun
written by ミユキチ
吹く風も涼しくなり、めっきり秋めいてきましたね。

さてさて、「森のお散歩」のお話の途中ですが、
本日はリーメント11月の新商品情報をお届けです。

発売ラインナップは今週初めに「☆食玩ニュース☆」コーナーにて
ご紹介だけはしていたのですが、
玩具屋」さんTOYSHOP KUMAYA」さんにて画像がUPされていましたので、
こちらの記事で改めてご紹介させていただきます。
03-2.jpg
「食べ歩き」11月20日発売予定

食べ歩き…、その名のごとく和洋ファーストフードてんこ盛り。
クレープにたい焼き、たこ焼、焼き芋といった縁日メニュー。
ちょっと食べかけ、なんてところがリアルですね~。

ソフトクリームにジェラートはスタンドつきなので、立てて飾れるそうです。
最近、「コールドストーンクリーマリー」など、
海外のアイスクリームショップが巷でも人気ですよね。
リーメントでは街のデザート屋さん以来のソフトクリーム。
出来ばえはいかに

気になるのは、スターバックスもどきの、コーヒーショップの紙袋。
サンドイッチやクッキーも、スタバメニューそっくりかも。
10-2.jpg
「アメリカンキッチン」11月27日発売予定

最近話題のre-ment.USの商品Mini-Sweets」「Fun-Mealsと被ってたら…
なんて心配されていた方。
画像を見てホッとした方も多いのでは…。

夢のアメリカンライフの第2弾、といった感じでしょうか。
ガムボールマシンや、ハンバーガーなど、これぞアメリカというものばかり。
ガムボールマシンは、実際にダイヤルを回すとガムが出てくる仕掛けになっているそうです。

「夢のアメリカンライフ」で、その色使いに度肝を抜かされたケーキ。
今回も水色のバースデーケーキで、またまた驚かされそうです。

赤いスクールチェア、「沢山集めて学校ごっこ」。
さて、何個必要でしょう。
IMG_5555-2.jpg
「わんこの楽しい生活」発売時期不明

こちらは先日銀座博品館で購入したものです。
お店の方によると、10月末から11月始めの本発売予定だとか。

「ぷちどうぶつシリーズ」という新シリーズ。
登場するわんこはこんなに沢山。
全てフロッキー加工になっているので、リアルでかわいいですよ。

ビーグル
ゴールデンレトリーバー
ブルドッグ
シェットランド・シープドッグ
ラブラドールレトリーバー
トイ・プードル
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
パピヨン


今回BOX買いしたのですが、なんとシークレット入り。
シークレットは「白昼の決闘!?」
ジャックラッセルテリアが入ってます。
(画像はを見てね)

シークレット入りということで、残念ながらNO8の「おいしい!?縁日へ行こう!」が抜けてました。
こちらはチワワ柴犬かな。

わんこたちもかわいいけれど、それぞれの小物がまたかわいい。
小物狙いで買ってみるのもいいかも。

ちなみに、こちらはいつものぷちサンプルシリーズより箱がひとまわり大きめ。
お値段も一箱¥315です。
全部のセットにフロッキーわんこが入っているからかなぁ。


また新シリーズも加わり、いよいよ拍車がかかってきましたね。
11月もまた目が離せませんね。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:33:17 | ちっさいもの | comments(8) | trackbacks(0)
森のお散歩 その2 ~リーメント「おとぎの国の食器たち」~
 2006.09.23 Sat
written by ミユキチ
(第一話はを見てね)
森の中に住む女の子。
お散歩に出かけた森の中、どこからともなく聞こえてきた声に誘われて、
どんどん森の奥深くに進んでいきます。
その声の主は…




何かしら、どんどん声が大きくなってくる…。


るるららら~
るるる~
ららら~
IMG_5500-2.jpg
るるる~
ららら~
るるららら~

こら、端の君、よそ見しないで指揮者に注目

あっ、でも先生、人が…

んんっ
IMG_5501-2.jpg
あっ、お邪魔してゴメンナサイ…
素敵な歌声につい聞き入っちゃって…

そうでしたか。
それにしても、珍しいお客人ですね。
あなたもお城の音楽会へ

音楽会っ
皆さんはその音楽会に出られるんですか

そうなんです。
ちょうど今最後の練習をしていたところなんですよ。
あなたも是非本番の歌声、聞きに来て下さいな。
IMG_5502-2.jpg
そうそう、お城の音楽会には招待状が必要ですよ。

こちらをお忘れなく。
IMG_5504-2.jpg
わぁ、素敵な招待状。
是非音楽会、見に行きますね。

楽しみにしていて下さいね
お城はこの道をまっすぐまっすぐ、その奥にありますよ。
それじゃ、お気をつけて。





森の中から聞こえてきた声は、小鳥さんたちのかわいい歌声でした。
どうやらこの先のお城で、音楽会が開かれるんですって。
招待状を手に、お城を目指して森の奥へと進む女の子。
無事にお城にたどり着けるかな

続きはまた明日。






リーメントおとぎの国の食器たちよりNO10キッチンでお手伝いのパーツを主に使用しました。
小鳥のスパイス入れ、かわいすぎます…。
口のところから、スパイスが出てくるのかな。
スパイスラックに並べるようになっているのですが、
こんなにかわいいキッチンなら、毎日のお料理が楽しくなりますね~。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

15:56:26 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
森のお散歩 その1 ~リーメント「おとぎの国の食器たち」~
 2006.09.22 Fri
written by ミユキチ
IMG_5497-2.jpg
森の中に住んでいる女の子。

今日は一人で森のお散歩に出かけます。

森の中は楽しいことも、危険なこともいっぱい。
一人で大丈夫かな。
IMG_5495-2.jpg
こんな所にきのこが。

大きなきのこだね。
お母さんへのお土産に持って帰ろうかなぁ。
IMG_5496-2.jpg
わぁ、こんなに沢山。

ここはきのこの森なんだね。
お父さんきのこに、お母さんきのこかな。
あのちっちゃなきのこは赤ちゃんきのこだね。
やっぱりお土産は別のものにしましょ。
IMG_5499-2.jpg
あっ、テントウムシさんだ。

こんにちは、テントウムシさん。
皆さんお揃いで、どこへ行くの

この先のお城に行くんだよ。
先を急ぐので、失礼するよ。

お城っ、この近くにお城なんてあったかしら。





あらっ、何だか声が聞こえてくる…。
何かしら…。


森の奥から聞こえてくる声は、いったい何でしょう…。
近づいても平気なの
あるはずのないお城って…。

森の不思議な空間にでも迷い込んだのか、次々と何かが起こりそう…。

続きはまた明日。








リーメント「おとぎの国の食器たち」、先行販売でたまらずゲットしました。
もう、どれもこれもスイートで、メルヘンチックなラインナップ。

どうご紹介したものかと、今回はまたお話仕立てにしてみました。
メルヘンワールドに、しばらくお付き合い下さい。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

14:55:04 | ちっさいもの | comments(3) | trackbacks(0)
radyの身支度は大忙しっ!!
 2006.09.21 Thu
written by ミユキチ
IMG_5482-2.jpg
今日は楽しいお出かけっ。

バッグはどれにしようかな
キティちゃんにする、それともパティ&ジミー
IMG_5485-2.jpg
バッグは大人っぽい黒で決まりっ。

お出かけ前の身だしなみは、RADYのたしなみよっ。
キキ&ララのミラーの引き出しには、変身の道具がいっぱい入ってるよ。

ヘアスタイルはバッチリかな
IMG_5486-2.jpg
爪も綺麗に整えたし、
リップクリームで唇もつやつや。

うんっ、これでバッチリかな。

あっ、もうこんな時間っ

バタバタバタっ
それじゃ、行ってきま~すっ

いってらっしゃ~い















今日は小学校のお友達のおうちで一緒に宿題やるんですって。
へ~、ずいぶんお洒落さんになったなぁ。







「サンリオビンテージミニ3」、ファッション系アイテムを登場させてみました。
キキ&ララのミラー、あった、あった~。
ちょうどお洒落に目覚める頃、
こういうお洒落アイテムは憧れでしたよね~。

ところで…
IMG_5492-2.jpg IMG_5493-2.jpg
今回のシリーズの中で、唯一これ何、ってものがありまして…。
これはいったい何なんでしょう…。

付属のリーフレットには特に説明がないので、想像に頼るしかないのですが…。
後ろ側にはフックのようにみえるものがあります。

判明するまで、モヤモヤです…。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:29:43 | ちっさいもの | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME | next

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

