カウンター
 --.--.-- --
written by ミユキチ
--:--:-- | スポンサー広告
メガハウス10月の新作情報!! ~「和うさぎの甘味屋さん」~
 2006.08.31 Thu
written by ミユキチ
月1発売ペースのメガハウスさんから、
早くも10月の発売予定商品の情報が。
s_6836_1_mor.jpg
和うさぎの甘味屋さん
10月23日発売予定

前回好評だった動物店長シリーズ、こぐまキッチンの第2弾だそうです。
ってか、「こぐまキッチン」って動物店長シリーズだったんですね…。

「こぐまキッチン」同様に、そこここにうさぎモチーフがいっぱい。
うさぎのお盆に、うさぎの小鉢にカトラリー。
型抜きのごはんや、どら焼きの焼印もうさぎさん。

パッケージもベビーピンクで、超ラブリー仕様。
キャラクターのうさぎさん夫婦も、どこか昭和レトロを感じさせます。

まさに「こぐまキッチン」の再来、今度も期待できそうですね。

発売時期はちょうど秋の夜長、お月様が綺麗な頃。
和スイーツというのも、うさぎさんにはベストチョイスですね。
月とうさぎ、絶妙のタイミングでの発売です。

くまとうさぎ…。
そういえば、シルバニアファミリーも初期の頃は
クマさんとウサギさんファミリーからだったような気がします。
動物キャラクターでは、不滅の人気キャラクターなんですね。

10月はリーメントから
s_6720_01-2.jpg s_6721_01-2.jpg
「なつかし家電がやってきた」「おとぎの国の食器たち」も発売予定。
両社とも、テーマはどこか似ているような気がします。

さてと、皆様の10月食玩購入予定はいかに…。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

00:26:38 | ちっさいもの | comments(5) | trackbacks(0)
紫野和久傳 西湖ではんなり
 2006.08.30 Wed
written by ミユキチ
このところ関東では、最高気温が30度に届かない日が続き、
早くも秋の気配を感じていましたね。

しかし、また照りつける太陽、気温はぐんぐん上がり、また真夏日に。
まだまだ真夏の太陽は健在です。
IMG_5149-2.jpg
暑~い日には、涼やかに和スイーツでもいかが。

こちらは紫野 和久傳「西湖(せいこ)」

このお菓子、雑誌「BRUTUS」などで手土産ランキング1位に輝くなど、
食通も認める一級品。
BRUTUS特別編集 決定版!日本一の「手みやげ」 BRUTUS特別編集 決定版!日本一の「手みやげ」
マガジンハウス (2006/04/15)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る
 
東京おつかいもの手帖―こだわりの手みやげ105 東京おつかいもの手帖―こだわりの手みやげ105
(2005/10)
アスコム

この商品の詳細を見る

京都に本店があり、会席料理の「和久傳」も有名なお店。
一度食べてみたいなぁと思っていたところ、
丸の内にもお店があることを知り、早速行ってきました。
IMG_5150-2.jpg
生笹の葉にくるまれた、見た目も涼やかなお菓子。
笹の葉の清涼感ある香りが広がります。
IMG_5153-2.jpg
笹の中からは、ぷるるんっと弾けそうな西湖。

見た目は水羊羹や葛餅のようですが、
実はれんこんと和三盆糖でつくられたお菓子。

あっさりとした和三盆の甘味、れんこんのもっちりとした食感。
つるるんっとした喉越しで、上品な味。

手土産ランキング1位、というのもうなずけます。
これならどなたに差し上げても恥ずかしくない御土産です。
IMG_5213-2.jpg
店内で頂いたポストカードに、リーメントのぷちサンプルをセット。
丸の内の喧騒を忘れさせる、しっくりと落ち着きのある雰囲気の店内では
和装の店員さんが、最高のおもてなしをしてくださいます。

見た目は竹筒羊羹、外見はちまきのようですが、似て非なるもの。
寒い時期には、蒸して食べても良いそうです。
是非お試しを。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

00:29:31 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0)
大人のチョコレート ~ドゥバイヨル&リーメント~
 2006.08.29 Tue
written by ミユキチ
IMG_5199-2.jpg
人気の高級チョコレートショップ。
宝石のような綺麗なチョコレートがずらり。

一粒でぷちサンプルが一箱買えちゃうのか~。
はぁ見ているだけでも癒される~。
IMG_5210-2.jpg
どれもこれも、凝ったデザイン。
お花やハートの絵がかいてあるのが、かわいい。

味だってどれ一つとして同じものはないから、迷っちゃうね~。
IMG_5211-2.jpg
ホワイトチョコのハート。
真っ白でとっても綺麗。

ピンクのお花模様、ラブリィでとってもキュート。
IMG_5212-2.jpg
ピスタチオのクリームが入ったチョコレート。
想像しただけでも美味しそ~う。

こっちのハートはラズベリーか~。
ラズベリーの甘酸っぱさと、チョコのほろ苦さが絶妙。

店員
「どれもオススメで、ご自分へのプレゼントとして購入される方もいらっしゃいますよ。
(このお客が帰ったら、ガラス拭かなきゃ…。ガラスがベタベタ指紋だらけ…。)」

リーメントぜいたくスイーツのチョコレート。
どれ一つとして同じものがない、凝ったデザインに惚れ惚れ。

ホントのチョコレートショップのように、同じ種類のチョコを沢山並べたくなります。
IMG_5147-2.jpg
先日丸の内のドゥバイヨルに行ってきました。
歩きつかれて一休み、甘い誘惑にフラフラと店内へ。

以前注文してお気に入りの「カフェ リエジョワ」をまたチョイス。
コーヒーとホィップした生クリームにモカアイスクリームを添えたデザート。
これが絶品なんだな~。

しか~し…。
アイスの空輸が間に合わず、アイスの入ったメニューは取扱休止中…。
IMG_5144-2.jpg
ならば…。
「フラッペ・オ・ショコラ」を注文。
夏季限定のクールデザート。

ビターなクールデザート。
本場のチョコレートソースの味、是非お試しを。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

00:27:50 | 美味しいもの | comments(6) | trackbacks(0)
ミニチュアボトルfrom岡山 ~ブレッド編~
 2006.08.28 Mon
written by ミユキチ
IMG_5171-2.jpg
岡山で購入してきたミニチュアボトル。
今回はブレッド編。

今回も、これまでに紹介していなかったNEWフェイスを紹介します。

これまでのコレクションはを見てね。
SWEETS編
野菜・果物編
ブレッド編
母からプレゼント編
IMG_5172-2.jpg
チョコチップとシュガーの、甘~いスネークパン。
生地をぐるぐるっと巻いてあるから、
食べるときもついつい端っこからぐるぐる。


クリームたっぷりのパン。
あれっ、でもホイルが敷いてあるからこれはチーズ
ソースはチョコレートと、シュガーっぽいから、甘い系のパンかなぁ。

甘~いお砂糖たっぷりのパン。
ウチでも無性に甘いパンが食べたくなります。
そんなときは、お手軽シュガートースト。
香ばしく焼きあがったシュガートーストは、絶品。
IMG_5173-2.jpg
このカラフルな粒々はいったい何
ドライフルーツ
パンの焼き目がとっても美味しそう。

レタスもたっぷりホットドッグ。
パンに焼き目のあるタイプと、白パンタイプ。
白パンは、パニーニみたい。
よ~く見ると、レタスがおかしな位置からくっついています。


今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

00:50:33 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
ミニチュアボトルfrom岡山 ~スイーツ編~
 2006.08.27 Sun
written by ミユキチ
IMG_5167-2.jpg
岡山で購入してきたミニチュアボトル。
今回はスイーツ編。

今回も、これまでに紹介していなかったNEWフェイスを紹介します。

これまでのコレクションはを見てね。
SWEETS編
野菜・果物編
ブレッド編
母からプレゼント編
IMG_5169-2.jpg
ホイップクリームがとろ~り美味しそうなカップケーキ。
チョコとホイップクリームって、相性ばっちり。
カプっとかぶりつきたくなります。

サクッと軽い触感が嬉しいラングドシャのお菓子。
色とりどりのクリームが、またかわいい。
端っこのうす~く伸びてるところも、リアル。

クリームたっぷりサンドのウエハース。
ウエハースの格子模様も細かくできてます。
ウエハースって、最近あまり食べなくなったなぁ。
たまにパフェやアイスのトッピングで付いてくるのが、妙に嬉しかったり。

ぐるぐる渦巻き模様のキャンディー。
これはキャンディー、それともロールケーキ
渦巻き模様って不思議模様。
手ぬぐいの模様など和のテイストにも、
ケーキなど洋のテイストにも見えるから。
じ~っと見てると、リーメントぜいたくスイーツロールケーキ
思い出しちゃいます。
IMG_5170-2.jpg
マーブルチョコ山盛り。
フタの上の方までぎっしりぎゅうぎゅうに入ってます。
びっくりするくらい、ど派手な色のチョコレート。
子どもの頃は嬉しかったなぁ。

シュガーコーティングのプレッツェル。
大統領もTV観戦中に喉に詰まらせるくらい大好きな、
アメリカの国民的お菓子。
輸入食品を扱うお店では、
超BIGサイズのプレッツェルの袋を良く見かけます。

焼き目が美味しそうなお菓子。
プレーンと、チョコレート味。
これは何のお菓子かなぁ、スポンジ、スフレ
見た感じ、しっとりと焼きあがってとっても美味しそう。

次回はブレッド編をUP予定です。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

00:41:48 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
ミニチュアボトルfrom岡山 ~フルーツ編~
 2006.08.26 Sat
written by ミユキチ
IMG_5157-2.jpg
岡山で購入してきたミニチュアボトル。
今回はフルーツ編。
色とりどりのフルーツがいっぱいです。

今回も、これまでに紹介していなかったNEWフェイスを紹介します。

これまでのコレクションはを見てね。
SWEETS編
野菜・果物編
ブレッド編
母からプレゼント編
IMG_5159-2.jpg
黄色いフルーツオンパレード。
縞模様がかわいいスイカ。
半分にカットしたものは、種がまっすぐに並んでます。

バナナン、バナナン、バナ~ナ。
ということで、バナナ2種類。
房になってるものと、食べかけ!?皮が剥けてるもの。
かわいすぎる~。

黄色が鮮やかなレモン。
お尻のほうが、ちょっぴり緑なところがまた細かいでしょ。
IMG_5160-2.jpg
目にも鮮やかなドラゴンフルーツ。
とっても細かく作りこまれてます。
ところでドラゴンフルーツって、どんな味

パイナップル。
なんともぎたて、軸まで付いてます。
こういう形は、ある意味新鮮。

スターフルーツ。
これはカットしたものも入れて欲しかったな~。
断面が星型でかわいいのに~。
リーメント産地直送もぎたてパックにもありましたよね。
沖縄県産 南国フルーツに。

次回はスイーツ編UP予定です。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

00:30:54 | ちっさいもの | comments(4) | trackbacks(0)
横浜ベイクォーター グランドオープン
 2006.08.25 Fri
written by ミユキチ
IMG_5178-2.jpg
横浜にまた新名所がOPENしました。
横浜東口にできた横浜ベイクォーター
グランドオープンの24日、早速行ってきました。

そごう横浜店の2Fから直結。
雨の日も気にせず、お買い物ができます。
IMG_5179-2.jpg
豪華客船をモチーフにデザインされた建物。
甲板のように下階層に行くほどテラスが海側にせり出しています。

目の前にはみなとみらいのビル群と横浜港。
横浜の潮風に吹かれながら、ショッピングやグルメを楽しめます。
IMG_5181-2.jpg
魅力的なお店が色々あって、ワクワクドキドキ。
中でも目をひいたのが、液晶テレビと関連雑貨のお店
HANNspree(ハンスプリー)

ヘリコプターの形の、かわいい液晶テレビ。
リモコンだって超ラブリー。
IMG_5183-2.jpg
店内には動物や乗り物など、個性的なテレビがいっぱい。
こんなテレビがあったら、大人でもテレビの前にべったりになりそう。
IMG_5187.jpg
ランチはゆとりの空間で。
栗原はるみさんオリジナルブランドのキッチン雑貨や食品を取り扱うお店。
カフェ併設で、すてきレシピなど栗原さんオリジナルレシピの
お食事をいただくことができます。

オープン初日ということもあって、栗原さんご本人がお出迎え。
IMG_5196-2.jpg
今週の「かもめランチ」メニュー。
いかにも横浜らしいネーミング。

「すてきレシピ」などの本の中から選び抜かれたメニューばかり。
週変わりでメニューが変わるので、また来なくっちゃ。
IMG_5189-2.jpg
お料理が出てくる間も、飽きさせません。
ランチョンマットには、手書きのレシピがいっぱい。
思わず書き写したくなります。
IMG_5190-2.jpg
お待ち兼ねの「かもめランチ」。
お肉にお魚、野菜に海草、とってもバランスのいいメニュー。

使用されている食器類も、栗原さんブランドのもの。
テーブルセッティングの勉強にもなります。
IMG_5194-2.jpg
本日のデザートは「クリーミーごまプリン」。
とろっとろのクリーミーなプリンに、ほんのり甘いゆであずきがベストマッチ。

人気の栗原さんレシピのランチメニューが¥1575。
リピート必至です。
IMG_5198-2.jpg
本日お買上の雑貨たち。
オープニングセールで、お得なお買い物。
木製のスパイスボウルはインテリアショップアクタスで。
なんと¥2200→¥735の66%OFF。
スパイスや薬味、アクセサリーを入れても良さそう。

マトリョーシカのメモスタンドは、東急ハンズの年に一度のセール
ハンズメッセにて購入。
実はベイクォーターの前にハンズメッセにも行ってきました。

ショッピングにグルメに、満喫の一日でした。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

00:44:52 | 雑貨 | comments(6) | trackbacks(0)
ミニチュアボトルfrom岡山 ~野菜編~
 2006.08.24 Thu
written by ミユキチ
IMG_5162-2.jpg
岡山の実家で、食に雑貨に堪能したミユキチ。
ミニチュア小物収集も、続行中です。

実家近くのお店に足繁く通い、集めに集めましたよ。
ミニチュアの野菜や果物が入った、ミニチュアボトル
ボトルの大きさは高さ4cmほど。
帰省前に妹もコレクション手伝ってくれていて、大量にプレゼント。

今回はその中から、野菜編UPです。
今まで持っていなかったものを紹介します。
これまでのコレクションはを見てね。
SWEETS編
野菜・果物編
ブレッド編
母からプレゼント編
IMG_5163-2.jpg
かぼちゃは微妙に色が違うんだなぁ。
色付けも一つ一つ手作りゆえ、なんでしょうか。

白い瓜?ナス?
正体不明ですが、卵のようにころんとした形がかわいい。

にんじんって、ありそうでなかったコレクション。
オレンジと葉っぱの緑が鮮やか。
IMG_5164-2.jpg
正体不明のオレンジの野菜。
先が割れてるし、色はオレンジだし、いったい何だろう。
かぼちゃ系の野菜

とうもろこし。
もぎたて感たっぷりの皮付き。
黄色い野菜って、見てるだけでも元気になります。

カラーピーマン。
緑と黄色の2色入り。もしかして唐辛子
へたのくぼんだ所なんて、リアル~。
IMG_5166-2.jpg
葉物野菜。
葉物なのに、厚ぼったいつくりはご愛嬌。
一応、葉っぱは巻き込んでいる様子。

正真正銘カラーピーマン。
3色入りで、とってもカラフル。
一瓶でお得な気分。

黄色い野菜。
半分にカットしたものも入ってます。
これは野菜果物どっち。

細長いきゅうり。
きゅうり?瓜?
色もちょっぴりグラデーション。
へたのところだって、ちゃんと作りこんであります。

次回は果物編UP予定です。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

00:55:42 | ちっさいもの | comments(2) | trackbacks(0)
次長課長オススメ!?岡山名物
 2006.08.23 Wed
written by ミユキチ
「岡山名物」と聞いて、真っ先に思い浮かぶものは何ですか。

白桃
マスカット
きびだんご
桃太郎

シブいところでは、
ジーンズ
さわら
備前焼
IMG_5118-2.jpg
岡山木村屋「バナナクリームロール」
以前マシューTVの人気コーナー「なまり亭」に出演した岡山出身の
人気お笑いコンビ「次長課長」が、岡山名物として紹介したもの。

ふんわりやわらかロールパンに、特製のバナナクリームがサンドしてあります。

オンエアを見たときは、何故よりによって・・・
とも思ったのですが、考えてみればこれってやっぱり岡山独特のもの。
岡山名物に他ならないかも。

岡山木村屋といえば、岡山市の小学生は殆どと言っていいほど
校外学習で工場見学に行く定番中の定番。
今現在は知りませんが、少なくともミユキチ小学校時代は
三菱自動車の工場見学と並び、岡山木村屋のパン工場見学は
お決まりコースでした。

工場見学のお土産にもらえる、バナナクリームロール。
それほど岡山人には愛着のあるパンなんです。
IMG_5176-2.jpg
岡山人から絶大な人気を誇る、バナナクリームロール。
その人気からか、クリームだけの販売も。

これで横浜でもお手製バナナクリームロール、食べられます。

岡山木村屋HPでは、パンのオンラインショップも。
掲載商品以外でも、メールで希望すれば送ってくださるみたい。

送料はかかるけど、全国で岡山木村屋のパンが食べられるなんて。
凄いよ、凄すぎるよ。
IMG_5174-2.jpg
こちらは正統派岡山名物大手饅頭
こしあんを薄皮で包んで蒸しあげた、素朴な味わいの酒饅頭です。

最近では首都圏のデパートなどでも取扱が増え、嬉しい限り。
こちらもオンラインショップあり。

地方の銘菓名物が、自宅にいながらにして買えるって、嬉しいですね。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

11:40:48 | 美味しいもの | comments(3) | trackbacks(0)
岡山雑貨めぐり ~倉敷編~
 2006.08.22 Tue
written by ミユキチ
IMG_5084-2.jpg
岡山雑貨めぐり、今回は倉敷編です。

倉敷といえば白壁と柳の並木。
夕暮れ時には、家々の明かりが灯り、また違った印象に。
IMG_5081-2.jpg
賑やかな美観地区も、一本裏通りに入れば、この静けさ。
昔ながらの街並みが、続きます。
IMG_5075-2.jpg
「本町通り」は、美観地区の華やかな印象とは対照的な町並み。
アンティーク雑貨、喫茶店、旅館、どのお店も風情のある店構え。
軒先の明かりも、素敵に街を灯します。
IMG_5072-2.jpg
その本町通の一番奥。
どうしても行きたかったお店Fuca 1016

しっくりと落ち着いた雰囲気の照明の下で、洗練された雑貨を
じっくりと見ることができます。
リネンやアクセサリー、アンティーク小物など、
オーナーさんのセンスが光るセレクト。

岡山県倉敷市本町14-5 1F
tel:086-427-3688
営業時間 12:00~9:00  
定休日:不定休
IMG_5129-2.jpg
FUCA1016さんで購入したもの。
イタリアの地図のポストカードと、ミニチュアのサンデーグラス。
IMG_5130-2.jpg
HERSHEYSのロゴ入りのパフェグラスかとも思ったのだけれど、
こちらはロゴ無しのシンプルなもの。
形はまさにHERSHEYS。
一目惚れで、お店に出ていた3個全部買っちゃいました。

以前明日の風さんからかわいいミニチュアグラスを頂いてからというもの、
実用的なミニチュアものに興味津々。

このミニチュアサンデーグラスも、グリーンを飾ったり、小物入れにしたり、色々と使えそう。
IMG_5067-2.jpg
倉敷に訪れると必ずと言っていいほど、誰もが訪れる
倉敷アイビースクエア
木々の緑と蔦の絡まる赤レンガの素敵な空間です。
IMG_5143-2.jpg
アイビースクエア内のキャンドルとその関連グッズのお店CandleWorldで購入したランタン。
丸っこいフォルムと厚手のブルーのガラスがなんとも優しい雰囲気。

何とSALE中で半額でした。
自分用と妹へのプレゼント用と、2個購入。
IMG_5136-2.jpg
雑貨めぐりの締めは、やっぱりミニチュアもの。

CandoleWorldで購入したケーキの形のキャンドル。
火を灯すのがもったいない!?

「手づくりの店 ひな」で購入した和紙細工。
さやの中にかわいい3姉妹の顔。
ご自宅の玄関を開放されたお店で、藍染や草木染の小物やバッグ、
ちりめん細工などの和小物が、とてもお手ごろなお値段で、
所狭しと並んでいます。

倉敷市本町8-36
086-422--910 FAX 086-422-0910
10:00~17:00
休館日 水曜日
駐車場 なし
倉敷駅より徒歩10分

岡山駅に戻って購入した岡山名物祭りずしプチマスコット
駅弁としても定着している、三好野「桃太郎祭りずし」
中身だって、そっくりに再現されてます。

オーナーのセンス光る雑貨や、ミニチュアものまで、
岡山の雑貨をじっくりと堪能してきました。

今日は何位かな~。
最近急落気味…。
ランキング参加中です。
              
banner_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

00:39:13 | 雑貨 | comments(4) | trackbacks(0)
| HOME | next

ミユキチ

Author:ミユキチ
横浜在住の
まったりお気楽主婦。。。
美味しい物、ちっさいものに爆走中。

バナーをクリックすると
今日の順位がわかります。 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

OPEN/CLOSE


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

